生徒会委員会の最近のブログ記事

はじめまして!!文化祭実行委員長の5A丸田です。

先日、やっと期末テストが終了しました。いよいよ本校の文化祭「志ら梅祭」に向けて、本格的な準備が始まります。今日も、私たち生徒会役員が中心となって、備品の配布や各団体の代表者との打ち合わせが行われました。

今年の志ら梅祭は10月4日(土)・5日(日)に行われます。テーマは「大和旅 ~日本を識って世界に発信しよう~」です。来校してくださった方々に楽しんでいただけるように頑張りますので是非遊びに来てくださいね!!

お待ちしております!!

 

 

★準備の様子★

修正.jpg

P9130146.JPG

P9170150.JPG


 生徒会委員長の6年生、矢崎です。

いよいよ、10月4日、5日に行われる志ら梅祭に各クラスやクラブの企画書が出そろい、向けて動き始めました。

 今年の実行委員長は5年生で生徒会副会長の丸田さんです。

 そして今年のテーマは「大和旅 ~日本を識って世界に発信しよう~」です。もう一度日本を見直してみようというテーマのもと、各クラス、団体が1つの都道府県をテーマに展示、ゲーム、食品販売などを行います。

また、他にもPTA主催のバザーや模擬店があるので、幼稚園生から大人まで幅広い世代の方に楽しんでいただけると思います。

実行委員長の丸田さんを中心にすばらしい志ら梅祭になるよう頑張ります。


生徒会委員長の6年生、矢崎です。

いよいよ、10月4日、5日に行われる志ら梅祭に各クラスやクラブの企画書が出そろい、向けて動き始めました。

 今年の実行委員長は5年生で生徒会副会長の丸田さんです。

 そして今年のテーマは「大和旅 ~日本を識って世界に発信しよう~」です。もう一度日本を見直してみようというテーマのもと、各クラス、団体が1つの都道府県をテーマに展示、ゲーム、食品販売などを行います。

また、他にもPTA主催のバザーや模擬店があるので、幼稚園生から大人まで幅広い世代の方に楽しんでいただけると思います。

実行委員長の丸田さんを中心にすばらしい志ら梅祭になるよう頑張ります。


こんにちは!生徒会です。本校の文化祭≪志ら梅祭≫は、10/ 6(土)・7(日) 【 9:00〜16:00 (両日) 】に開催いたします。

2012志ら梅祭イメージ

今年のテーマは"世界"、スローガンは" Hey!○(わ) 〜わたしたちと世界に幸あれ〜 "です。各クラスをひとつずつの国に分けて、それぞれの国の特徴をいかした催し物を披露します。また文化部を中心とした各団体も、絶好の発表の場として現在精一杯準備をしております。

お越し頂いたゲストの皆様に"幸"を感じて頂けるように、全校生徒が協力しながら志ら梅祭全体をひとつの"世界"にしようと張り切っています。

さらに今年小野学園には≪小野学園80周年記念講堂≫が完成しました。志ら梅祭では《吹奏楽部・有志(バンド・ダンス)》がピカピカの記念講堂で演奏・演技を行います。「食あり・ゲームあり・お土産あり??」小野学園の志ら梅祭をお楽しみに!!

画像 002

入場はチケット制となっていますが、興味を持たれた受験生はチケットがなくても、受付へお越し頂ければ入場できます。幼稚園から高校までが一斉に実施する"志ら梅祭"です。小野学園の雰囲気がわかるよい機会だと思います。ぜひお気軽に遊びに来てください。お待ち致しております。

(昨年までの志ら梅祭の様子はこちらで。)

http://onogakuen-jyoshi.jp/10event/sports/index.html#ume

http://onogakuen-jyoshi.jp/40movie/index.html


こんにちは(^^)元気いっぱい生徒会委員のNです★

3月に入って、だんだんと寒さも和らいできましたね。

私たちは今、学年末テストの真っ最中です。合唱コンクールも無事に終了し、テストに集中しています。

 3月11(日)は東日本大震災から1年となります。私たちが、普通に生活を送っている中、被災地では今でも復興作業が行われていると思います。こうして、学校に通えることが幸せなことだと、改めて気付きました。一人ひとりが節電などの出来る事から始めて、被災地が一日でも早く復興すること祈っています。


こんにちは!!いつも元気いっぱい生徒会委員Nです(^^)

 今どのクラスも、2月22日に行われる「合唱コンクール」に向けて、毎日練習に励んでいます。朝、昼、放課後と短い時間の中で集中して練習を行い、クラス一丸となって優勝を目指しています!!

