広報委員会の最近のブログ記事

こんにちは。広報委員のA.KとT.Rです。小野学園では前期後期と全2つ学校全体で取り組む行事があります。今回は、その中のひとつ、体育祭が先日終わったためそのレポートを書いていきたいと思います。

今年の体育祭は、例年に比べ珍しく晴れ、1日目から気持ちのいいスタートダッシュをきりました。

青空.jpg

2日目は陸上種目です。私たち広報委員はテントの中で陸上のアナウンスと盛り上がるような曲を流していました。例えば、父母教員対決のときの曲は光GENJIのパラダイス銀河を流したりしていました。自分が競技している時に好きな曲が流れてきたらうれしいものですよね。

白組.jpg

最後に成績発表。今年の優勝は白組でした。


今回の担当は3B広報委員です。

2月16日に合唱コンクールが行われました。
3Bは2番目でした。
歌った曲は課題曲の「fight」と自由曲の「チェリー」でした。
緊張感の中一生懸命歌いました。
入賞はできませんでしたが、中学最後の思い出になりました。

※放課後の練習風景

PIC_0021

Pic_0026


こんにちは!今回のブログは2B広報委員が担当させていただきます!

今年も合唱コンクールが近づいてきました…

Pic_0002

去年の経験もあってか今年の練習は好調です。
でも、まだまだ直すべき点がいっぱいです。
しかも今年は新しくできた学校の記念講堂で開催し、
さらに私たち2年生は



らしいのです…、ので!
悔いのないようにがんばりたいです。

あと、近づいてきているものがもう一つ…
インフルエンザです。
学校でもマスクの着用・アルコール消毒などを呼びかけています。

Pic_0003

みなさんも手洗い・うがいなど体調管理をしっかりして下さい!
それではこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。

2B 広報委員


こんにちは!1Aの広報委員です。
今回は10月6,7日に開催された「志ら梅祭」についていくつか紹介しま〜す!!

まずはお菓子作りクラブ!!毎年手作りクッキーの販売をしています。
今年はオリジナルクッキーでミルクティー味がありました!
とてもおいしかったです。

Pic_0001

つづいては私たち1Aを紹介しま〜す。
1Aではイギリスについてのクイズを出したりしました。
初めての「志ら梅祭」のわりにはうまくいったのでよかったです。

Pic_0003

最後に6Bを紹介しま〜す。
6Bではテーマが「ベルギー」ということでワッフルの販売をしていました。
私も実際に食べたのですが、とてもおいしかったです。

Pic_0004

初めての志ら梅祭、とても楽しかったです。
ほかにもいろいろありました〜。
それではまた次回まで、
さようなら〜!!

1A広報委員


こんにちは ヽ(゜∀゜ )ノ
5Bの新☆広報委員、1番のY.Aと9番のA.Sです。
今回は私たちが9月に行った北海道修学旅行についてまとめたいと思います!


まずは移動で使ったバスの紹介です。

Pic_0002

お世話になった、時計台バスさん。
バスガイドさんのお話がとてもおもしろかったです(゜ω゜)

次は流星の滝へ行ったときの写真です。

Pic_0005

川の水が澄んでいて、とてもきれいでした。
草や岩の後に写っているのですが、見えるでしょうか?

最後に旭山動物園の白くまの写真です(´∀`)!!

Pic_0010

なかなかカメラの方に来てくれなかった白くまくん…
ようやくピントがあって撮れた奇跡の1枚ですっ(´・ω・`)

初のブログでしたが、いかがだったでしょうか?
楽しんでいただけたら幸いですheart01
それでは、またお会いしましょう!!


みなさんこんにちはー!! 広報委員ですshine
今回私達は修学旅行に行ってきました。

場所は…「北海道」です。

北海道と言えば…ロマンチックな北海道。そう、恋の北海道…
だが、しかし!!そんなものは私達にはない!!ない!!

北海道と言えば、食や広がる大自然!!
4泊5日の修学旅行スタート!!

飛行機90分乗って降り立ったのは十勝帯広空港!!

