美化委員会の最近のブログ記事

『こんにちは、美化委員のHとYです。』

H「私たちは、学校の環境・衛生を良くするため、日々活動しています。」

Y「普段は、トイレやドレッサースペースに花を飾り、その手入れや、清掃用具の管理などをしています。」

H「こちらがその花です↓↓↓」

美化委員会写真.JPG

Y「文化祭では、委員が交代で校内を見回り、ごみの処理の指導などをおこなっています。」

H「美化委員の仕事の中でも特に重要な仕事です。」

『常に清潔感のある校舎を目指して頑張ります。』            


皆さん、こんにちは。美化委員長です。

先日、美化委員会で以前から挙がっていた新規提案についての話し合いがありました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生に分かれて話し合い、それぞれの班にとても素晴らしい案が出ました。普段は全員で意見を出し合う委員会も3つの班に分かれることで、個々の意見をたくさん出し合えるので、その姿勢がとても良かったと思います。1年生も頑張って私達6年生に良い意見を出してくれました。

私達6年生は、2学期をもって美化委員の仕事を後輩に託します。3学期からは美化委員長の仕事を引き継いだ副委員長を筆頭に、これからも皆が学校生活を快適に送れるように様々な意見や提案を出しながら、美化委員が率先して清掃活動を指導し、協力し合って地道な活動を行って欲しいと思っています。


こんにちは。今年度、美化委員長を務めることになりましたO.M.です。

私たち美化委員は表向きあまり派手な活動ではありませんが、学校生活を快適に過ごせるようにするのが私たちの役目なのです!

 今年度は、日頃の美化委員仕事はもちろんですが、「トイレの個室内のドアに美化の呼びかけポスターを貼る」、「雨の日に皆が床で滑らないように各曜日で振り分けた学年の美化委員が足拭き雑巾を出入り口に置く」という提案を実行に移したいと思っています。

 美化委員の委員会会議では、このように快適に校舎を使えるようにと色々な案を出し合っているのです。6月に行った委員会では、4〜5月に行われた校外清掃の反省や次へつなげる為の改善点等を挙げてもらい、色々な意見が出ました。

 美化委員の各自が真剣に美化活動を考えてくれるので、私はそんな委員達の貴重な意見を上手くまとめられるようにこれからも頑張っていきたいと思っています。


こんにちは。美化委員の副委員長M.O.です!

三学期になり、高3の先輩方に引き継いで私達高2が率先して美化委員を引っ張っていかなくてはならないというという責任重大な任務を任せられました。「自分らしく」精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

それでは、少し美化委員の仕事内容について紹介させていただきます。私達、美化委員は、学校の隅々まで掃除をするだけではなく、定期的にドレッサースペースやトイレにお花を生けたり、掃除用具の点検なども行っています。また、行事の際にも積極的に活動させていただいています。先日行われたマラソン大会でも、きっと美化委員の生徒達は周りのゴミを気にしながら走ってくれたのではないかなぁと思っています。

委員が月に何度か集まり、毎回学校をきれいに保つためのアイデアを出し合っています。

これからも、私達美化委員は、生徒一人一人が快適に過ごせるよう改善し続けていきます。


10月2日・3日に行われた志ら梅祭での美化委員の仕事は、会場内を巡回し、美化状況をチェックすることです。具体的には主にゴミの分別チェックと、トイレの備品補充などです。

私が会場を巡回していると、去年よりも分別がきちんとできることに気づきました。美化委員として各部署に注意をすることが減ったのはとても嬉しいことです。日頃の美化委員の声掛けがちゃんと皆に届いているんだなと思うと、今まで活動してきて本当に良かったと思います。

今年の志ら梅祭では、美化委員としての誇りのようなものをさらに感じられる新しいアイデアが盛り込まれました。それは、美化委員の「腕章」を付けることです。腕章を付けて巡回すれば注意やお願いをしやすいだろうという先生の配慮から出来たものですが、美化委員が志ら梅祭でも活動しているということも多くの人に知ってもらえ、腕章をするアイデアはとても効果的でした。

いつも心に美化委員としての誇りの腕章をつけて、これからももっと美化委員一同頑張っていこうと思います。

美化委員長より


こんにちは。今年度、美化委員長を務めることになりましたSです。

私たち美化委員は年に22回、校内17箇所のトイレやドレッサースペースに当番制で花瓶にお花を飾っています。生ける箇所が多くて大変ではありますが、母の日が近い時にはカーネーション、クリスマスには赤い花など、生徒の皆が季節感や美観を感じてもらえるので飾り甲斐があります。