 今年は震災の影響もあって、大井町のきゅりあん大ホールが会場となります。初めての場所で、今までとは違う緊張があると思いますが、当日の流れがスムーズに進むように準備していきたいと思います。

 そして、みんなが歌い終わった後、「気持ちよく歌えた!」「また、歌いたい!」と思えるような場をつくれるように、努力していきたいと思います♪


こんにちは!!元気いっぱい生徒会委員のNです★

ここ最近風邪が流行っています。体調には十分お気をつけください。

 

 三大行事の1つである合唱コンクールが、2月に実施されます。

文化祭が終わり、さっそく合唱コンクールの準備に取りかかり始めました。

 今年も各クラスとも課題曲と自由曲の2曲を歌います。

課題曲は、flumpoolの「証」です。同じ曲でも各クラスの個性が出て、本番での聴き比べが今から楽しみです(^^)

 

 実行委員長をはじめ、実行委員はクラスの中心となり、合唱コンクールを盛り上げていきたいと思います!


こんにちは!生徒会委員Iです!!

だいぶ涼しくなってきましたね。体調には十分に気をつけてください。

今は、10月1日(土)・2日(日)に行われる「志ら梅祭」に向けて、準備の真っ最中です。どの団体も今年のテーマの「COLOR」に沿って、企画を進めています。来校して下さった方々が楽しめるようにと、試行錯誤を重ねる毎日です。どのような企画ができあがるのか、今からとても楽しみですね。みなさん、ぜひ遊びにきてください!!

「志ら梅祭」まで、あと約1ヶ月。

学園が1つとなり素晴らしい「志ら梅祭」になるように、

頑張っていきたいと思います!!


こんにちは!! 生徒会委員のNです。

もう梅雨明けも間近ですね。

 

今回は6/21・22に行われた体育祭についてお話したいと思います。天候が心配されていましたが、無事2日間とも実施する事ができました。とても盛り上がり、達成感の味わえる体育祭でした。2日目が終わるころには、みなさん、小麦色にこんがりと日焼けをしていました。

 

そして、体育祭といえば、生徒会主催のシンボルフラッグコンテスト!!毎日遅くまで、一生懸命、制作に取り組んでいました。今年も、各クラスの団結力が感じられるフラッグが青空を彩りましたね。

 

コンテストの結果です↓↓

Image1 
第1位 6A

Image2 
第2位 6B

Image3 
第3位 4A

来年は、どんなフラッグが青空を彩るのでしょうか。

とても楽しみです。


こんにちは!!生徒会委員のN.IとK.Mです★

ここ最近とても寒い日が続いていますね。風邪には十分注意してください。

 

2月19日に行われる合唱コンクールに向けて、どの学年も優勝を目指し、一生懸命練習しています。今年は、練習量が短いため、朝から放課後まで集中して練習をしています。教室からは美しい歌声が聞こえてきます。

そして、今年からは歌謡曲だけではなく、ポップスも取り入れることにしました。みんなが一度耳にした曲が合唱で聞けるようになります。

 

今年は、どの学年が優秀賞・最優秀賞に輝くのか、とても楽しみです。

生徒会委員と合唱コンクール実行委員は、当日の流れがうまくいくように、今から準備しています。みんなが気持ちよく歌えるような場をつくるためにも、本番まであと1カ月ですが、できる限りの努力をしていきたいと思います!!

Image1 

写真は、本番当日の歌う順番をくじで決めたときの様子です


生徒会オブジェの責任者の文化祭実行委員K・Nです。

 

志ら梅祭まで残り2週間となり、

生徒会や文化祭実行委員は志ら梅祭にむけてラストスパートです。

 

そこで、今回はオブジェ班の紹介です。

オブジェ班は中学生8人、高校生5人の13人でがんばっています。

幼稚園、小学校、中学校、高等学校を代表するオブジェは、

志ら梅祭のテーマ「記念日」にちなんで、

今年は「ケーキ」のオブジェを制作中です。

20100918 

 夏休み中も学校に登校し、制作してきました。

そんなオブジェももうすぐ完成します!!

