生態環境調査部の最近のブログ記事

こんにちは。

毎日カワイイ3匹に癒されている生態環境調査クラブの広報担当Nです。

それでは、ウサギのチョコ・カメのキャメラ・金魚のツッキーの3匹の会話で現在の様子を紹介します。

チョコ・キャメラ・ツッキー:みなさん、明けましておめでとうございます。

キャメラ:あれ??ツッキーちゃん何だか大きくなってない?

チョコくんもモフモフだね~!

ツッキー:そうかな?ぼくは最初に学校に来たときは、5cmくらいだったんだけど、今では10cmくらいになったって!部員のYちゃんがびっくりしてたよ。たくさんご飯を食べてよく成長したよね~。

チョコ:冬は寒いから、毛をモフモフ・ホワホワにすると暖かいんだよ。

キャメラ:へぇー。私、寒いのは苦手だな。でも物理室は暖かいから大丈夫。

    寒いと食欲落ちちゃうけど、みんながいろいろくれるから ♡バナナ大好き♡

チョコ・キャメラ・ツッキー:みんな寒いから、風邪に気をつけてね。さようなら!!

DSCF8198.JPG

ツッキーちゃん

IMG_2701.JPG

キャメラ

IMG_2723.JPG

IMG_2726.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 

チョコ

大井町自然再生園での活動の様子

12月26日の再生園.JPG

12月26日再生園2.JPG

2014年12月26日撮影


  現在、カメとウサギと金魚の飼育や、長期休暇中にはホタルの飼育・観察も行っています。

  文化祭では、学園のテーマに沿った動物のことを調べて、展示をしました。また昨年は、伝説のウサギとカメのレースを行いました。結果は・・・ウサギの勝ちでした!

  さらに、昨年度は大井町自然再生観察園にて調査した動植物の結果やホタルの生育環境についてまとめたものを、研究発表することができました。

  今後も様々な動物について調べていくとともに、大井町自然再生観察園の研究について継続して行っていく予定です。

 


生態環境調査クラブは、毎日お昼休みに、カメやウサギえさやりをしています。毎週木曜日には、カメの入浴やウサギのお部屋掃除、大井町自然再生観察園などの観察管理なども行っています。また、今年から新たな生物として金魚が加わりました!!今回もウサギのチョコとカメのキャメラによる会話形式でクラブの内容を紹介します。

 

チョコ :こんにちは。お久しぶりです。ウサギのチョコです。

キャメラ:同じくカメのキャメラです。

チョコ :最近暑くなってきましたね。

キャメラ:そうだね。チョコ君もすっかり夏毛だね。

チョコ :3~4月にたくさん抜けて、冬毛からすっかり夏毛に変わったよ

    ところで、キャメラちゃんは夏と冬のどちらが好き?

キャメラ:私は暑い方が好きだから、夏かな~?

チョコ :そうだよね!ケツメリクガメは暑いところと乾燥したところがいいんだよね。

キャメラ:あっ!そういえば、私たちのほかにも新しいなかまがふえたね!

ツッキー:こんにちは。金魚のツッキーです。よろしくお願いします!私のご飯は、生態環境調査クラブのみんなが、金魚用のエサをくれます。また、私と同じく1年生の部員が2名入りましたね~!

キャメラ:そうだね。3年前は私だけだったので、チョコやツッキーそして、部員のみんながどんどん増えて活動できるのは、とてもうれしいです。

キャメラ・チョコ・ツッキー :これからも生態環境調査クラブをよろしくお願いします。

ウサギ写真.JPG

カメ写真.JPG

金魚写真.JPG


こんにちは☆

生態環境調査クラブです。今年度は、ウサギとカメを飼育しているので、この2匹にクラブの活動内容を紹介してもらいます。

キャメラ:こんにちは。小野学園に住んでいるケヅメリクガメのキャメラです。

チョコ :と、新入りのウサギのチョコです。

    ぼくたちのお世話をしてくれるのは、生態環境調査クラブの部員で、彼女たちは

    日曜日を除いて、毎日来てくれるんだよ!(*^。^*)

キャメラ:毎日、楽しみだね〜。

チョコ :ちなみに、彼女たちがくれるご飯は、ラビットフードと干し草と木の実と水だよ。キャメラちゃんのはなんですか?

キャメラ:私のは、レタスと小松菜とキュウリ、そして時々バナナですよ。

チョコ :おいしそうですね。ところで、日々の楽しみは何ですか?

キャメラ:毎週木曜日に入浴することです!30℃くらいのお湯にゆっくりつかって気持ちいいですよ〜。彼女たちが、入れてくれるんですよ。チョコ君はいかがですか?

チョコ :ボクは、あちこち散歩をするのが楽しみです。理科室の中や、廊下などあちこち走って、冒険をしています!!

    そういえば、クラブでは動物に関するカルタを作ったりしてましたね〜。

キャメラ:そうですね。とっても楽しそうでした!

チョコ :では、今回はこの辺で、活動の紹介を終わりにします。

キャメラ・チョコ:それではまた会う日まで。さようなら〜(^_^)/~

 

毎日、2匹とともに、楽しく活動をしています。

今後も、いろいろな生き物について調べたり、発表したり、また5月に開園した大井町自然再生観察園のお手入れもしていく予定です。

ウサギ写真
カメ写真


こんにちは! 生態環境調査クラブです。

今回は、2学期の活動内容をお教えします!

 

2学期は、部員みんなで『生物カルタ』をつくりました。

50音それぞれから始まる名前の生物を調べ、絵を描いたり、写真を貼って取り札をつくりました。どの取り札も部員の描いたかわいらしい絵や、きれいに塗られたりなど装飾され、工夫して作られています。

完成させたもの使って、2学期の最後にカルタ大会を実施しました。他の人が調べた動物はなかなか札が取れず苦戦しましたが、とても勉強になったなと思います。

楽しく学びながら活動をしています。

Pic_0628


生態環境調査クラブでは、カメとメダカを育てています。毎日お昼に、体重が5.6kgのケヅメリクガメへ小松菜やレタスなどのえさやりをしています。毎日の観察記録や、週1回のカメの入浴などを行い、動物と触れ合っています。また、興味のある生物を調べて発表するなど動物の好きな人が集まり、いろいろな生物の生態について学んでいるクラブです。


ウェブページ

月別 アーカイブ