委員会ってなぁにの最近のブログ記事

こんにちは保健委員会です。

今回は6年生作成の保健だよりができました。

テーマは熱中症です。

5年生も現在作成中なので楽しみにしてください。

作成した保健だよりは教室と保健室前に掲示してあります。

ぜひご覧ください。

保健だより.PNG


11月13日(日) 放送部は東京都高等学校文化祭放送部門に参加しました。
参加した全員が初めての参加ということもあり、非常に緊張した様子でした。
それでもアナウンス部門、朗読部門ともに立派にこなし、来年度に向けて部員の結束を固めることができました。

Dscn1966.jpgDscn1971.jpgDscn1983.jpg


今回私たち5年保健委員は、保健委員会の活動の一環としてより多くの人に知ってもらうために、委員会の活動内容やこの時期にはやる病気への対策など、クラスごとにこの場をお借りして発表させていただきます。

5A

最近季節の変わり目で気温の変化が激しくなっていますが、気温に合わせて服を選ぶなどして体調を崩さないようにしましょう。

又、台風や秋雨前線の影響で雨が続いていますが、なるべく雨に濡れないように心がけ、濡れた服は着替えるようにすると風邪予防になります。

5年A組では、空調の温度管理を徹底したり、毎日机を消毒したりして、クラス全員で予防に努めついます。

5B

こんにちは、保健委員会です。私たち保健委員会は生徒の健康を第一に考え、体育祭、球技大会での救護係や水質検査などのさまざまな活動を行っています。

救護係とは、体育祭、球技大会など暑い中に行われる行事において、熱中症や怪我の手当てなどを行っています。

係の仕事はシフト制で行っている為、自分のクラスを応援する時間はきちんと確保されています。

次に水質検査は、水道水に含まれている塩素濃度の数値を測定します。

水質検査もシフト制になっており、1年を通して全学年が担当することになっています。そのため、活動としての頻度は少ないのですが、ランダムに入っているので自分のスケジュール管理への意識も高まります。又、活動時間は1時からなので、昼食をきちんととってから活動することができます。

保健委員会は、クラスから2名ずつなので、協力しあいながらたくさんの事を学べる委員会です

5C

今回5Cはノロウイルス予防について紹介したいと思います。

ノロウイルスは感染すると24時間から48時間ほどの潜伏期間経て発症するウイルスです。

主な症状は吐き気、腹痛、嘔吐、下痢があげられ、37~38度ほどの発熱など辛い症状が続きます。そんなノロウイルスの予防としては、

◎手洗いうがい

◎3食きっちりとる

◎アルコール消毒

◎食器洗いをきちんとする

◎マスクを着用する

◎換気をする

などがあげられます。ノロウイルスは冬に発症率が上がる病気ですがこの時期から予防を徹底しましょう。

5D

こんにちは。長く続いた猛暑もようやく和らいだ頃ですが、今回はこの場をお借りして皆さんに、秋に増える風邪についてお話したいと思います。

秋は肺といいまして、肺が弱る時期です。

夏バテから抜け出せないまま抗病力が落ちている時には、1日の温度変化に体がついていけず、発熱や極端な咳にもならないはっきりしない風邪がはやります。

そんな秋風邪にならない為にも、夏場の暑さから摂取不足となりがちな肉や魚から取る事のできるビタミン・タンパク質をバランス良く取り、生活リズムを見直しましょう。そして、自分の体の状態を見つめなおす機会をつくってはどうでしょうか?


修学旅行の様子を写真でお届けします。

班別自主研修

旅館前にて 元気いっぱいです。

SSCN0088.JPG

京都タワーにて

IMG_0206.JPG

金閣寺にて

SSCN0087.JPG龍安寺にて

SSCN0084.JPG

二条城前にて

SSCN0082.JPG

DSCN3602.JPG嵐山 渡月橋を眺めて

IMG_0415.JPG

夜は自主研修の報告会をしました。

SSCN0092.JPG

朝は近所の豊国神社までお散歩

SSCN0089.JPG


こんにちは。生態環境調査委員会は1年生~3年生の計12名で活動しています。毎週木曜に、各クラスの委員2名が大井町自然再生観察園に生態調査や管理活動を実施しています。今回は、7月10日(木)2年B組Mさんの活動日誌の一部を紹介します。

 