どんなオブジェができあがるのかは、当日のお楽しみ!!

 

ぜひ、見に来てください!!


こんにちは!!生徒会委員のMですhappy01
今はどの学年も、2月20日に開催される「合唱コンクール」に向けて、毎日毎日練習しています。朝、昼、放課後と、校舎のいたるところからきれいな歌声が聞こえてきます。
「合唱コンクール」では、先輩・後輩の隔たりを越えて、全学年が優勝を目指します。
練習している学年をみると、「自分たちももっと練習しないと!」と気合いが入り、上手に歌っている学年をみると、「自分たちももっとうまくなりたい!」と触発されます。
この感情はきっと、私だけではなく生徒全員が思っていることだと思います。
こうやって学校が一つになっていく瞬間を、とても幸せだなぁと私は感じています!!
今年は、どの学年が優秀賞・最優秀賞に輝くのか、今から楽しみです。
生徒会委員と合唱コンクール実行委員は、当日の流れがうまくいくように、今から準備をしています。みんなが気持ちよく歌えるような場をつくるためにも、あと2週間と少しですが、できる限りの努力をしていきたいと思います!



12月に入り、ますます寒くなってきました。
今、私たちは期末テストの真っ最中です。


勉強も大変ですが、2月20日に行われる合唱コンクールにむけての練習も2学期の後半から続けて行っています。(テスト期間中はもちろん練習はお休みですが・・・)


今年は、例年と違って全クラス共通の課題曲があり、各クラスとも、その課題曲と自由曲との2曲を歌うことになっています。
課題曲はカーペンターズの「sing」なのですが、それぞれのクラスで個性が出て、同じ曲でも違った印象になると思います。
本番での聴き比べが楽しみです。


こんにちは!!生徒会委員会ですshine
ここ最近とても寒い日が続いていますね。
インフルエンザもまだまだはやっているので、体には十分気をつけてください。

さて、学校では、3学期にある合唱コンクールにむけて各クラス朝から放課後まで一生懸命練習しています。
教室からは美しい歌声が毎日きこえてきますnotes
生徒会では実行委員長を中心に役割分担し、本番にむけて着々と準備を進めています。
達成感や感動を味わえるすばらしい合唱コンクールにしましょう。


1月に三大行事の3つめ、合唱コンクールが実施されます。
文化祭が終わって、さっそく合唱コンクールの実行委員会が立ち上がりました。
そして、実行委員会では全体のスローガンとクラスのスローガンを決めました。
今年度の、全体スローガンは…

〜Sing a song 声の限りに!〜

です。
練習スケジュールも決まり、各クラスとも練習をスタートさせました。
これから、朝、昼休み、放課後を使い、各クラス練習にがんばってもらいたいと思います。
そのために、実行委員はクラスの中心となり、盛り上げていきたいと思います。


こんにちは!いつでも元気な5年生生徒会委員のMです!!

今回は、先日開催された志ら梅祭について話したいと思います。
生徒会では、5月からテーマを決めたり、生徒会企画を決めたりと、準備をしてきました。
長いようで、あっという間でした。
また、今年で3年目となる生徒会が企画しているオブジェは今年のテーマが「Time×Trick」ということで、ロケットを製作しました。
夏休みも学校に来て作ったロケット・・・完成したときは達成感でいっぱいでした!

20091019

今年も志ら梅祭が成功して本当によかったです。

最後に、文化祭実行委員長Mさん、生徒会委員長N先輩、先生方、1〜6年までの実行委員の皆さん、全校生徒の皆さん、その他ご協力いただいたすべての皆さん、本当にお疲れ様でした!!


こんにちは。保健委員です。

2学期に入り、全国的に新型インフルエンザと診断される人が増えてきました。

みなさん、体調はいかがですか?

