放送委員会の最近のブログ記事

11月13日(日) 放送部は東京都高等学校文化祭放送部門に参加しました。
参加した全員が初めての参加ということもあり、非常に緊張した様子でした。
それでもアナウンス部門、朗読部門ともに立派にこなし、来年度に向けて部員の結束を固めることができました。

Dscn1966.jpgDscn1971.jpgDscn1983.jpg


こんにちは!
放送委員会副委員長の鵜沼です!
ここでは、私たちの委員会の仕事紹介と10月の上旬に行われた「志ら梅祭」の模様をお知らせします。
まずは普段の仕事からです。

まずは普段の仕事からです。

委員会の会議では、テーマを与えられ、放送内容や収録日、放送日の日程までを決めます。
そして放送原稿はテーマから自分たちで作り、放送室で収録をします。
ちなみに、この仕事で私の楽しみは収録です(笑)
好きな曲を流せるので楽しいです。

次は10月上旬に行われた「志ら梅祭」の模様です。
放送委員も大忙しでした。
落とし物の案内やCM、さらには迷子のお知らせまで(汗)

Dsc_8612.jpg

これが放送ブースの様子。
ピークがちょっとおさまってきたところです。


みなさん、こんにちは6A放送委員H&Sです。

11月3日に東京オリンピックが決まったり、日本中ががんばった年だと思います。

そんな関係で私たちも放送委員として最後の年だったのでがんばりました!

4年間使った放送室も来ることが無くなるのは寂しいです。

いつかは別れが来るのはわかっていたけれど、こんなに早いとは思っていませんでした。

こうやってみんな大人になって、あのころは懐かしいなあって感じるんでしょうね(笑)

ということで私たちは卒業します。後のことは後輩のみなさんに託します☆

さようなら~☆☆☆☆


M1:こんにちは☆ 3BのM1です!

M2:M2です。今日のブログのテーマは...

M1:サイエ...じゃなくて、先週行われたオープンキャンパスです!

Pic2_0003.jpg Pic7_0009.jpg

M2:今回はクラブや授業体験をやったんですよね。

M1:そうですね~。M2さんはどこ担当だったんですか。

M2:コンピュータクラブでしたよ-。

Pic7_0007.jpg

M2:カレンダー作りを教えているところです。

M1:すごいですね~。私はイラストクラブでした!

Pic2_0002.jpg

M1:来てくださった方に「上手に見えるイラストの描き方」を教えました。

M2:へえ~。

M1:来てくれた人に「楽しい!」とか「来て良かった」と思ってくれてうれしかったです。

M2:そうですね。休日にわざわざ来てくださって、やりがいがあったな~と思いました。

M1:ところでこのブログ、原稿を11月6日に書いているのですが、何か忘れてません...?

M2:...何でしょうか...

Pic2_0004.jpg

M1・M2:ああああああああ!

M1:明日ですよ!

M2:明日ですね!

M1・M2:がんばりましょう!では!


5Bの放送委員です。

8月26日に久しぶりの登校でみんなと会える日なのでワクワクしている人が多かったようです。

でも夏休み明けの学校ではまず身だしなみ検査がありました。ドキドキしましたが、全校30分ほどで終了。あっという間に終わってしまいました。

それと忘れていけないのが、夏休みの課題です。

1つでもやり残しているものはないか、忘れているものはないか、みんなしっかり確認していました。

夏休みが終わったら、9月に早速テストがあります。あと2週間ほどですが、しっかり勉強しましょう!


こんにちは!3Aの放送委員です!

先日行われた(かなり前になってしまいましたが...)体育祭について話したいと思います。

1日目はクラス対抗、球技種目でした。

ドッヂボールとバスケットボールでした。

80周年記念で作られた第一体育館でバスケットボールを、グラウンドでドッヂボールを行いました。

300_0017.jpg

300_0060.jpg

どの試合も熱く、楽しそうにやっていました。

ドッヂボールの1位は5A、2位は5C、3位は4Cでした!

バスケットボールの1位は4A、2位は5A、3位は5Cでした!

2日目は色別対抗の陸上種目でした。

途中で雨が降ってしまいましたが皆大盛り上がりでした。みんな一致団結していました!

6年生のマスゲームも素晴らしかったです!

Dsc_8361.jpg

今年の優勝は白組でした!6年生の先輩方が泣いていました。

最後の体育祭おつかれさまでした!

それではこの辺で...さようなら~!


みなさん、こんにちは!4Aの放送委員です。

先日行われたサイエンス・オープンキャンパスはお楽しみいただけましたか?

今回のブログでは特に1番人気と思われる「液体窒素を使ってアイスを作ろう」を紹介します!!(*^ ^*)♪

Pic_0021.jpg

この暑い時期にアイスなんてピッタリですね!!

液体窒素を使っているので、口の中だけでなく気分も涼しくなりますね!

Pic_0014.jpg

この写真は、出来上がったアイスの素に液体窒素を入れて混ぜているところです!!窒素の蒸発がすごいですね!