<基本情報> 天気:くもり  気温27.7℃

              来園者:男性3人、女性3人

<活動内容>

・水温調査

            下流25℃、上流25℃

・観察できた植物

             ホタルブクロ、カワラナデシコ、ネコジャラシ(エノコログサ)、

     キキョウ、シダ、アジサイ(青)、キイチゴ、フキ、クローバーなど

   生物 

               クモ、カ、アゲハチョウ、セミ、カラス、メダカ

                ツグミかヒヨドリみたいな鳥など

 <感想>

 草がたくさん生えていてびっくりしました。植物の種類も沢山あったので、今度行くときには植物の名前を覚えたいです。蚊がたくさんいて2か所もさされ、かゆかったですが、初めて見た植物もあり楽しかったです。

IMG_1151.JPG

IMG_1162.JPG

IMG_1165.JPG

IMG_1167.JPG

IMG_1173.JPG

IMG_1177.JPG



小野学園女子中学・高等学校のブログのURLが変更になりました。ブックマークやお気に入りなどに登録されている方は、変更をお願いします。

小野学園女子中学・高等学校 広報部


こんにちは!3Aの広報委員のA.SとY.Tです!

小野学園では11月24日に大学の先生が来校して授業を行っていただきましたsign03

受講したのは、中学3年生から高校2年生までの生徒達です。

中学3年生が参加したのは今年が初めてで、慣れないながらも必死に授業について行く様子が見受けられましたshine

今年は生物などの授業がありましたが、来年は一体どんな授業が待っているのでしょうか…shine


2012.3.28-2写真

今回は図書委員が選ぶ「14の力の本」です。

今まで気づかなかった本が見つかるかもしれませんよ。


2012.3.28-1-1


2012.3.28-1-2

ふたつの対照的な童話の世界を展示中!


2012.2.8

今回は一年生(1A)の初めての展示です!


5b-1 

ドラマの原作の本を集めました。

長期貸出もしているのでたくさん読みましょう。

5b-2 

映画の原作の本の特集です。手に取ってみてください。

オススメは『告白』です! 

映画の原作の本の特集です。手に取ってみてください。

オススメは『告白』です!


2011.2.12-1 
2011.2.12-2 

図書委員の今年度一番のお気に入りの一冊を紹介しています!

ぜひ、見に来てください!


みなさんこんにちは。
今回の担当は4Bです。
テーマは合唱コンクールということで、4Bの練習風景を紹介しま〜す。

4b01 
この写真は全体練習の様子です。
みんな頑張ってますsign03

4b02 
この写真はパート練習の様子です。
音取り頑張っていますsign03

こんな感じで4Bは練習をしています。
本番まで残りわずかですが、頑張ります!


2011.1.31-1 
2011.1.31-2 

猫の鳴き声「ニャン、ニャン、ニャン」をもじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年に制定しました。


今年最初の展示は2Aが担当しています!

2011.1.5-1 
2011.1.5-2 

今年はうさぎ年。雪が降ったら雪でうさぎを作ったり、結晶を探してみてください!

2011.1.5-3 

もうすぐマラソン大会!!みんなでがんばって走ろう!


今週の展示は5Bの図書委員が担当しています。
2010.11.13-1 
2010.11.13-2 
今、「歴女」がはやってますね。戦国、幕末ときたら次は大正だ!!
2010.11.13-3 
もうすぐ大そうじの季節。あなたの家からおもしろいものが見つかるかも?
図書室ではこんなにおもしろい本が見つかりましたよ!


図書委員のおすすめのコーナーのテーマは「○○の秋」
2010.10.18-1 
「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」などそれぞれのテーマで本を紹介しています。

 図書委員の展示コーナー、今週は6年生が担当しています。
2010.10.18-2 
この秋は、スポーツの本を読んでみませんか?

2010.10.18-3 
 中間試験まであと少し。
息抜き感覚で読める短編小説を集めました。


こんにちは 6Bの広報委員です!

10月2・3日に私たちの学校では
志ら梅祭が行なわれました。
 
今年の志ら梅祭のテーマは、
"Anniversary" (記念日)です。
 
私たち6Bはハロウィーンと冷凍食品をテーマで行いました。
ハロウィーンと言えばカボチャってことで
カボチャのドーナッツ を販売しました。
Image1 
2日間、多くのお客様に食べていただいていただいて
早く完売することができました。
 
6年生にとって最後の学校行事でした。
 
来年からは卒業生のブースで参加したいと思います。

2010.9.27-1

 

Welcome to 宮沢賢治 world !!