風邪や新型インフルエンザをはじめとする感染症は防ぐことができる病気です。テレビや新聞でよく見かける「うがい」「手洗い」。実は、これが一番確実でかつ効果的な方法なのです。

外出先から帰って来たら手を洗っていますか?うがいはしていますか?バスや電車など狭い空間の中に人が多く集まる場所に行くときはマスクを着けていますか?知っているのとやっているのとでは大違いです。これを機会にもう一度家族で予防の方法を見直してみてください。この秋も元気いっぱいに過ごしましょう。


こんにちは!今回の当番は生徒会委員です。
今は、10月3日(土)・4日(日)に行われる「志ら梅祭」の準備でみんな大忙しです!!
生徒会企画、後夜祭の企画、オブジェ、ビデオ班…などなど、それぞれに責任者と班を作って、36人の文化祭実行委員が一生懸命毎日頑張っています。
「志ら梅祭」の軸になる5年生は、9月3日から7日まで修学旅行で北海道に行っていました。
5年生が留守の間、4年生が「志ら梅祭」のことを仕切ってくれていました。
何事も積極的に行動してくれる、本当に素晴らしい自慢の後輩です!!
修学旅行先で安心して、楽しく、充実した時間を過ごして来れたのは、4年生を始めとした、しっかり者の後輩たちがたくさんいたからです。みんなありがとう!!
そして、受験でとても忙しい6年生も勉強の合い間をぬって様子を見に来てくれます。先輩が様子を見に来て下さると、とても安心します。
私は、今年実行委員長をやらせていただいていますが、大きな行事を成功させるには、たくさんの力が集まらないとうまくいかないんだ…と改めて思っています!!
各クラスや部活動、有志団体なども、「志ら梅祭」に向けて着々と準備を進めているようです。5・6年生は食品販売をします。そして、今年は舞台発表をするクラスが多いのも、見ものです。今年のテーマ「TIME×TRICK」に沿って、どんな企画が本番できあがるのか、今から楽しみです!!ぜひぜひ遊びにいらしてください。
「志ら梅祭」まで日にちがどんどんせまってきましたが、学校一丸となって素晴らしい「志ら梅祭」を作りたいなと心から思っています。頑張ります!!


今日は、5年生生徒会委員が担当します。

昨日今日の2日間体育祭が行われました。
天候が危ぶまれましたが、無事2日間実施することができました。
1日目の球技大会は、4Aが総合優勝。6Aと6Bが総合準優勝。
2日目の陸上競技は、白組が優勝でした。
どの生徒も、競技・応援に精一杯取り組み、達成感の大きい行事となりました。

そして、体育祭といえば、毎年恒例のシンボルフラッグ!!
生徒会では、今年度で6回目となる「シンボルフラッグコンテスト」を開催しました。
どのクラスも毎日遅い時間まで、作成に一生懸命取り組んでいましたね。
それぞれ個性があり、クラスの雰囲気をかもし出す作品に仕上がっていました。

栄えある第1位は6Bで、なんと117票も獲得しました。

6b_2 6a_2 4a

第2位は6Aで99票。
第3位は4Aで96票と、なんと2位と3票差の接戦でした。

結果は校内に掲示をしています。
Photo

来年はどんな作品が登場し、どのクラスが優勝するでしょうか。
今から楽しみです。


こんにちは!!生徒会委員会ですdiamond

雨も多くなり、そろそろ梅雨の季節ですねrain

中間試験も終わり、体育祭に向けてみんな気合いが入ってますhappy02
そんな中、生徒会では、各クラス志ら梅祭の出し物の企画書を提出し、プレゼンテーションのための準備を始めましたheart01
今年のテーマは
TIME
   ×
TRICK

〜夢のひと時〜

どのような志ら梅祭になるか、今から楽しみですlovely


こんにちは。生徒会委員です!!
いよいよ10月に行われる志ら梅祭に向けて本格的に動き始めました。
学校全体のテーマが決まり、各クラスから、志ら梅祭実行委員も選出され、
委員会も活気づいています!
志ら梅祭では5年生が中心となって全体を動かすのですが、
去年、中心となって志ら梅祭を仕切った6年生も、忙しい受験勉強の合間を縫って、
志ら梅祭をサポートしてくれています。
やっぱり先輩はすごい・・・と、尊敬する毎日です!!
これからクラスの企画も決まっていくので、学校全体がどんどん盛り上がっていくことと思います。内容の濃い志ら梅祭を計画し、例年に負けない素晴らしい文化祭を開きたいです。


