テニス部の最近のブログ記事

4月16日(日)審判講習に参加しました。昨年度は後期に開催されたものに参加しましたが、今年は新入部員も合わせて前期の部に参加しました。今年度初めての夏日といわれたほど暑く、水分補給をしながらの講習になりました。

講習では部員達と同い年の高校2年生や3年生の指導の元、ハンドシグナルの出し方、コールの仕方、スコアシートの記入方法など、実際に身体を動かしたり声を出したりして学んでいきました。高体連の公式戦では負けてしまった方がコートに残り、次の試合の審判をします。これから始まる大会に向けて、きちんとした審判の仕方を学ぶことができ、充実した1日になったことと思います。

23日から高校生の都大会個人戦が始まります。新年度が始まり部員たちも新たな学年で大会に向けて練習に励んでいます。今年は「挨拶」を徹底し、よりよい部活動を目指し活動しています。本年度もテニス部の応援の程、よろしくお願いします。

テニス①.jpgテニス②.jpgテニス③.jpg


テニス部では部活動の送別会として6年生との親睦試合を行いました。

6年生は久しぶりのテニスを後輩たちと楽しんでいるようでした。ダブルスの試合で先生同士のペアと対戦するなど和気藹々とした雰囲気の中、無事に親睦試合を終えることができました。そして試合の後には、後輩たちから色紙のプレゼントがありました!色紙をもらった後には、6年生から後輩たちに向けてのメッセージがあり、部活動を続けることや一緒に頑張った仲間の大切さを話してくれました。6年生にとっては高校生活で多くの時間を過ごした部活動にお別れを言う日になり、3年生にとっては新たに始まる高校生活に向けて良い切り替えの日になったのではないでしょうか。

3月11日、6年生3年生ともに無事に卒業式を終えました。部活動で多くを得た彼女たちの今後の活躍に期待しています。

112.jpg113.jpg


 先週からスタートしている東京都高校新人戦ですが、9月18日(日)にシングルスの試合が行われました。本年度小野学園からは3人エントリーし、試合に臨みました。結果は以下の通りです!

試合結果.jpg

なんと今年は、三回戦出場を果たすことができました!!!小野学園高校テニス部久しぶりの快挙です!

残念ながら一回戦で負けてしまった生徒も、第12・13ゲームまで縺れ込み、善戦していました。

チーム全体のレベルが上がっていることを感じます(^^)!選手それぞれが、今回の経験より多くを学ぶことができ、また試合を振り返ることで課題を発見・再確認することができました。更に上のレベルを目指して、今後とも頑張っていきたいと思います。


 東京都高校新人戦が始まりました!9月11日(日)はダブルスの試合が行われました。今年は高校1年生のペアが第一回戦を勝ち上がることができました!!!

【第一回戦】

小野学園 6-4 大泉桜高校

 双方の力は均衡していて、あとほんの少しでも手を抜いたり、勝とうと思う気持ちが弱ければ、悔し涙を流していたかもしれません。緊張感があり、見ているこちらも手に汗握る良い試合でした。

【第二回戦】

小野学園 0-6 早稲田実業高校

 第二回戦では早稲田実業高校さんと戦いましたが、力及ばず。自分たちのレベルを改めて感じさせられる試合でした。しかし、一試合行った後ということもあり、緊張もほぐれ、果敢にボールを追いかける姿には、彼女たちのテニスへの真摯な姿勢を感じました。応援に来た中学生の後輩たちにも、先輩として良い姿を見せられたのではないかと思います。

 18日はシングルスの試合があります!まずは、一回戦突破を目指して頑張っていきたいと思います!


 9/4(日)に東京都高体連主催の「審判講習」と「技術講習」に参加してきました。

 審判講習では、指導校の生徒が実際に声を出しながら教えてくれました!試合を通したコールの練習などもあり良い勉強になりました。生徒たちも同じ高校生から教わるということで、より真剣に審判の練習をしていました。

さらに技術講習では、なんと!!プロテニスプレーヤーの本村剛一さんに直接指導していただくという大変貴重な経験をすることができました!!ストロークやボレーなどの基礎を一から丁寧に教えて頂きました。明日からの練習にも生かしていきたいと考えています。

一週間後の9月11日は高校生の新人戦です!部員一同、それぞれの目標に向けて切磋琢磨しています。応援よろしくお願いいたします!

data.jpg


紫陽花が日増しに色を深めていますが、梅雨明けが待ち遠しい季節になりました。

今月テニス部では二校の学校と練習試合を組ませていただきました。

6月12日には初めて馬込東中学校に訪問しました。綺麗なコートを広く使うことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。今回の練習試合に参加して下さった生徒さんは中学三年生で、こちらの歯が立たないという場面が多くみられましたが、必死にボールを追う姿に成長を感じる一日でした。

1.jpg2.pngのサムネイル画像3.pngのサムネイル画像

 6月25日には鈴ヶ森中学校で合同練習と練習試合をさせていただきました。今回は中学1年生から3年生までの男女合同での練習に混ぜていただき、普段と違う練習雰囲気が良い刺激になったと思います。ダブルスで行った練習試合では、新入生の高校1年生が初勝利をおさめるという経験をすることができました!

