広報委員会の最近のブログ記事

こんにちは。広報委員のA.KとT.Rです。小野学園では前期後期と全2つ学校全体で取り組む行事があります。今回は、その中のひとつ、体育祭が先日終わったためそのレポートを書いていきたいと思います。

今年の体育祭は、例年に比べ珍しく晴れ、1日目から気持ちのいいスタートダッシュをきりました。

青空.jpg

2日目は陸上種目です。私たち広報委員はテントの中で陸上のアナウンスと盛り上がるような曲を流していました。例えば、父母教員対決のときの曲は光GENJIのパラダイス銀河を流したりしていました。自分が競技している時に好きな曲が流れてきたらうれしいものですよね。

白組.jpg

最後に成績発表。今年の優勝は白組でした。


今回の担当は3B広報委員です。

2月16日に合唱コンクールが行われました。
3Bは2番目でした。
歌った曲は課題曲の「fight」と自由曲の「チェリー」でした。
緊張感の中一生懸命歌いました。
入賞はできませんでしたが、中学最後の思い出になりました。

※放課後の練習風景

PIC_0021

Pic_0026


こんにちは!今回のブログは2B広報委員が担当させていただきます!

今年も合唱コンクールが近づいてきました…

Pic_0002

去年の経験もあってか今年の練習は好調です。
でも、まだまだ直すべき点がいっぱいです。
しかも今年は新しくできた学校の記念講堂で開催し、
さらに私たち2年生は



らしいのです…、ので!
悔いのないようにがんばりたいです。

あと、近づいてきているものがもう一つ…
インフルエンザです。
学校でもマスクの着用・アルコール消毒などを呼びかけています。

Pic_0003

みなさんも手洗い・うがいなど体調管理をしっかりして下さい!
それではこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。

2B 広報委員


こんにちは!1Aの広報委員です。
今回は10月6,7日に開催された「志ら梅祭」についていくつか紹介しま〜す!!

まずはお菓子作りクラブ!!毎年手作りクッキーの販売をしています。
今年はオリジナルクッキーでミルクティー味がありました!
とてもおいしかったです。

Pic_0001

つづいては私たち1Aを紹介しま〜す。
1Aではイギリスについてのクイズを出したりしました。
初めての「志ら梅祭」のわりにはうまくいったのでよかったです。

Pic_0003

最後に6Bを紹介しま〜す。
6Bではテーマが「ベルギー」ということでワッフルの販売をしていました。
私も実際に食べたのですが、とてもおいしかったです。

Pic_0004

初めての志ら梅祭、とても楽しかったです。
ほかにもいろいろありました〜。
それではまた次回まで、
さようなら〜!!

1A広報委員


こんにちは ヽ(゜∀゜ )ノ
5Bの新☆広報委員、1番のY.Aと9番のA.Sです。
今回は私たちが9月に行った北海道修学旅行についてまとめたいと思います!


まずは移動で使ったバスの紹介です。

Pic_0002

お世話になった、時計台バスさん。
バスガイドさんのお話がとてもおもしろかったです(゜ω゜)

次は流星の滝へ行ったときの写真です。

Pic_0005

川の水が澄んでいて、とてもきれいでした。
草や岩の後に写っているのですが、見えるでしょうか?

最後に旭山動物園の白くまの写真です(´∀`)!!

Pic_0010

なかなかカメラの方に来てくれなかった白くまくん…
ようやくピントがあって撮れた奇跡の1枚ですっ(´・ω・`)

初のブログでしたが、いかがだったでしょうか?
楽しんでいただけたら幸いですheart01
それでは、またお会いしましょう!!


みなさんこんにちはー!! 広報委員ですshine
今回私達は修学旅行に行ってきました。

場所は…「北海道」です。

北海道と言えば…ロマンチックな北海道。そう、恋の北海道…
だが、しかし!!そんなものは私達にはない!!ない!!

北海道と言えば、食や広がる大自然!!
4泊5日の修学旅行スタート!!

飛行機90分乗って降り立ったのは十勝帯広空港!!