こんにちは!生徒会委員ですhappy01
4月には新入生が入学し、かわいいピーチベージュの制服を着た生徒が増えましたscissors
4月10日には、「新旧対面式」が行われ、全校生徒でパズルゲームをして、交流を深めることができました。
この新旧対面式は、生徒会委員が春休みから少ない人数で準備したものなんですnote
みんな楽しそうにやってくれていたので、私たちもやった甲斐があったなぁwink、と実感できましたsign01

こんな風に、生徒会委員は学校の行事を盛り上げたり、生徒の上に立って学校を動かす委員会です。
運営を任された行事を終えるたびに、達成感・責任感を味わえると思います。

今は10月の志ら梅祭に向けて動いているところですdash

忙しくなると思いますが、はりきってがんばりまーすrun


2月18日(水)に送別会が行われました。この日まで、在校生は、6年生のために一生懸命練習してきましたが、当日はどの学年もその成果が発揮できていたと思います。1月には合唱コンクールもあり、それが終わってから本格始動したため、実行委員も各学年も準備期間が短く大変でした。しかし、短い練習期間にもかかわらず、とてもいい送別会に仕上がったのではと、私は思います。

さて、送別会に続いて、20日(金)にはマラソン大会の予定だったのですが、今年は悪天候のため、中止になってしまいました。目標タイムも決め、やる気になっていたので残念でした。しかし、この日の昼休みには、「まめプロジェクト」で3年生が作った味噌を使用して、6年生が豚汁を作ってくれました。先輩方の心のこもった豚汁に癒された1日となりました。


こんにちは!
今週は4年生のMが生徒会の様子をお伝えします。
今は今月18日にある送別会に向けて企画を練ったりクラスの練習など忙しい日々です。
つい先日、送別会のリハーサルがありました。
その時は、生徒会の先生2人と委員長、副委員長が全団体の出し物をみてアドバイスをしたり、生徒会委員全員で出し物に向けて練習したりと、ハードな1日でした。
生徒会委員には、大道具、音響、ステージ幕など裏方の仕事もあります。
私は音響の係ですが、曲を流すタイミングなどは大事なことので、当日失敗しないか、今から緊張しています。bearing
本番まであと1週間!
気合を入れて準備していきたいと思います。


こんにちは。
1月17日に「合唱コンクール」が行われましたnote
1年生から6年生(高校3年生)まで何ヶ月にもわたって練習してきた歌を舞台の上で披露しました。
みんなとても、楽しそうに歌っていて、どの学年も練習した成果が存分に発揮できたのではないかと思います。第2部では、ゲストの方がいらして、テノールの方の素晴らしい歌声と伴奏の方の美しく力強いピアノで、「本物の音楽」に触れることができました。生徒もみんな聴き入っていて、本当にいい経験になったと思います。
6年生にとっては、最後の行事となった「合唱コンクール」。大学入試センター試験と重なってしまい、参加できなかった6年生もいましたが、それぞれにとって思い出深い合唱コンクールになったことと思います。

H210127


こんにちはshine 生徒会委員です。happy01scissors

12月に入り、ますます寒さも厳しくなってきましたね。
みなさん、風邪はひいていませんか。体調管理に気をつけましょうdiamond
さて、小野学園では昨日から期末・実力試験が始まりました。club
6年生にとっては最後の定期試験となります。pencil
私たち5年生は、中日の家庭学習日を含め月曜日〜金曜日まで、緊張した日々が続きます。
より気持ちよく冬休みを過ごすためにも、テストを頑張らないといけないですね。
そして、冬休みが終わると、すぐに合唱コンクールshine
試験中の今週は練習が休みですが、どのクラスも2学期から練習を始めていますnote
1学期の体育祭、2学期の志ら梅祭、と続いてきた三大行事も3学期の合唱コンクールが締めくくりです。
皆で協力し合ってよいものをつくり上げていきたいと思いますtulip