4.jpg5.pngのサムネイル画像6.png7.jpgのサムネイル画像8.jpg

品川区民大会に向けて日々練習を重ねておりますので、ぜひ本番の区民大会でのお嬢様の姿を見に来てください。


今年度、硬式テニス部の中で大きく変わったことが2つありました。

1つ目は8月10日~12日まで千葉県白子で行われた合宿です。集中的に練習を行い、サーブやロブの技術を磨きました。

2つ目は練習試合が増えたことです。整備のために学校のグラウンドが使用できない期間の練習だけでなく、実際に試合を多くこなすことにより試合感覚やメンタル面が強くなりました。

今後も仲間を大切にし、フェアプレー、全力プレーを心がけ、3回戦突破を目指します!

DSC_0208.JPGDSC_0210.JPG
DSC_0204.JPG


3日間,中村中学高等学校と合同練習をさせていただいたのですが,最終日は東京学芸大学のコートで練習試合をさせていただきました。下の写真がその様子です。

猛暑の中,両校ともに一生懸命テニスに励みました。

本校テニス部は8月10日から合宿を行います。応援よろしくお願いします!

2.JPG

1.JPG3.JPG


7月23日(木)中学生は第六十五回品川区民スポーツ大会(夏季大会)硬式テニス シングルス 中学生女子の部に参加しました。今年度は6回の練習試合を行い,万全を期して試合に臨んだ結果,中学2年生の生徒が優勝しました。次は7月27日(月)のダブルス戦に向けて頑張りたいと思いますので,応援よろしくお願いします。

テニス部.jpg


小野学園のコートは、日本ではとても珍しい天然芝です。ウィンブルドンのセンターコートと同じです。

現在は、中学生は団体戦を、高校生は秋の新人戦を目標に練習しています。新入生も2人入部しました。

練習試合を通し、技術も、精神力も向上していきます。仲間を大切にフェアプレー、全力プレーを心がけ、3回戦突破を目指します!

テニス部写真3.png

5月10日高校団体戦


 青々とした芝生の上でもやはり寒さがかなり感じられる練習の日々ですが、私たちは秋の大会の反省から、練習内容を一から見直し基礎を繰り返すトレーニングからもう一度スタートさせて、日々鍛錬してきました。まだまだ現状に満足はできませんが、【正しいフォームで打つ】【どんな打球にもくらいつく】【確実に相手コートに返す】【コースをねらう】【基礎体力の向上】をチーム全員の約束事として、≪春の中高体連大会での躍進≫ を目標としています。

少しずつの真面目な努力が必ず実を結ぶため、『我慢する』『考えて行動する』ことの大切さも日頃の練習から学んでいます。

 ○F部長           「私たち五年生にとっては引退試合でもある春の大会にむけて、テニス部一丸となって練習をしています。残り少ない練習の日々ですが、気を引き締めて取り組みます。引退のかかった試合で一人ひとりが力を出しきれるよう、頑張ります。」

○F副部長        「5月の大会が引退試合となる私たち五年生ですが、全員が五年間の集大成として今まで頑張ってきた成果を出し切って、悔いの残らない試合をしたいと思います。」

写真①

写真②


 硬式テニス部は4月15日の中学生を皮切りに、5月13日まで日曜日を中心に春季大会(個人戦・団体戦)の公式戦を中学生・高校生共に毎週戦い続けました。中学生は3年生が三回戦,高校生は6年生が四回戦まで勝ち進みました。

 結果に満足している生徒は1人もいません。これからさらにチームとして精進致します。

 2

 1

3

新P1020080

新CIMG6020
  

 6年生は団体戦を最後に引退となりました。最後の大会は悔しさも残ったようですが,大勢の家族・同級生・卒業生・指導者に応援して頂き,とても心に残る試合となりました。応援に来てくださった皆様,ありがとうございました。


天然芝とは、もう2年間のお付き合いになりました。

このコートのおかげで、試合では思いもよらないファインプレーがでることも…!?

P1000864

 今年度の成績は、

☆中学生が品川区団体戦準優勝!

☆高校生が私学個人戦4回戦進出!