1日目は北海道の秘境、然別湖!!カヌーと魚釣りをしました!

2日目!旭山動物園で丸一日すごしました!
ペンギンがケンカしてました。
087

3日目!農家さんの家で民泊!!大自然が広がっていました。
112

4日目!小樽から札幌で自主研修にて海鮮丼パラダイス!!
とび出るイクラやカニ!!もうあふれている!!
161

5日目北海道大学で講義!!西村先生のお話はとてもためになった。
4泊5日の修学旅行は私の胸に深く刻まれた…。

今回の担当は5A広報委員のH&Sでした(笑)

019


こんにちは!2Aの広報委員のSとNです!
今回2年生はホタル合宿へ行ってきました。
その様子を校内放送風にお届けします!

S「ついに私達もついにホタル合宿に行きましたね。」
N「そうですね〜、とても空気がきれいで良い所でしたね。」
S「はい。そこでは田んぼの手入れなど、こちらではめったに出来ないことがやれましたね。」

Pic_0006

N「はい。田んぼではカエルやオタマジャクシなどたくさんの生物を見ました。」

Pic_0063

S「今回、私達と一緒に行った先生の中には外国人の方もいて驚きました。」
N「あ〜、確かに。農業大学の先生のお話もとても面白かったですね。」

Pic_0079

S「そうですね。そして夕食の後には、この合宿のテーマでもある”ホタル”を見ることが出来ました!」
N「はい、一時は雨が降ってどうなるかと思いましたが、最終的には見られて良かったです。」
S「けっこう感動しました。」
N「私は夜の暗さにおどろきました。」
S「足もともろくに見えませんでしたね。街灯がないだけであそこまで暗くなるんですね。」
N「そうですね。」
S「二日目は自然観察でした。」
N「はい。わき水などもとても美味しかったですね。」

Pic_0083

S「その他にもブルーベリーなども甘くて美味しかったです。」
N「そうですね。今回のホタル合宿はとてもタメになることがたくさんある合宿でした。」
S「さあそろそろお時間です。では今回はここらへんで。」
N「さようなら〜」


今回の担当は6Bです。

6年生の最後の体育祭が終わりました。

Pic_0002

1日目の陸上種目は緑組が優勝しました。

2日目のクラスマッチ種目では総合優勝は私達のクラス6Bでした!

最後の体育祭は思い出に残る、そしてとても楽しい大会になりました。


こんにちは!4AのA.KとT.Rです!よろしくおねがいしま〜す!

私達は5月12日から5月16日に西湖へ勉強合宿へ行ってきました!

小野学園では毎年西湖へ行っているのですが、今回は特別に1年生〜4年生まで200名で行きましたsign03

勉強合宿というと、つらそうなイメージがありますが、中学生が豚汁やカレーライスを作ってくれたり、レクリエーションがあったりリフレッシュタイムでは山にハイキングに行けたり、とても楽しかったです。