こんにちは。新・生徒会副委員長です。

先生方、先輩、後輩、同級生、いろいろな人に支えてもらい、無事副委員長をさせていただくことができました。
私は、今年文化祭実行委員を経験し、もっとたくさん学校に貢献したい、もっともっと楽しい学校にしたい、と思って副委員長に立候補しました。
生徒会委員長の支えになって、生徒会委員みんな仲良く、何事にも積極的にチャレンジして、どんどん新しいことを見つけて、いい方向に学園をリードしていくことができたらなと思いますshine

さて、副委員長に任命されて1ヶ月が経ちましたが、議長や副議長など、それぞれの役職も決まり、後期の生徒会もフル活動していますdash
また、三大行事の1つである「合唱コンクール」に向けて、どの学年も日々練習に励んでいますnotesどんな「合唱コンクール」となるか、今から楽しみです。

皆さんの期待を裏切らないように精一杯努力していきますので、1年間よろしくお願いいたしますsign03


こんにちは。新・生徒会長です。
みなさまの応援と協力のおかげで生徒会長になることができました。
ありがとうございました。
私は中学3年間、生徒会委員をやっていました。
その経験を活かし、この学園をよりよくしていきたいと思っています。
また、生徒会問い合わせ箱や、アンケートの意見、また会議での意見など生徒の意見が多く活かされる生徒会を目指します。
みなさんの期待にこたえられるよう、精一杯頑張りますのでこれからもご協力をよろしくお願いします。

さて、私たち高校2年生は、本日11日から九州に修学旅行に行きます。
4泊5日という長い間、友だちと生活をするので、今よりも友情が深まると思います。
自由行動の日は自分たちの行きたいところに行けるので、楽しみですshine
それでは長崎へ行ってきまーすdash


こんにちは。生徒会委員会です。
秋も深まりだんだんと寒くなってきましたね。
中間試験が終わり、皆さんそれぞれ一喜一憂しているようです。
しかし皆さん!期末試験まで約1ヶ月!
また気の抜けない日々がやってきそうですね。。。
また、27日に生徒会正・副委員長選挙があり、新しい生徒会委員長・副委員長が決まりました。
私たち6年生にとっては、選挙が最後の大仕事となり、いよいよ世代交代なのか、としみじみ感じている今日この頃です。
これからの後輩たちの活躍ぶりを密かに楽しみにしています。
そんな6年生はだんだんと進路が決まっていく人、これから受験の人と様々ですが、皆良い結果で卒業を迎えたいですね。


今年も志ら梅祭が、10月4・5日に行われました。
今年は「祭」をテーマに、展示・販売を行いました。
また、今年も昨年と同様に、10月3日にオープニングセレモニー、5日の最終日にクロージングセレモニーをして、どちらもとても盛り上がりました。
オープニングセレモニーでは、各クラス・クラブがこだわって作ったCMの上映や、生徒による「祭」をテーマにしたパフォーマンスなどがあり、翌日の文化祭に向けて、力が入り、雰囲気が高められました。

志ら梅祭の当日2日間は、たくさんの来校者の方々に来ていただき、私たちもとても盛り上がりました。
また、今年も生徒会では、昨年の地球儀に負けないものを作ろうと、夏休み頃からオブジェの作製に取り組みました。
今年は、「祭」がテーマだったため、おみこしを作製することになりました。出来上がるまでには本当に大変でした。
初めて作るおみこしで全く分からず、写真を見ながら、先生や先輩方からのアドバイスをもらい、最後には素晴らしいおみこしができたと思います。おみこしには、小野のシンボルマークである Photo
を幼・小・中高のカラーに合わせ、モザイクアートにし、小野学園が1つになったものを作りました。
皆で作製したおみこしを、小さい子たちがたくさんかついでくれ、とても喜んでくれました。その様子に私もとても嬉しかったです。

H2010141 H2010142

最終日に行ったクロージングセレモニーでは、全校生徒が一つになってねぶた祭の踊りを体験でき、盛況のうちに文化祭の幕をとじることができました。

H2010145 H2010146

私は、今年の文化祭は3年間の中で一番楽しく、充実していたように感じました。
この2日間のために4月からいろいろと準備してきましたが、大変だったこともすべて報われた気がします。
今年の文化祭も、小野学園らしい志ら梅祭になって、本当に良かったです。

H2010144  H2010143H2010147 H2010148 H2010149



ウェブページ

月別 アーカイブ