バレーボール部の最近のブログ記事

4月25日と29日に行なわれた春季リーグ戦では2位になり、結果春季Ⅰ部大会に出場することができました。

私たちはモチベーションを上げるために、目標を紙に書き体育館に貼りました。そして、練習前にその目標を全員で言いました。そうすることにより、みんなの気持ちを一つにするこができたのだと思います。

目標を紙に書き、目立つ場所に貼っておくということは、とても効果的な方法だと思います。そして、声に出すことにより実感が湧きます。目標を他の人に言うことは効果的です。人に言えば後戻りできないという気持ちが芽生えるからです。

このブログをご覧になっている皆さんも、夢や目標があると思います。

是非、この方法を試して見て下さい。

以上、バレーボール部でした。


昨年の新人リーグ戦では、予選4位でⅡ部大会にしか出場できませんでしたが、春のリーグ戦では何とか予選を2位以上で通過し、春季Ⅰ部大会に出場をすることが目標の一つでした。今回の春季リーグ戦では5戦しシード校の都府中西には残念ながら落としましたが、第2位でⅠ部大会に出場できます。
 Ⅰ部大会では、昨年までシードを持っていたので、何とかベスト32位に入りシードをとることが目標です。 
 今回は3年生が1名、2年生が3名、1年生が4名と上級生が少ないにもかかわらずよく頑張ったと思います。

春季リーグ戦兼春季大会予選

会場・ 都立杉並総合高等学校

4/25(日)

1試合目・小野2-0江戸川女子  2試合目・2-0聖ドミニコ

3試合目・小野2-0都府中東

4/29(木)

4試合目・小野0-2都府中西  5試合目・小野2-0都八王子桑志

最終結果

4勝1負 (春季1部大会兼関東大会予選出場)


試験も終わり、1学期も終わりになりますが、バレーボール部も試合もこの時期はなく一段落です。5月・6月の試合の結果を報告します。

高校:インターハイ予選第1日目(6/7)

   1回戦 対 和洋九段 2-0 勝ち

   2回戦 対 都立大森 2-0 勝ち

   3回戦 対 学習院  2-0 勝ち

  第2日目

   4回戦 対 筑波大附属 1-2 負け

   結果 (ベスト48位)

中学:品川区夏季大会予選(6/21)

   第1試合 対 荏原第四 2-0 勝ち

   第2試合 対 浜川   0-2 負け

   第3試合 対 日野学園 2-0 勝ち

   品川区夏季大会決勝(6/28)

   第1試合 対 荏原第一 0-2 負け

   第2試合 対 八潮   2-0 勝ち

   第3試合 対 立正   2-1 勝ち

   結果  品川区 第8位 第一ブロック大会出場決定

   第一ブロック夏季大会(7/5)

   第一試合 対 東洋英和 2-1 勝ち

   第2試合 対 戸越台  0-2 負け

   結果 都大会出場ならず 

 中学・高校と試合が終わり、これから夏休みに入ろうとしています。7月には高校は私学関東大会が22日から始まります。予選リーグは勝ち上がり決勝トーナメントに出ることを目標に頑張りたいと思います。中学は8月に私学大会があります。昨年はベスト8に残っているので今回も残れるように、夏休みしっかり練習したいと思います。


Photo_4

こんにちはバレーボール部です。

この時期春の大会の真っ最中です。高校の春季リーグ戦、春季Ⅰ部大会が終了しましたので結果をお知らせします。

 ・春季リーグ戦:4月26・29日(会場:都立千早高校)

   第一試合  対 都立晴海総合 (2-0勝ち)

   第二試合  対 都立桜町   (2-0勝ち)

   第三試合  対 都立東    (2-0勝ち)

   第四試合  対 昭和女子大附 (2-0勝ち)

   第五試合  対 農大一    (2-0勝ち) 

  ◎結果 第1位 (Ⅰ部大会出場決定)

 ・春季Ⅰ部大会

   第1回戦  対 都立鷺宮  (2-0勝ち)

   第2回戦  対 都立赤羽商業(2-0勝ち) ベスト32位決め

   第3回戦  対 東京立正  (0-2負け) ベスト16位決め

     結果 ベスト32位(シード権獲得)

 中学は6月に品川区夏季大会が始まります。予選の品川区・ブロック大会と勝ち上がり都大会に出場できるように頑張って練習しています。中学は夏季都大会は5年連続出場しているのでこの記録が伸ばせるようにしたいと思っています。