1日目は北海道の秘境、然別湖!!カヌーと魚釣りをしました!

2日目!旭山動物園で丸一日すごしました!
ペンギンがケンカしてました。
087

3日目!農家さんの家で民泊!!大自然が広がっていました。
112

4日目!小樽から札幌で自主研修にて海鮮丼パラダイス!!
とび出るイクラやカニ!!もうあふれている!!
161

5日目北海道大学で講義!!西村先生のお話はとてもためになった。
4泊5日の修学旅行は私の胸に深く刻まれた…。

今回の担当は5A広報委員のH&Sでした(笑)

019


こんにちは!2Aの広報委員のSとNです!
今回2年生はホタル合宿へ行ってきました。
その様子を校内放送風にお届けします!

S「ついに私達もついにホタル合宿に行きましたね。」
N「そうですね〜、とても空気がきれいで良い所でしたね。」
S「はい。そこでは田んぼの手入れなど、こちらではめったに出来ないことがやれましたね。」

Pic_0006

N「はい。田んぼではカエルやオタマジャクシなどたくさんの生物を見ました。」

Pic_0063

S「今回、私達と一緒に行った先生の中には外国人の方もいて驚きました。」
N「あ〜、確かに。農業大学の先生のお話もとても面白かったですね。」

Pic_0079

S「そうですね。そして夕食の後には、この合宿のテーマでもある”ホタル”を見ることが出来ました!」
N「はい、一時は雨が降ってどうなるかと思いましたが、最終的には見られて良かったです。」
S「けっこう感動しました。」
N「私は夜の暗さにおどろきました。」
S「足もともろくに見えませんでしたね。街灯がないだけであそこまで暗くなるんですね。」
N「そうですね。」
S「二日目は自然観察でした。」
N「はい。わき水などもとても美味しかったですね。」

Pic_0083

S「その他にもブルーベリーなども甘くて美味しかったです。」
N「そうですね。今回のホタル合宿はとてもタメになることがたくさんある合宿でした。」
S「さあそろそろお時間です。では今回はここらへんで。」
N「さようなら〜」


今回の担当は6Bです。

6年生の最後の体育祭が終わりました。

Pic_0002

1日目の陸上種目は緑組が優勝しました。

2日目のクラスマッチ種目では総合優勝は私達のクラス6Bでした!

最後の体育祭は思い出に残る、そしてとても楽しい大会になりました。


こんにちは!4AのA.KとT.Rです!よろしくおねがいしま〜す!

私達は5月12日から5月16日に西湖へ勉強合宿へ行ってきました!

小野学園では毎年西湖へ行っているのですが、今回は特別に1年生〜4年生まで200名で行きましたsign03

勉強合宿というと、つらそうなイメージがありますが、中学生が豚汁やカレーライスを作ってくれたり、レクリエーションがあったりリフレッシュタイムでは山にハイキングに行けたり、とても楽しかったです。

Cimg2148

Cimg2117

Cimg2137

Cimg2105

Cimg2139

4日目にしたキャンプファイヤーは4年生が主になってやりました。

みんな喜んでくれて良かったですshine

この合宿で私達は「人に喜んでもらうこと」を学びました。
人のためにがんばる。
すごくいいことだと思います。


私達は西湖に行くのは最後ですが、この気持ちは絶対に忘れないと思いますsign03


はじめましてsign034Bの広報委員です。

今回は6月3日に多くの小学生に来ていただいた、「サイエンス・オープンキャンパス」の様子を紹介します。

shine「いい香りの入浴剤を作ろう」shine
入浴剤を作る前にクイズ形式で学びました。
みなさん1人1人が一生懸命考えていました。

Pic_0006

shine「保冷剤を作ってしくみを知ろう」shineにて、
高校生が体験にきた小学生に優しく教えていました。

Pic_0022

shine「香水を作ろう 〜香水はなぜ香りが広がるの〜」shine
実験していくうちに、本校生徒と小学生の距離が縮まりました。

Pic_0011

また来年もたくさんのご来校をお待ちしております。

4B広報委員 S&N


ウェブページ

月別 アーカイブ