〜宮沢賢治の生涯と、作品の世界にひたりませんか?〜

2010.9.27-2

やっぱり、秋といえば、食欲の秋!

食べるだけではなく、食べものについて書かれた本も読んでみては? 


2010.5.31-1 
今回のテーマは「14の力の本」です。
2010.5.31-2
2010.5.31-3

2010.5.31-4 

2010.5.31-6


 2010.5.31-5

   図書室で本を手に取ってみてください!
  

  
 
 


今週の図書室の展示は5Aの図書委員が担当しています。

テーマは「小野学園発世界行」。

世界の風景や観光名所などがのっている本をあつめました。

写真が多くてながめるだけでも楽しめるので、ぜひ手にとってみてください。

 

「ヨーロッパ編」

 20100526-1

 

「アジア編」
20100526-2


こんにちは。生徒会委員です!
今日は、4月10日に行われた「新旧対面式」と「クラブ紹介」について書きたいと思います。
新旧対面式では、新入生と在校生が一緒にゲームをしたり、生徒会委員が作成した校舎紹介ビデオを見たりしました!
最上級生の6年生を中心に、輪になってお話ししたりもしました。
初めは緊張していた様子の新入生も、最後の方は顔が和らいでいました。
クラブ紹介は、各クラブが春休みに練習したものをそれぞれ頑張ってひろうしていました。
新入生は、これを見てどのクラブに入るかを決めるので、集中して見ていました。
新年度初めての行事でしたが、大成功だったと思います!


こんにちは

お久しぶりです!

Aの広報委員です!

私たちが、ブログを書くのは今回で2回目です。

 

PIC_0022

 

今回、私たちは“第一体育館”について紹介したいと思います。

第一体育館では、体育の授業や全校朝礼など行います。

放課後は主にバレー部やバスケ部が使用していることが多いです。

220日に実施した合唱コンクールも、ここで行われました。

 

PIC_0023

 

もし、今、これを見ているあなたがこの学校に入学するなら、

入学式の時に、この第一体育館へ来ることになると思います。

 

これで第一体育館の紹介を終わります。

では、また(´ω`)


こんにちは!!生徒会委員のAです。
今回は2月20日に行われた合唱コンクールについて書きたいと思いますshine
私は高校から入学して2回目の合唱コンクールになりますが、昨年にも増して素晴らしい合唱コンクールになったと思います!!!
1年生は初めてでしたが一生懸命に歌っていました。
6年生のエキシビジョンは在校生一同感動しました。
優秀賞は4A、そして、最優秀賞は私たちのクラス、5Aでしたnote
とてもうれしかったです!
どのクラスも切磋琢磨し合い、練習した成果が出せたのではないでしょうか。
生徒会委員の次なる仕事は、送別会です。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられる会にしたいと思います。


こんにちはsun生徒会委員です!!
在校生のみなさんは、試験対策順調ですか。

小野学園では、今週金曜日から中間試験が始まるので、
みんな試験に向けて勉強をしていますpencil
昼休みも放課後も、QAルームが満員となり、
先生への質問が活発にされています。

試験が終わると、6月22・23日に体育祭に向けて、
体育委員を中心に本格的に準備がすすめられていくことでしょう。

生徒会のほうでは、毎年行われる″シンボルフラッグコンテスト"に向けての準備を開始しています。
このシンボルフラッグは、体育祭や文化祭でクラスの結束の象徴となるものです。
毎年どのクラスも全身全霊を込めた作品で、本当にすごいフラッグばかりなんですsign03shine

それぞれのクラスの個性が出るコンテストなので、今年はどのクラスが入賞するのか楽しみですhappy01sign03


こんにちは。新年度がスタートしました。

このブログは、小野学園の委員会活動を生徒の目線から発信すべく、開設しております。

平成21年度は、生徒会、体育、図書、保健、美化、広報、設営の7委員会で活動していきます。委員会活動を通して、生徒たちは、小野学園の14力のうち、「責任感」を身につけていきます。

現在、各クラスにて、今年度の委員を選出中です。

来週は、生徒会委員会が投稿する予定です。お楽しみに♪


ウェブページ

月別 アーカイブ