Pic_0015.jpg

アイスができました!!('・ω・')おいしそうですね。

最後にマシュマロも食べました!このマシュマロ、あらかじめ液体窒素に入れておいたので、"ふわふわ"ではなく、"サクサク"するんですよ(^u^)

Pic_0012.jpg

またのお越しをお待ちしております\(^o^)/


こんにちは!6B放送委員です。

私たち6年は、今年受験期を迎えました。

中学・高校受験を経験した私たちでも、比べものにならないほどの大変さを身にしみて感じています。

 

教室の後ろにある資料ロッカー。

Pic_0008.jpg

この中には大学の受験について書かれた資料や、パンフレット、ボランティアやオープンキャンパスの説明なども入っています。

 

夏に受験を受ける人もいて、この夏は本当に勝負所です...!!

一般受験やセンター試験の人もこの夏が大切になります。

 

これを読んでいるのは、今年中学や高校の受験をする人、もしくは来年、再来年の受験生かもしれません。

夏は勉強で遊ぶ時間なんてない!と思うかもしれませんが、今が一番大切で、一番充実した時間です。

1日を自分なりに分けて、遊びと勉強を効率よく行ってくださいね。

 

以上、今夏が勝負の6年でした!


はじめまして!4Cの放送委員です!

今回は7月28日(日)に行われるサイエンス・オープンキャンパスの準備の様子を紹介しま~す!

液体窒素の班が作業している様子を撮らせてもらいました!

Pic_0001.jpg

Pic_0004.jpg


こんにちは、5Aの広報委員です。

私たちは5月27日から4泊5日の修学旅行で北海道へ行ってきました。

1日目は然別湖に行きました。自然豊かで窓から見た景色が絶景でした!!夜のナイトウォッチングも楽しかったです。

周りは暗かったけど、空には無数の星がちりばめられていて、きれいでした!!

然別1.JPG

然別2.JPG

2日目は農業体験で私達は稲作を営んでいる石田さんというお宅に訪問しました。

今は機械で田植えができるのかと感動!

おやつまで用意していただきました。

夜には娘さん親子がいらっしゃって盛り上がり、とても良い思い出となりました!

私たちも将来石田夫婦のように温かい家庭を持ちたいと思いました。

民泊.JPG

3日目は旭山動物園に行きました!!皆でエゾシカのおりに入って、飼育員さんの話を聞きました。動物園の動物はかわいいだけではない、彼らの"生"を学ぶために来てほしいと言われました。班別行動の時、ペンギン館でペンギンが悲惨な死をとげている写真を見ました。今までいやされるために動物園に行っていた私たちは、胸がしめつけられました...。苦しいけどこれも勉強です...φ(・・)

旭山動物園1.JPG旭山動物園2.JPG

旭山動物園3.JPG

4日目は小樽で班別行動!!とあるグループが、300円の海鮮丼を買ったらガシャポンカプセルくらいの大きさだったという珍事件もありましたが...(笑)

自主研修1.JPG

自主研修2.JPG

5日目は帰る日です。皆、帰りたくないよと言いながら、飛行機に乗り込みました。この5日間、私たちにとって忘れられない思い出になりました。


初めまして!!今年度から放送委員となった4BのY.SとM.Tです。

よろしくお願いします。

私たちは5月9日~13日まで学習習慣強化プログラム合宿という勉強合宿のために西湖に行ってきましたっ!

初めての勉強合宿だったので、朝から晩までの授業や復習の時間、各自部屋での自習など慣れないことがあって大変でした。

しかし、友達との共同生活などで仲も深まり、楽しく過ごせましたっ!!!

空気が澄んでいて、富士山もとてもきれいでしたー。

Img_5617.jpg

では、今回はこの辺でさようなら~♪

4B放送委員でした。


初めまして!!

4Aの放送委員です!!

今回は、5月9日~5月13日までの期間に行われていた「学習習慣強化プログラム合宿」をレポートしちゃいます!!

Img_5321.jpg

5月10日。本格的に授業がスタートしました。

まだ始まって間もないから、多少の不安もあったけど、時間が経つにつれて少しずつ慣れてきました。

そして、この日のお昼ごはんは中学2年生が作ってくれた豚汁でした。

とってもおいしかったです。(^-^)ありがとう!

Img_5417.jpg

5月11日。3日目です。この日も6限まで授業がありました。

すごく長く感じたけど、達成感を得られました。

そして、この日のお昼ごはんは中学3年生が作ってくれたカレーライスでした。

これもとってもおいしかったです。(^-^)

Img_5488.jpg

5月12日。「あっ」という間にもう最後の授業の日。

明日のプレテストに向けてがんばって勉強。

最後の授業もがんばって受けて、達成感(^^)/

Img_5583.jpg

5月13日。帰る日。

5科のプレテストを受けました。

この合宿を終えて、学習習慣が少しずつ強化されました。

これからもこの経験を生かしていきたいです。

今回は4A放送委員が担当しました。

それでは☆ さようなら!!


ウェブページ

月別 アーカイブ