Cimg2148

Cimg2117

Cimg2137

Cimg2105

Cimg2139

4日目にしたキャンプファイヤーは4年生が主になってやりました。

みんな喜んでくれて良かったですshine

この合宿で私達は「人に喜んでもらうこと」を学びました。
人のためにがんばる。
すごくいいことだと思います。


私達は西湖に行くのは最後ですが、この気持ちは絶対に忘れないと思いますsign03


はじめましてsign034Bの広報委員です。

今回は6月3日に多くの小学生に来ていただいた、「サイエンス・オープンキャンパス」の様子を紹介します。

shine「いい香りの入浴剤を作ろう」shine
入浴剤を作る前にクイズ形式で学びました。
みなさん1人1人が一生懸命考えていました。

Pic_0006

shine「保冷剤を作ってしくみを知ろう」shineにて、
高校生が体験にきた小学生に優しく教えていました。

Pic_0022

shine「香水を作ろう 〜香水はなぜ香りが広がるの〜」shine
実験していくうちに、本校生徒と小学生の距離が縮まりました。

Pic_0011

また来年もたくさんのご来校をお待ちしております。

4B広報委員 S&N


先日合唱コンクールが行われました。

今回、1年生は初めての合唱コンクールということと、人数を配慮してA組とB組合同で参加という形になりました。

最初の頃はそれぞれのクラスで参加したいという声もありましたが、最終的には1年生全体が団結して朝練や昼練、放課後練習など毎日しっかり取り組むことができました。

Pic_0004
朝練習の様子

Pic_0002
課題曲「証」伴奏者のAさん

今回は私たちにとって初めての合唱コンクールでしたが、自分達が成長した「証」を歌に込めて歌うことができました。

以上、1Aの広報委員でした。


11月17日にマラソン大会がありました。

みんなすごく頑張って走りました!

走る距離は8.4km

1位は5年生でしたsign03

走り終わったら6年生が作ってくれた豚汁を食べましたhappy02

Pic_0001

Pic_0002

みんなでおいしくいただきました。

Pic_0003

Pic_0004


Pic_0005


11月27日は小野学園でサイエンス・オープンキャンパスが行われましたsign01

たくさんの生徒が実験や受付、誘導などを担当していました。

ところで広報委員は何をしていたのでしょうか?

実は休み時間に放送を入れたり、音楽を流したり、学校の様子を伝えるための写真を撮影していたのです。
その中の一部を紹介します。

Pic_0044
これはブタの眼から水晶体を取り出す様子です。
生徒が先生となって解剖のやり方や観察の仕方などを受験生に教えています。

他に入浴剤を作ったり、スライムを作る実験など、学校では教えないようなめずらしい実験をたくさん行いました。

Pic_0046

Pic_0048



sign03こんにちは。6Bの広報委員です!

今回は終わってしまいましたが、文化祭の準備風景をお見せしますheart01

Pic_0001 
教室中にたくさん貼ってある、ひまわり作りをしています。
展示班の人たちが写っていませんが、隣でがんばっています。

Pic_0006 
展示班ががんばった成果ですsign03
クラス全員満足な仕上がりですheart04

Pic_0007 
みんなのシフトですsign01
ハートもポイントになっていてかわいいですよねsign01

Pic_0012 
6Bのシンボルとなる、ひまわりロードも完成しましたsign03
クラス全員で協力して作り上げた力作ですsign03 
 


みなさん、こんにちはsign036Aの広報委員です!

とても暑かった夏も終わり、やっと秋らしい涼しさになりました。
やっぱり秋は過ごしやすくていいねすねsign03

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋もいいですが、
この時期といえば、やはり文化祭が定番ですsign03

すでに文化祭が終わってしまった学校もありますが、小野学園では毎年10月の第1土曜日と日曜日、つまり今年は10月1日と2日に「志ら梅祭」を開催しますsign01
なので、今回は文化祭の裏側についてみなさんにお見せしたいと思いますsign03

私達6年生は
最後の文化祭であり、小野学園ですごす最後の行事でもあります。
このメンバーで、一緒に作業することも、もうないんだと思うと、さみしい気持ちと、今までありがとうという気持ちで一杯です…。

そんな私たち6Aは「白」をテーマに白いタイヤキを販売しますsign03
Pic_0005 
あんこ、クリーム、いちごの3種類で、いずれも各100円での販売となります。

最後の文化祭…。
一生の思い出となるような、最高の文化祭にするために、6A 21人+担任の先生合わせて22人で力を合わせて頑張りたいと思いますsign03

ぜひ6Aに遊びにいらしてくださいねsign03happy01


こんにちは、5Aの広報委員です。

私達は9月6日〜10日まで修学旅行に行ってきましたー。

1日目は旭山動物園に行きました。

Pic_0011 
カピバラやアザラシなど、珍しい動物もたくさんいました。
とても可愛かったです。

2日目はカヌー、その後は3日目まで1泊2日の農業体験でした。

Pic_0046 
大自然の中でのカヌーは最高でした!
みんな協力できていたと思います。

農業体験では、私の班では稲刈りや小豆刈りなどをやらせていただきました!