 今年は冬季私学大会でベスト16位に入り念願の私学関東大会に出場が決まりました。こちらもいい結果が出るように頑張りたいと思います。


平成20年11月9日実施

  1回戦(ベスト32位決め)
        対 都立杉並総合
      2 ー 0 勝ち

  2回戦(ベスト16位決め)
        対 北豊島
      0 ー 2 負け

     結果 ベスト32位(シード権維持)happy01shine


平成20年度
新人リーグ戦兼新人選手権大会予選

開催日:11月2日・3日

第1試合

    対 城西大学附属

   2-0  勝ち

第2試合

    対 蒲田女子

   2-0  勝ち

第3試合

    対 都立上野

   2-0  勝ち

第4試合

    対 和洋九段

   2-0  勝ち

第5試合

    対 慶応

   2-0  勝ち

  結果  5戦全勝

      Ⅰ部大会進出確定shine


私たちは、中学生10名、高校生7名で
「溌溂颯爽」をチームのモットーとして
がんばって活動していますhappy01

8月23・24・25日に行われた東京
都夏季大会(263チーム参加)では、
決勝の8回戦まで進むことが出来、準優勝
という成績を残すことが出来ましたshine
そして、シード権を獲得しました。これは
自分たちの目指しているコンビバレーが粘
り強くなってきたからだと思いますdelicious
決勝に進むまでには何度か、フルセット、
ジュースになったときもみんなが一つにな
り、最後まで諦めないでボールを追いかけ
それが得点に結びつき、この成績が残せた
のだと思いますflair

また、11月2・3日に行われた、新人
リーグ戦兼新人選手権大会では5戦全勝し、
リーグ1位でⅠ部大会に進むことが出来ま
したshine
Ⅰ部大会ではベスト16位を目指し、春の
関東大会出場を目標にがんばっていきたい
と思いますsmile

追伸
今年も東京都私立学校選抜選手に選ばれ、
韓国遠征に参加しましたhappy01
Dsc_0235



平成20年9月21日(日)・23日(火)
東京私立中学・高等学校協会
第七支部バレーボール大会(高校の部)
が行われました。

結果
 9月21日   7試合 全勝 第1位shine
 9月23日   5試合 全勝 第1位shine


【中学】

品川区夏季大会では準優勝、ブロック大会を勝ち抜き5年連続東京都中学校総合体育大会(夏季都大会)に出場しました。

夏季都大会
(7月21日)
1回戦 対 府中第二中学 2-1 勝ち
2回戦 対 第二南砂中学 0-2 負け  
         結果 東京都ベスト32位coldsweats01

東京私立中学高等学校バレーボール大会
(8月16日・17日)
1回戦 対 江戸川女子中学 2-0 勝ち
2回戦 対 武蔵野女子中学 2-1 勝ち
3回戦 対 女子美大中学  2-0 勝ち
4回戦 対 文京学院大中学 0-2 負け
      結果 東京都私立中学 ベスト8shine

【高校】
東京都私立中学高等学校バレーボール大会
(8月19日)
1回戦 対 目黒星美高校  2-0 勝ち
2回戦 対 文京学院大高校 0-2 負け

夏季大会
(8月23日・24日・25日)
夏季大会ではトーナメント3日目まで行き、
参加校263チームの中でflair準優勝になり
シード権を獲得しましたhappy01
1回戦 対 雙葉高校    2-0 勝ち
2回戦 対 小金井北高校   2-0 勝ち
3回戦 対 野津田高校    2-0 勝ち
4回戦 対 修徳高校     2-1  勝ち
5回戦 対 東海大高輪高校  2-0 勝ち ベスト8
6回戦 対 中大杉並高校   2-0 勝ち ベスト4
7回戦 対 高島高校     2-1 勝ち 準決勝
8回戦 対 松蔭高校     0-2 負け 決勝       
結果 shineshineshine準優勝shineshineshine


私たちバレーボール部は、「溌溂颯爽」とした選手を目指し日々練習に励んでいます。

 高校生は420日から春季リーグ戦が始まり、昨年は優勝しているのでぜひ今年も優勝してⅠ部大会に出場し、まずはベスト32に入りシード権を獲得したいと思っています。

中学生は品川区春季大会が426日から始まります。品川区で勝ち上がり、ブロック大会ではベスト4に必ず入り春季都大会に出場することを目標としています。昨年は春・夏と都大会に出場し4年連続出場をしていますので、今年も5年連続出場を目指しがんばって練習しています。

中学生・高校生ともに昨年の冬から練習をしてきたことを、春・夏と総合力で勝てるチームを目指し仕上げてきました。いい結果が出ると信じて試合に臨みたいと思います。Volleyball



こんにちは。私達バレーボール部は「溌溂颯爽」という言葉をモットーに週5日間(月・木曜日休み)、中学生、高校生が一緒に活動しています。部員同士がとても仲が良く、毎日元気に練習に励んでいます。
 
中学生は品川区新人戦で第3位となり、ブロック大会に進出しましたが、新人ブロック大会では惜しくも予選敗退となってしまいました。春・夏の都大会は4年連続出場しているので、それに向けて一生懸命練習に取り組んでいます。高校生は夏季大会でベスト16位に入り、シード権を獲得しました。そして、新人リーグ戦で優勝し、新人Ⅰ部大会へと進み、ベスト64位という成績を残しました。今月にも中学生・高校生共に東京都私立学校第七支部大会が控えており、中学生は7年連続優勝しているので、優勝を目標にしています。高校生は昨年度優勝だったので、今年こそは優勝したいと思います。


ウェブページ

月別 アーカイブ