その他、私たちが日頃頑張っている仕事はたくさんあります。清掃用具点検や校外清掃の管理なども美化委員の大切な仕事です。

また、いつもの仕事の他に、今年度は何か新しい活動をしたいと考えています。6月3日に開かれた美化委員会では、2つの新規提案がありました。一つは、トイレの個室内のドアにポスターを貼ることです。そしてもう一つは、洗面台に飛び散る水滴を拭くためのタオルを置くことです。生徒各自がちょっとした心がけで美化を意識してくれたら、お互いがもっと気持ちよくトイレを使うことができるようになると思うのです。

このように美化委員会では、生徒の皆が快適に校舎を使えるように、日々いろいろな案を出し合い努力しています。


こんにちは。美化委員会の副委員長です。今回は、先日行われた文化祭での活動についてお話します。

文化祭での私達の主な仕事は、各クラスの美化委員がシフトを組んで会場内を巡回し、ゴミの分別がきちんと行われているかチェックしたり、トイレを見回ってトイレットペーパーを補充したりすることでした。

文化祭1日目が終わった後、美化委員である友人とトイレに行くと…。ゴミがいっぱいになってしまっているのを見つけました。美化委員たちがチェックをしてからもゴミがたまってしまったようです。明日の朝になれば、掃除当番の人がやるだろうとは思いましたが、万が一、来てくださる方々が嫌な思いをしてしまったらいけないと思い、友人とゴミの始末をすることにしました。やり始めると1階から6階までのすべてのトイレが気になり、結局は全箇所のゴミ捨てをしました。文化祭に来てくださった皆さんに気持ちよく使っていただけたらという思いで頑張りました。きれいな仕事ではないけれど、終わったらとても清々しい気持ちになり、自分のためにもなったような気がしました。

これからも美化委員会では、皆で意見を出し合い、学校の美化活動を率先して行っていきたいと思います。


美化委員会です!
私たち美化委員は、よりよい清掃方法を考え各クラスに清掃法を指導したり、トイレやドレッサースペースに花を飾ったり、校外清掃のプランを立てたり…と様々な活動をしています。

毎回、委員会の会議では、学校をきれいに保つためのアイディアを出し合っています。最近では、雨の日対策として、生徒が使う通路の出入り口辺りに雑巾を置くようにして学校中が水浸しにならないような工夫をしようという声が1年生から上がり、6学年で雨の日当番を決めて活動することが決まりました。

私たちの仕事は、目立つような華々しい仕事ではありませんが、生徒一人一人が学校をきれいに保ち気持ち良く毎日を過ごせるよう、美化委員が協力し合い地道な活動をしていきたいと思います。


3学期から美化委員長の仕事を引き継いだ副委員長です。先週の委員会では校内や校外の美化に関しての話し合いをして、他の美化委員と意見交換をしました。皆の意見をうまくまとめることは大変ですが、うまくまとめられるようこれからも精一杯がんばっていきたいと思いますので、よろしくおねがいします。


こんにちは、美化委員会です。
私達美化委員は、学校内の清潔感を保つために、定期的にトイレやドレッサースペースにお花を飾っています。また、ドレッサースペースは、季節ごとにジェルゲムで装飾するなどしています。この他に、掃除用のロッカーの点検なども行い、志ら梅祭(文化祭)では、ゴミの分別チェックや、ゴミ捨て場の整理整頓をします。
このように、「生徒の皆に気持ちよく学校生活を送ってほしい」ということを、委員一人ひとりが心がけて活動しています。

H200916



みなさん、こんにちは。
美化委員会の教員Tです。
今年度の第1回目の美化委員会は、本日15:40から開かれます。
よって、これから、委員長および副委員長の選抜をし、各委員の仕事分担も決まっていきます。
そのようなわけで、今回は、担当教員がブログを書いています。
では、ここで、活動内容を簡単に紹介させていただきたいと思います。
今年度の美化委員会の主な活動は、昨年度に引き続き、清掃用具の定期的な点検、体育祭および志ら梅祭の会場美化や校外清掃の縦割り活動などです。そこに、ドレッサースペースおよび南校舎の出窓の装飾(お花を生けるなど)、大掃除の際のチェックなどが新規に加わりました。
ここまでで、「昨年度とは違うな」と思われた人、鋭いです。
昨年度と今年度との大きな違いは、定期的な活動があるという点です。
昨年度までは、一度だけの活動が多かったように思われます。
今年度は、一つの事柄を「責任をもって」「続けていく」ということをとおして、委員一人ひとりに「責任感」と「継続力」を身につけてもらいたいなと思います。
では、次回は活動の成果を委員長からご報告できればいいなと思います。

   H2004211_3H2004212_3

  ←ドレッサースペースの装飾



ウェブページ

月別 アーカイブ