Pic_0058 

そしてなんとお餅つきまで…!
とても迷惑をかけてしまったとおもいますが、親切にしていただけて嬉しかったです。

4日目は小樽の自主研修。

オルゴール作りやとんぼ玉作りなど、とても楽しかったです。

Pic_0091 

そうそう、海鮮丼、新鮮で美味しかったですhappy02
Pic_0092 

その他、食育セミナーで健康によい食事をいただきました。
健康によいのに美味しいなんて…

5日目は北海道大学で講義を聴き、その後キャンパス見学。
イムノレンジャーの本家を見ましたcoldsweats01

お昼にバランスの良いお弁当を外でレジャーシートをひいて、みんなで楽しくいただきましたhappy01
Pic_0113 
Pic_0111 

今回の修学旅行で、私達はたくさんのことを学びました。
今後に生かしていきたいです!

最高の思い出になりました(*’∀’*)

以上、5Aの広報委員でしたーっ。


みなさんこんにちは。今回の担当は5Bです。
そして今回のテーマは体育祭ですsign03

1日目はクラスマッチ競技です。

Pic_0012 

ミニサッカーです。

6年生同士の戦いで、PKになりました。

2日目は陸上種目です。クラスは関係なく、赤・白・緑のチームに分かれます。

Pic_0045 

写真は「バージョンアップ粉まみれで二人三脚」です。

みんな大事な顔が真っ白ですねー。

Pic_0075 
最後の写真はマスゲームです。6年生のみなさん、最後の体育祭お疲れ様でした。

今回の体育祭は1日目のクラスマッチでは6年B組が優勝し、2日目の陸上種目では緑組が優勝しました。

みなさん暑い中、2日間お疲れ様でした。

来年はどこが優勝するのでしょうかsign02


こんにちはsign034Bの広報委員です。

もう終わってしまいましたが、今回は体育祭の朝練週について紹介します。

今年は私達は初めての体育祭です。とても楽しみですsign03

体育祭は2日間あり、陸上種目とクラス対抗種目があります。

今年はなんと水泳も入りました。

色々と新しくなった体育祭楽しみです。写真は朝練習の様子です。

Pic_0016 

今日の練習は「嵐の大旋風」という競技です。

みんな頑張ってますねー。

Pic_0019 

皆さんsign03頑張って下さい。

今回はこの辺でsign03さよならshine


ども、どもー。はじめまして3Bの広報委員のSとYです。

今回のお題は沖縄についてです!!!

行きの飛行機は、台風の影響でジェットコースターなみにゆれていました(泣)

Pic_001 

着いたら、東京より蒸し暑かったです。

沖縄では平和学習をたくさん学びました。上原さんの話やアブチラガマ、ひめゆり資料館などに行きました。

Pic_002 

どれもすごく印象にのこってます。

その後は民宿に行ってもやさしいおとんとおかんに会いました!伊江島ではとてもいい思い出になりました。

あとはマリンスポーツで、バナナボートやシュノーケリングなどもやりました。

食文化や沖縄のあたたかさを実感できてとてもよい思い出となりました。

Pic_003 

機会があったらまた行きたいです!



はい。みなさんこんにちはsign03

今回私たち新入生は山梨に学習習慣強化プログラムに行って参りました☆☆

4泊5日 勉強のみ… ←このフレーズを書くととても楽しくなさそうに思えますが…

緑が豊かで心も身体も清らかになりました(笑)

P291 

P294 

帰ってきてすぐ中間テストだったので、いつもよりもデキが良かったです☆☆

P257 

最後に…

苦を感じた努力=成長するために必要な栄養剤 (by K先生)

4年広報委員 H&S



こんにちはー!! 3A広報委員のS.HとA.Kですッ。

今回わたしたちは沖縄に修学旅行に行ってきましたsign03

そのときの写真を紹介します。まず、ひめゆりの塔です。

P034 

戦争の重さを感じることができました。

次に私たちが民泊中に体験したものです。
民泊したところは伊江島というところで、民泊先の大城さんにまずハイビスカス園に連れて行ってもらいました。

P046 

他にも海に連れて行ってもらったり、ソーキそばやタコライスをごちそうになりました!