 という結果を出し、中学生・高校生共に、日々成長しています(^ω^)♪

P1010772

 6月に引退された6年生の先輩には、試合後に私たち部員から、合格祈願の愛を込めたプレゼントを差し上げました(*´∀`*)

P1010045
私たちも、先輩たちの意志を引き継ぎ、寒さに負けない熱気と活気でがんばっていきます(`・ω・´)b


大会名 東京都高等学校テニス選手権大会(団体の部)

日時  5/9(日)

場所  石神井高校

1回戦  小野学園 3-0 目黒星美

2回戦  小野学園 0-3 多摩聖ヶ丘

6年生は2名。中1から入部し、テニスはまったくの初心者でしたが6年間努力し、心身ともに大きく成長してくれました。
試合は、保護者や先輩、同級生が応援してくれる中、精一杯プレイできたようです。
部活動で培った精神力でこれから始まる受験という大きな壁を乗り越えてほしいと思っています。

IMG_7407


東京都中学校春季テニス選手権第1ブロック大会

会場・聖心女子学院・有明テニスの森・新小岩

3年生は最後の個人戦でした。経験者のいない学年で結果は都大会まで届きませんでしたが、
練習を休まずまじめに練習に取り組む姿勢は、他学年の見本です。
5月に団体戦がありますので、中学部員一致団結して頑張りたいと思います。

【シングルス】

M.K 1回戦 6-1(九段中等)
     2回戦 6-2(香蘭)
     3回戦 6-3(広尾学園)
     4回戦 2-6(山脇)

 Y.Y 1回戦 6-4(聖心)
     2回戦 6-3(雪谷)
     3回戦 4-6(大崎)
 
 H.M 1回戦 Bye
     2回戦 6-1(九段中等)
     3回戦 3-6(東洋英和)

【ダブルス】
H.Mペアー1回戦6-0(鈴ヶ森) N.Sペアー1回戦6-4(大森三)
      2回戦4-6(慶應)        2回戦2-6(香蘭)

第50回東京都高等学校テニス選手権大会

6年生は、最後の個人戦の大会でした。6年生ペアーで挑みましたが、結果にはつながらず
残念でした。5月に行われる引退試合の団体戦は、6年間の集大成になるような試合をしたいと
思います。

【シングルス】
 N.S    1回戦 Bye
        2回戦 W.O
        3回戦  6-1(南多摩)
        4回戦 1-6(日大三)

 O.K    1回戦 7-5(小山台)
        2回戦 5-7(八王子東)
 
【ダブルス】
 N・Hペアー 1回戦 6-2(田園雙葉)
        2回戦 6-2(かえつ有明)
        3回戦 4-6(朋優学院)


 今回の担当は、卒業間近の3年生と6年生です。

 テニス部② 

テニス部① 

 

【3年】

 私たちの3年間の思い出といえば試合です。

1年生の時には緊張しながらコートに立っていましたが

今では中学全員の面倒をみて色々アドバイスすることが

できるようになりました!!

 

【6年】

 受験が終わった今、後輩の指導をしています。

先生をはじめとするテニス部の仲間に支えられ、

6年間頑張ってきました。

この6年間で得たものは沢山あります。

それを卒業までに後輩達に伝えていきたいです!

 

 テニス部大好き!!!


 

 

 


 


硬式テニス部です!

11月3日、芝生での初練習をしました。

3ヶ月間、他校のコートにおじゃましたり、地域の貸コートをレンタルしたりの練習でした。でも、この3ヶ月間で学んだことがたくさんありました。それまで当たり前の様に使っていたコートのありがたみやレンタルコートでの練習では時間の大切さを学び、今までの環境に感謝することができました。

 これから冬を迎え寒さ厳しくなりますが、この3ヶ月で得たことを忘れず部員一同元気いっぱい練習に励みたいと思います!

 

IMG_3674 小野の字 

 

IMG_3747 中学だけ 
 
 IMG_3760 高校生のみ 

 

IMG_3816 スイング

 


こんにちは!!!  硬式テニス部ですhappy01

4月に1年生が入部し、にぎやかに練習していますchick

今回は先日、引退試合の前におこったステキな出来事を

紹介します(´ω`)

その日は雨が降ったりやんだりの天候の中で、練習の準備を

していましたrain

すると突然大雨が降ってきて・・・やんだその後に

なんと・・・・・!!!!!!!!!sunsunsun

大きなアーチを描いた虹が私達の上に!!

あまりにも綺麗だったので、みんなで写真を撮りました

Img_0169

↑(写真の下に私たち)

新聞やテレビで放映されるほどバッチリ7色見えていて、

先輩とのステキな思い出になりました。

そして、先輩の引退試合は天候にも恵まれ、

今年卒業した先輩方も応援に来てくれましたhappy01

Img_0221 Img_03673

試合後、これから受験に挑む先輩に

私達の写真をたくさん貼った必勝下敷きと

筆箱をプレゼントしましたpresent

大好きな先輩が引退してしまい、とても心細く寂しいですが、

これからもみんなで協力して頑張りたいです(>ω<)

Img_0200d

今回は、先輩からバトンタッチされた5年が担当致しました!


