テニス部の最近のブログ記事

4月16日(日)審判講習に参加しました。昨年度は後期に開催されたものに参加しましたが、今年は新入部員も合わせて前期の部に参加しました。今年度初めての夏日といわれたほど暑く、水分補給をしながらの講習になりました。

講習では部員達と同い年の高校2年生や3年生の指導の元、ハンドシグナルの出し方、コールの仕方、スコアシートの記入方法など、実際に身体を動かしたり声を出したりして学んでいきました。高体連の公式戦では負けてしまった方がコートに残り、次の試合の審判をします。これから始まる大会に向けて、きちんとした審判の仕方を学ぶことができ、充実した1日になったことと思います。

23日から高校生の都大会個人戦が始まります。新年度が始まり部員たちも新たな学年で大会に向けて練習に励んでいます。今年は「挨拶」を徹底し、よりよい部活動を目指し活動しています。本年度もテニス部の応援の程、よろしくお願いします。

テニス①.jpgテニス②.jpgテニス③.jpg


テニス部では部活動の送別会として6年生との親睦試合を行いました。

6年生は久しぶりのテニスを後輩たちと楽しんでいるようでした。ダブルスの試合で先生同士のペアと対戦するなど和気藹々とした雰囲気の中、無事に親睦試合を終えることができました。そして試合の後には、後輩たちから色紙のプレゼントがありました!色紙をもらった後には、6年生から後輩たちに向けてのメッセージがあり、部活動を続けることや一緒に頑張った仲間の大切さを話してくれました。6年生にとっては高校生活で多くの時間を過ごした部活動にお別れを言う日になり、3年生にとっては新たに始まる高校生活に向けて良い切り替えの日になったのではないでしょうか。

3月11日、6年生3年生ともに無事に卒業式を終えました。部活動で多くを得た彼女たちの今後の活躍に期待しています。

112.jpg113.jpg


 先週からスタートしている東京都高校新人戦ですが、9月18日(日)にシングルスの試合が行われました。本年度小野学園からは3人エントリーし、試合に臨みました。結果は以下の通りです!

試合結果.jpg

なんと今年は、三回戦出場を果たすことができました!!!小野学園高校テニス部久しぶりの快挙です!

残念ながら一回戦で負けてしまった生徒も、第12・13ゲームまで縺れ込み、善戦していました。

チーム全体のレベルが上がっていることを感じます(^^)!選手それぞれが、今回の経験より多くを学ぶことができ、また試合を振り返ることで課題を発見・再確認することができました。更に上のレベルを目指して、今後とも頑張っていきたいと思います。


 東京都高校新人戦が始まりました!9月11日(日)はダブルスの試合が行われました。今年は高校1年生のペアが第一回戦を勝ち上がることができました!!!

【第一回戦】

小野学園 6-4 大泉桜高校

 双方の力は均衡していて、あとほんの少しでも手を抜いたり、勝とうと思う気持ちが弱ければ、悔し涙を流していたかもしれません。緊張感があり、見ているこちらも手に汗握る良い試合でした。

【第二回戦】

小野学園 0-6 早稲田実業高校

 第二回戦では早稲田実業高校さんと戦いましたが、力及ばず。自分たちのレベルを改めて感じさせられる試合でした。しかし、一試合行った後ということもあり、緊張もほぐれ、果敢にボールを追いかける姿には、彼女たちのテニスへの真摯な姿勢を感じました。応援に来た中学生の後輩たちにも、先輩として良い姿を見せられたのではないかと思います。

 18日はシングルスの試合があります!まずは、一回戦突破を目指して頑張っていきたいと思います!


 9/4(日)に東京都高体連主催の「審判講習」と「技術講習」に参加してきました。

 審判講習では、指導校の生徒が実際に声を出しながら教えてくれました!試合を通したコールの練習などもあり良い勉強になりました。生徒たちも同じ高校生から教わるということで、より真剣に審判の練習をしていました。

さらに技術講習では、なんと!!プロテニスプレーヤーの本村剛一さんに直接指導していただくという大変貴重な経験をすることができました!!ストロークやボレーなどの基礎を一から丁寧に教えて頂きました。明日からの練習にも生かしていきたいと考えています。

一週間後の9月11日は高校生の新人戦です!部員一同、それぞれの目標に向けて切磋琢磨しています。応援よろしくお願いいたします!

data.jpg


紫陽花が日増しに色を深めていますが、梅雨明けが待ち遠しい季節になりました。

今月テニス部では二校の学校と練習試合を組ませていただきました。

6月12日には初めて馬込東中学校に訪問しました。綺麗なコートを広く使うことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。今回の練習試合に参加して下さった生徒さんは中学三年生で、こちらの歯が立たないという場面が多くみられましたが、必死にボールを追う姿に成長を感じる一日でした。

1.jpg2.pngのサムネイル画像3.pngのサムネイル画像

 6月25日には鈴ヶ森中学校で合同練習と練習試合をさせていただきました。今回は中学1年生から3年生までの男女合同での練習に混ぜていただき、普段と違う練習雰囲気が良い刺激になったと思います。ダブルスで行った練習試合では、新入生の高校1年生が初勝利をおさめるという経験をすることができました!

4.jpg5.pngのサムネイル画像6.png7.jpgのサムネイル画像8.jpg

品川区民大会に向けて日々練習を重ねておりますので、ぜひ本番の区民大会でのお嬢様の姿を見に来てください。


今年度、硬式テニス部の中で大きく変わったことが2つありました。

1つ目は8月10日~12日まで千葉県白子で行われた合宿です。集中的に練習を行い、サーブやロブの技術を磨きました。

2つ目は練習試合が増えたことです。整備のために学校のグラウンドが使用できない期間の練習だけでなく、実際に試合を多くこなすことにより試合感覚やメンタル面が強くなりました。

今後も仲間を大切にし、フェアプレー、全力プレーを心がけ、3回戦突破を目指します!

DSC_0208.JPGDSC_0210.JPG
DSC_0204.JPG


3日間,中村中学高等学校と合同練習をさせていただいたのですが,最終日は東京学芸大学のコートで練習試合をさせていただきました。下の写真がその様子です。

猛暑の中,両校ともに一生懸命テニスに励みました。

本校テニス部は8月10日から合宿を行います。応援よろしくお願いします!

2.JPG

1.JPG3.JPG


7月23日(木)中学生は第六十五回品川区民スポーツ大会(夏季大会)硬式テニス シングルス 中学生女子の部に参加しました。今年度は6回の練習試合を行い,万全を期して試合に臨んだ結果,中学2年生の生徒が優勝しました。次は7月27日(月)のダブルス戦に向けて頑張りたいと思いますので,応援よろしくお願いします。

テニス部.jpg


小野学園のコートは、日本ではとても珍しい天然芝です。ウィンブルドンのセンターコートと同じです。

現在は、中学生は団体戦を、高校生は秋の新人戦を目標に練習しています。新入生も2人入部しました。

練習試合を通し、技術も、精神力も向上していきます。仲間を大切にフェアプレー、全力プレーを心がけ、3回戦突破を目指します!

テニス部写真3.png

5月10日高校団体戦


ウェブページ

月別 アーカイブ