P038 

P097 

↓海でとった動画も下にアップしてます

Av087をダウンロード

とても楽しい修学旅行になりました!また行きたいです!

それでは次回の更新までおげんきでーpaper

 


 


5Bの広報委員です。


本番は裏方の仕事をしたので、写真が撮れませんでした。
今回は本番までの様子と感想をお伝えします。

Pic_0001 
音取り中ですsign03

Pic_0003 
みんなで合わせている所です

Pic_0005 
歌詞の覚え中〜catface

今年の合唱コンクールは、私達にとって最後となりました。
昨年と違いクラスがまとまっていました。

優勝は出来なかったけど、自分達の目標である「聴いている人に想いを伝える」が達成できたので良かったと思います。


こんにちは〜


今回の担当は4Aの広報委員のY.IとS.Wでーす!

今回は”マラソン大会”について紹介します。

練習風景
Blog01 

Blog02 

皆さん頑張ってますね☆
5分間走から始まり、マラソン大会が近づくにつれて10分間走になりました。

本番の写真は無いのですが(私達も走っているので…)、思った以上に大変でした。
でも完走し終わった後の達成感はとても大きかったです!

走った後の豚汁☆
Blog03 
Blog04 

この豚汁は6年生の先輩方が作ってくれた豚汁で、お味噌は3年生が豆から作ってくれたものです。
走った後の豚汁は最高においしかったです☆

では、さようなら〜


こんにちは!
今回担当はブリティッシュヒルズ帰りの2AのA.KとS.Eです!

ブリティッシュヒルズとはsign02と思う人もいると思います。
ブリティッシュヒルズとは、福島県の岩瀬郡の山頂にあるビザなしで行けるイギリスshineですsign03


Pic_0042

 
一歩ふみ入れると、そこは英語オンリーの世界です!

Pic_0012 

私たち2年生は2泊3日の英語づけの旅に行ってきましたhappy02

Pic_0048 



みなさん!こんにちは!
私たちは広報委員です★
今回はもう、すぐそこに迫ってきている文化祭について紹介します!

私達の文化祭では毎年テーマを決めてそのテーマに添った展示などの出し物を各自行います!

そして気になる今年のテーマは"記念日"です(´∀`)
このようにテーマが決まったら次にクラスでテーマに添ったクラスの小テーマのようなものを決めます!

今年は各クラス1月〜12月に別れ自分の担当する月の記念日を決めそれに添って進めていきます!

そして私達広報委員は
シフトを決めて、色々な放送事項を放送します!

落とし物や各団体の出し物の状況などたくさん仕事があります!
初めは全校内に放送するというのもあって緊張しますが
忙しい中ですぐに慣れちゃいます★

私達は、今年の文化祭も広報委員の仕事も全て最後なので
楽しみつつ自分の仕事は
しっかり最後までやり遂げたいと思います!

今年も盛りだくさんの文化祭になっています♪

みなさんぜひぜひお越しください


はじめまして、1Bの広報委員です!
今、私たちは、志ら梅祭に向けて、展示物を制作しています。

今年の志ら梅祭のテーマは、"Anniversary" (記念日)です。
1年生から6年生まで全クラスで、くじ引きをした結果、
1Bでは、12月を担当することになり、テーマを"クリスマス"
にしました。

展示物制作初日の写真です。
9041B 
大道具班・小道具班・オブジェ班などに分かれて、
家から持ち寄った 新聞紙・段ボール・空き缶・粘土などを
使って、もくもくと作業を進めています。

中には、何をしたらいいか分からなくて混乱している人もいて、
しっかり者のクラスメートから、優しく教えてもらって
いました♪
 
 
私たち1年生にとって、初めての文化祭ですが、来てくださる
お客様に楽しんでいただけるように、みんなで頑張っていこうと
意気込んでいます☆
            1B広報委員のK&Sでした★☆

はじめまして。1年A組の広報委員です。
今回の私たちのテーマはクラスについてです。
まだ、小野学園に入ったばかりの私達1年ですが、最近になってやっとクラスもまとまってきました。

そこでクラスでいま、人気の教科をアンケートしたので発表します!
まず、1位は理科です。
やはり実験がたくさんあるのが楽しいそうです。

2位は国語と英語と体育でした。
どれもあまり差がないみたいです。

ちなみに…私達のクラスで一番盛り上がるのは昼食の時の会話です!
こんな感じでみんな楽しく昼食を食べています。
Blog01
次のブログも、ぜひ×2 見てくださいhappy02


はじめまして!!3Aの広報委員です♪

今回のテーマは・・・沖縄修学旅行についてです!!