こんにちは、硬式テニス部です!

今回は、高1のアッキーとYOKOが担当しますshine

私たちは今、12月の試合に向けて寒さに負けず
頑張っています。

中1も上級生と一緒に団体戦に出場できるまでに
上達し、
他の部員も試合に向けて日々レベルアッ
プしていますnote

さて、気になる最近の試合結果を報告します。

先日、1026(日)に私学中高の団体戦が行な
われました。

1回戦は、4勝1敗で勝利しましたが、2回戦は
都合により棄権ということに
なってしまいました
(残念)sweat01

これからも、1つでも多く勝てるよう頑張りたい
と思いますsign03

ここで宣伝です。23日に本校のオープンキャン
パスがあります。

テニス部では、
【 誰でもできるよ 部員とラリー】をしますshine

テニスをやったことがない人でも楽しめるので、
気軽にいらして下さい
Imgp1132_9 

こんな感じですsign01簡単でしょsign02

Imgp1137_6

黄色いホッペで、
お待ちしていま〜すsign01


高校生

第26回城南硬式テニス大会
準々決勝進出 新田(理)

          

中学生

第58回品川区民夏季スポーツ大会
シングルス  第3位 扇 
ダブルス   第3位 新田(沙)・堀ペアー

       第3位 石井・扇ペアー

東京都中学校新人テニス選手権
第1ブロック大会 

シングルス  第5位 扇 綺美奈
       ≪都大会出場≫shine

予選1回戦  シード

  2回戦  6-0 大崎

  3回戦  6-0 九段

  決 勝  6-3 山脇  (ベスト16)

本戦1回戦   6-2 山脇  (ベスト8)

  2回戦   3-6 慶應  (5位入賞)

        

ダブルス   第5位 石井・扇 ペアー

予選1回戦  シード

  2回戦  シード

  3回戦  6-1 大森三

  決 勝  6-1 和洋九段(ベスト8)

本戦1回戦  1-6 山脇
 順位決め   3-6 慶應  (5位入賞)


硬式テニス部です。
先日、中学・高校ともに個人戦の公式戦がありました。
選手は、自分の立てた目標を達成するため、早朝から練習をしたり、来る日も来る日もボールを打ってきました。
6年生は、高校生活最後の個人戦でしたが、5月11日(日)には、団体戦が行われます。
1試合でも多くみんなとテニスができるよう今まで練習してきたすべてを出し切り、精一杯頑張りたいと思います。
引退を控えている私たち6年生は、5人lovely そして、この4月、新たに5人の新入部員が誕生しましたchick
私たちの気持ちをバトンタッチング〜good
  
Photo
ピッカピカの1年生
Photo_3
荒波越えた6年生


冬の寒さが身にしみる季節ですね!この時期、私たちテニスっ娘にとっては、乾燥しがちな肌に保湿クリームが必需品なんです。さて、前回のテニス部ブログは、先輩方の涙の引退試合を紹介しましたが、今回は、私たちのユニフォームとウィンドブレーカーを紹介します。ゲームシャツは、赤という情熱的な私たちにピッタリ?のユニフォームです。ウィンドブレーカーは、勝利の三本線『アディダス』で決めてみました。

そんなテニス部は、ボランティア活動もしています。来る2月17日(日)に開催される『東京マラソン2008』のボランティアスタッフとして選手の皆さんをバックアップさせていただきます! 

という私たちも、2月22日(金)にマラソン大会が控えているんですけどね(><)

春はすぐそこ・・・部員一同、寒さに負けず頑張っImgp0939 て練習していま〜す。Imgp0928 Imgp0932 Imgp0938


こんにちは!硬式テニス部です。
 私たちテニス部は、明るく楽しい清水先生ご指導のもと、週5日間活動しています。
 最近のニュースは、5月に行われた春の高校団体戦で、6年生が引退してしまったことです。
 
引退試合の後、これから受験に立ち向かう先輩方へ私たち後輩からテニスボールをかたどった合格祈願のお守りを贈りました。とても喜んでいただき、涙の引退式になりました。写真は、その時のものです。
 
これから暑い夏になりますが、夏の大会に向けて一生懸命練習に励んでいます。テニス部自慢の明るさで、夏の暑さにも負けず、真っ黒になりながら良い結果が残せるように頑張ります。
 
皆さんも、最後の試合などがあったら、悔いの残らないよう完全燃焼して下さいね!

Imgp0868


ウェブページ

月別 アーカイブ