理科部の最近のブログ記事

寒くなってきましたね。風邪などがはやっているため、気をつけないといけませんね。

 

今年度の理科クラブは、

◇毎週水曜日の放課後

◇化学・生物室にて

◇高校生1人

 中学生10人

で活動しています。

今年になって部員もたくさん増えました♪

 

10月の志ら梅祭で高3の先輩は卒業してしまったため、現在高校生は部長である、私1人なのです。(寂)

しかし、部の雰囲気は学年の差関係なくアットホームな雰囲気で活動しています。なので部員どうしも仲が良いです。

中学1年生も意見などを出しやすいように、私自身後輩に声をかけるようにしています。

(ちょっかいを出しているだけという噂もありますが...(笑))

 

また最近行なった主な実験は

◇入浴剤作り(匂いもつけました)

◇カルメ焼き作り(みんなきれいに膨らみました)

◇電気パン(電気を用いて熱を発生させパンを作りました)

◇わたあめ製造機の作成(アルミ缶とモーターを使ってつくりました)

と食品実験が多いです。(今年の1年生は食品が好きなようです。)

 

今後は2年生の希望する実験をはじめ、様々な実験を行っていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

DSC_9064理科① 
DSC_9093理科② 
DSC_9102理科③ 

写真は入浴剤作りの写真です。


 こんにちは、理科クラブですhappy01

理科クラブでは2日間の文化祭で、4
回の実験を行いました。特に好評だ
った実験は「人工イクラ作り実験」
で、たくさんの参加者の皆さんに、
楽しんでいただけましたdelicious

このような実験を通して、科学への
興味や実験の楽しさが少しでも参加
していただいた皆さんに届くとうれ
しいですgood

これからも、文化祭で理科クラブの
実験の成果をお見せできるよう、た
くさんの実験を行っていきますので、
来年の文化祭も、ぜひ理科クラブへ
足を運んでいただけたらと思います
Pa040617



ウェブページ

月別 アーカイブ