水泳部の最近のブログ記事

平成26年度のシーズンがスタートしました。

今年は中学生2名・高校生8名の計10名で活動しています。人数が少なくちょっと寂しいですが、各自の目標に向かって練習に励んでいます。

練習プールは室内のため、夏でも日焼けをすることがありません。他校の選手が真っ黒に日焼けしているなかで、色白なのはいかにも練習していないようですが・・・週6日きっちり練習しています。

中学生は9月の学年別大会、高校生は8月の16高校大会や9月の新人大会がこの夏の大きな大会となります。自己ベストを更新できるように、夏の苦しい練習を乗りきります!

 

水泳部


P1010653 
 
 こんにちは!水泳部です。

 中学生は学年別大会を最後に、高校生は新人大会を最後に今シーズンの大会日程をすべて終了しました。

 伸び盛りの中学生は泳ぐたびにベストタイムを更新、お互いが良きライバルで今後が期待できます。

 また、高校生は8月の16校大会において、100M自由形決勝で第3位に入賞するなど、好成績を残した部員もおります。

 現在、文化祭を間近にひかえ練習がほとんどできておらず秋休み状態。しかし、次なる目標となる大会エントリーを先生から告知されているため、文化祭終了後にはまた練習に励み、ベストタイムを更新していきたいと思います。

                                                                       S.S


小野学園ではまもなく卒業式を迎えようとしています。水泳部では、高校生2名を送り出す予定でいます。

卒業式の前に行なわれるのが送別会。毎年水泳部の送別会では、部員ひとりひとりが1品以上の料理を持ちよるようになりました。から揚げやパスタ・サラダ・デザートとバラエティにとんでおり、毎年楽しみなイベントの1つです。

私たちはその料理を食べながら、卒業する先輩方の思い出話等を聞いたり全員でゲームをして遊んだり・・・会の締めくくりには、在校生から卒業生に記念のプレゼントをします。

今年も一段と盛り上がる送別会にするために、ただいま計画中です。


 こんにちは!水泳部ですhappy01

 今年度は中学・高校あわせて7名の新入生が入部しました。

元気いっぱい、個性豊かな新入生が加わり、さらににぎやかな部活になりましたhappy01

 1学期末のテストがようやく終了し、練習に集中できる時期がやってきました。通い合宿や他校との合同練習・・・

今年もいろいろな予定が組まれ、充実した夏になりそうです。

この夏の練習の成果を各大会で発揮し、悔いのないシーズンとして締めくくりたいと思います。

皆さんに良い結果が報告できるように、頑張りますhappy01

                                                    水泳部部長 S


夏の大きな目標の1つである、「東京都16高校対抗水上競技大会」が8/23・24の2日間、東京辰巳国際水泳場で行われました。sun

6年生にとっては最後の大会bearing 保護者や友人、OGの先輩方や中等部の部員など多くの方々の声援を受け、選手1人1人がこの夏の練習の成果を出すべく、頑張って泳ぎました。

選手全員がベストを出すことができたことhappy01、決勝レースに進んで入賞することができたことcrown・・・皆で喜びをわかちあうなどhappy02、思い出に残る結果が出せました。

  6年生の先輩方はこの大会で引退しましたがweep、今後私たちは新しいチームを作り直し、来年に向けて精進していきたいと思いますrock

Dsc00088


2

こんにちは。水泳部部長のE.Yです。遅ればせながら、先月茨城県ひたちなか市で行なわれた、関東地域春季水泳競技大会に2年生の部員と共に出場しました。私たち2人は中学生以来3年ぶりの出場。特に私は最後の年に出場を決めることができ、喜びもひとしおです。

この大会は今シーズン初めての長水路(50M)。長水路の大会は久しぶりでとても新鮮でした。たくさんの方々に応援していただき、自己ベストタイムを出すこともでき、とてもいい思い出になりました。引退まであとわずか…まだまだ頑張ります!


こんにちはsign01 水泳部部長のYですhappy01

シーズンも終わり寒い冬がやってきましたcoldsweats01
ということで、私たち水泳部の練習メニュー
も切り替わり、苦しくて厳しい泳ぎこみの

期となりましたcoldsweats02

 春から秋にかけてはスピード練習や調整練
rock冬にはひたすら泳ぎこみをし、スタミナ

をつけますdash

また、この時期は4泳法の練習も始まり、新
入生は個人メドレーが出来る
ように練習しま
delicious

すでに背泳ぎ・平泳ぎは終わり、この種目が
苦手だった子もだいぶきれいに泳げるよう

なりましたsmile
現在はバタフライの練習に必死に取り組んで
いますhappy02

 水泳部1人1人が自分の目標をしっかり持
ち、それを達成できるようにお互い励ましあ
ながら頑張っていきたいと思いますbleah


氏名

種目

記録

順位

備考

保井

江理佳

女子50

バタフライ

3114

7

A決勝

進出sign03

〃A決勝

3099

7

女子100

バタフライ

1

0761

4

A決勝

進出sign03

〃A決勝

1

0802

6

清水

緋奈子

女子100

背泳ぎ

1

1364

14

B決勝

進出sign01

〃B決勝

1

1343

14

女子200

背泳ぎ

2

3634

11

B決勝

進出sign01

〃B決勝

2

3565

11

Rimg0025

Rimg0023



 こんにちは!水泳部です。
新学期を迎え、私たち水泳部もシーズンが始まりました。
また、新入生も新たに加わりました。
新入生を見ていると、「私たちも最初はあんな感じだったなあ。」
と、入った頃のことが思い出されます。
部活動という形にまだ慣れず、初めてでわからないことばかりで
大変でした。しかし、その一方で希望や期待にあふれていました。
これからも部員一同、初心を忘れずに、夏の大会に向けて練習
に励み、満足のいく結果を出したいと思っています。

Photo

在校生一同より



私たち水泳部は、先日行われた「東京マラソン」のボランティアに参加しました。「東京マラソン」は約3万人のランナーが走る大きな催しで、ボランティアの人数も1万人を超えました。そんな中、私たちはランナーに水を配り、精一杯応援をしました。
 
「がんばれ!」と言うと、「ありがとう」「がんばるよ」と返事をしてくれたり、ハイタッチをしてくれました。そんなささいな事がとても心地よく、「私たちでも役に立っているんだ・・・」と嬉しく感じ、このボランティアに参加できて本当に良かったと思いま した。
 私たちは部活動において、水泳だけでなく、日々多くのことを学んでいます。これからもいろいろな経験を通し、自分の将来に役立てればと思います

PhotoPhoto_3



こんにちは!水泳部です。
 私たち水泳部は、関東大会、全国大会出場を目標として、また、常に自己ベストの更新をめざして練習しています。現在、中学生5名、高校生7名の合計12名で活動を行っています。部員数はやや少ないものの、個性的な部員が多いため、いつも楽しく活動しています。
 小野学園には、室内温水プールが設置されているため、一年中練習を行うことが出来ます。また、夏休みなどの長期の休みには、他校で合同練習なども行っています。そのため、普段は色白の私たちも、夏休み明けになると体はこんがりと小麦色に焼け、顔は見事なゴーグル焼けになっています。  *イラストに描いてみました!
 高校生は、今月の23・24日に行われる第53回東京都16高校対抗水上競技大会に向けて、中学生は9月の学年別大会に向けて猛練習中です。
 水泳好きの私たちにとって、夏はまさに水泳一色!皆さんもたまには息抜きに泳ぎに行かれてみてはいかがでしょうかPhoto


ウェブページ

月別 アーカイブ