私達3A〔広報委員〕が選んだ3つのことについて書きたいと思います。

一つ目は、普天間中学校についてです!

普天間中学校と言えば現在話題になっている米軍基地の近くにある中学校です。

私達が交流している最中も外をヘリコプターが外を飛び交っていました。

普天間中学校の皆さんはとても優しく、面白かったです。

最後は皆さん友達になってお別れをしました〔涙〕

二つ目は、民泊です!!!!

フェリーで海を渡り伊江島にある民家さんのお家に4〜5人で泊まりに行きました。

民泊のお母さんお父さんはとても優しくて、いい人達でした。

この島の皆さんのことは忘れません!

 Pic_0014 Pic_0019


   

三つ目は、シュノーケリング!!〔〕です!!

雨は降っていましたが・・・魚が見えました!あのニモも見れました!!

(私的には、ナマコを触れたことに感動しました)

皆さんまだ沖縄に行っていない方もこれから行くという方もぜひ、一回沖縄に来てくださいね!

では・・今回はここで幕を閉じさせていただきます。次はがんばります。

 Pic_0010 Pic_0043 
 
 

                       3A広報委員HSでした...


こんにちは!広報委員(5B)です。

今回紹介するのは、創作料理コンテストです!

創作料理コンテスト一年に三回。

つまり、一学期に一回のペースで行っております。

一学期がアスパラ

二学期が黒千石

そして三学期。これから行うのが、鶏もも肉!

このようにテーマを決め、それに離れない程度に

各々、発想力をフルに発揮させるレシピを作ります。

当日は二時間の授業で作り、盛り、試食をします。

審査は、十人弱の先生方が、

オリジナリティー、味、見た目で審査します。

久野・甲斐・佐々木  

この写真は、前回(黒千石)、5Bの生徒が作った料理です。

トラブルに見舞われた班も多くあり、

あまり経験の無い事なのでとても大変そうでした。

CIMG0929

皆さん、とても美味しそうです!

おやおや、何人かはお昼が入らなくなるくらいに

食べてしまった様ですねえ。

さて、今回は鶏もも肉!

初めてのナマモノなので、火の通りには

気をつけつつ、やっていきたいですねえ。

()

 

 

CIMG0410 
  
 

こんにちはhappy01

お久しぶりです!6Aの広報委員ですsign03

今回のテーマは『小野学園の歴史』についてです。

この内容は校内のお昼の放送でもお伝えしました。

様々な歴史がある小野学園、どんな秘話があるのでしょうか。

では、歴史を振り返ってみましょうsign03

創立は大正91920年に小野女塾として小野安之助先生、小野進子先生が始められました。

そして、4度の引越しを経て現在の品川区西大井に移りました。

CIMG0443 
小野 安之助先生

CIMG0434
小野 進子先生

創立当初から女子学校で、英語・数学にも力を入れていて、とてもめずらしかったそうです。

制服もグレーのブレザーとターターンチェックのスカートが話題になりましたshine

2007年にマスコットキャラクターの『のってぃ』が誕生しましたwink

この小野学園に欠かせない存在となっていますsign03

 

CIMG0408
小野 時男先生

校舎は2002年に竣工し、スクールライフを送るのにとても快適な空間となりました。

私たちは12年間小野学園に通っていましたが、3月に卒業します。

行事にくわえ、委員会もとても楽しく充実した毎日でしたsign03(^◇^)

CIMG0404
歴代のとても可愛らしいパンフレットです
heart01


ウェブページ

月別 アーカイブ