写真部の最近のブログ記事

旧古川庭園集合写真.JPG

今年の志ら梅祭のテーマは童話ですが、写真クラブでは全校テーマにちなんで洋風のものを撮影することにしました。

5月16日(土)、東京都北区にある旧古川庭園で撮影会をおこないました。薔薇祭り開催中で偶然にも雨上がりだったので、水滴のついた美しい薔薇をみることができました。

主な作品をご紹介します。

A.JPG

4年生 Aさん

S.JPG

4年生 Sさん

I.JPG

5年生 Iさん

T.JPG

6年生 Tさん

OT2705.JPG

6年生 Mさん

Y.JPG

6年生 Yさん


写真クラブです。

文化部の活動というと志ら梅祭の展示が中心になります。

先月、写真クラブの展示を見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

運動部の公式戦に該当するのが様々な主催者によるコンクールです。

昨年は現4年生のKさんが「道のある風景写真コンテスト」で入賞しました。

中高生向けのコンクールの多くは9月締切というものがほとんどで、実は志ら梅祭の準備と同時進行でコンクールの準備も行い、今年は6つのコンクールに応募しました。

現在は結果発表待ちです。応募した作品のうち、4・5年生のものの一部をご紹介します。

4I.JPG4年Iさん

4K.JPG4年Kさん

4M.JPG4年Mさん

4S.JPG4年Sさん

5M.JPG5年Mさん

5T.JPG5年Tさん

5Y.JPG5年Yさん


6月28日(土)、志ら梅祭に向けて浅草で撮影会を行いました。

1.JPG

この日は朝から雨でしたが、部員たちの日ごろの行いが良いのか、学校を出発したときには雨は上がっていました。

作品の一部をご紹介します(5年生は、前回の投稿の際は修学旅行中でした。そのため前回の作品も一部ご紹介します)。

4年生 Iさん

I①.JPG

I②.JPG

I③.JPG

I④.JPG

I⑤.JPG

4年生 Kさん

K①.JPG

K②.JPG

K③.JPG

4年生 Mさん

M①.JPG

M②.JPG

M③.JPG

5年生 Tさん

T2606.JPG

5年生 Mさん

OT.JPG

OT2.JPG

5年生 Yさん

Y (1).JPG

Y (2).JPG

Y (3).JPG

6年生 Oさん

O ①.JPG

O ②.JPG

6年生 Sさん

S (1).JPG

S (2).JPG

ポートレイトなどはブログ上には公開していません。

ぜひ志ら梅祭に足をお運びください。


写真クラブ (1)縮小.JPG

5月10日(土)、写真クラブは志ら梅祭で展示する作品作りのため浅草で撮影会をおこないました。

ちょっと足をのばしてスカイツリーにも行ってきました。

写真クラブ (2)縮小.JPG

一部の作品をご紹介します。

※5年生は撮影会のあと修学旅行に行ったので、画像データをもらえませんでした。

 志ら梅祭のときにお越しください。

 6年 Kさん

i (1).JPG

i (2).JPG

6年 Oさん

o (1).JPG

o (2).JPG

4年 Kさん

k (1).JPG

k (2).JPG

k (3).JPG

k (4).JPG

4年 Mさん

m (1).JPG

m (2).JPG

m (3).JPG


私たちは、カメラについての基礎知識を勉強し、カメラ雑誌に作品を投稿しています。また、校外撮影をして、部員一人ひとりの作品の違いを楽しんだりしています。

 先日はテニス部さんを撮影させていただきました。上手に撮れた作品があったら学校のパンフレットに使ってもらえるかもしれません。使ってもらえるとうれしいな~。

 最後に最近とった作品を紹介します!

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg


写真クラブでは、カメラやレンズの構造について学んだり、作品を志ら梅祭で展示したり、雑誌に投稿したりしています。

昨年度は投稿した写真がはじめて雑誌に掲載されました。

現在は、10月の志ら梅祭にむけての作品作りに励んでいます。ぜひ見に来てください。

 

最後に最近の作品をご紹介します。

032

Cimg1364

Dscf0619

Imgp0409

Imgp1773





こんにちは。写真クラブです。

 今年度の志ら梅祭では、志ら梅祭のテーマ「Color」にちなんだ作品や、各自で設定した風景・動物・気象などのテーマの写真、また体育祭で撮影させていただいた「はちまきガール」やテープアートの写真を展示しました。

 当日足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。志ら梅祭後は皆さんにアンケートで投票していただいた中で票数が高かった作品を、ニコンカレッジが出している雑誌に投稿し、3年生のKさんの作品が掲載されました。

最後に部員の作品の一部をご紹介します。

1

2

3

4

5


こんにちは写真部です。

今回は私たちが担当です。

 

もうすぐ文化祭ですね!

写真部では、写真の展示をします。

(空・食べ物・風景・はちまきガールなど)

 

たとえばこんな作品です。

画像1 

画像2 

画像3 

画像4 

画像5 

是非来てくださいね。


こんにちは、写真クラブです。


 私たちのクラブは、高校三年生が卒業を迎え、
今は中学一年生
3名と顧問の岡山先生の4名で
毎週水曜日の放課後に活動しています。


 活動内容は、
学校の周辺に出かけ身近な景色や
人物を撮影したり、テーマを決めて校外撮影など
も行なっています。そして南校舎
1階の暗室で、
自分達で現像液を作り本格的に現像します。
自分で撮影した写真が液の中に浮き出てくる瞬間
には感動をおぼえます。

去年の秋には、外部の写真コンクールに作品を出展
しました。テーマは、「道のある風景写真」です。
今年は、約7,000点もの応募があったとのことです。
残念ながら、入賞することはできませんでしたが、部員
全員が良い体験をしたと思っています。

 これからも、ますます、感性をみがき、写真と
いうものを通して、私たち一人一人のメッセージ
が伝えられるよう、頑張っていきたいと思います。


ウェブページ

月別 アーカイブ