設営委員会の最近のブログ記事

こんにちは。設営委員会です。

あまり聞いたことのない委員会だと思いますが、私たちは体育祭や文化祭など、行事の設営をする委員会です。主な仕事はテント張りや机・椅子などのセッティングです。力仕事が多く、女子しかいないので効率よく要領よく行動しないと時間がいくらあっても足りません。しかし、毎年設営委員に立候補する生徒も多いので、仕事内容を理解している生徒も多く、コミュニケーションをとれば無理無駄がなくなり、作業もどんどん早くなっていきます。

作業自体は一般生徒からあまり知られていませんが、縁の下の力持ち的存在でみんなの役に立てると思い、精一杯活動しています。

暑くて辛いときもありますが、先生方に「ありがとう」「お疲れ様」と声をかけて頂くと疲れが吹き飛ぶこともあります。

損得を考えない、やりがいのある委員会です。

DSC_1536


こんにちは。設営委員です。最近取り組んだ大きな活動は、10月に行われた志ら梅祭(文化祭)です。
準備当日は雨が降ったりやんだりしていて、テントや看板などの設置を雨が止んでいるすきをみて取りかかるなど、迅速な行動が求められました。しかし、今までの経験があったことと、後輩たちの仕事の取り組みにむだがなく、スムーズに設置することができました。

私は、この設営委員会の長を務めることによって、人に気持ちよく動いてもらうためには仕事内容の説明や順番、人の配置・仕事分担などが必要だとわかりました。最初は先生に「何を言っているのかわからない」とよく注意をされましたが経験を重ねることによって、要領をつかむことができました。また、設置後は必ず「お疲れ様でした。みんなのおかげで・・・。」とねぎらいの言葉をかけるようにと先生に教わりました。そのおかげで、ぎくしゃくした関係もなくなりやりがいをも感じてきました。

私は6年生なので委員会の仕事はあと数回になりました。残した仕事は後輩たちへの引き継ぎです。行事をするにあたり、私たちは誰に評価されるわけでもなく裏方でがんばってきました。しかし、行事では欠かせない存在だと思っています。今年委員会を引き受けてくれた委員に来年度も私たちの気持ちを引き継いで設営委員会に立候補してほしいと思っています。


こんにちは。設営委員です。
最近の仕事内容は、2月に行われたウェルカムパーティーの準備です。
新1年生を迎えるために、たくさんの椅子やテーブルをセッティングしました。セッティングをしているときは、どんな子が入学してくるんだろうとたくさんの期待をもち、後輩のできることを嬉しく思いました。
また、先日は卒業式の準備がありました。中心となって準備した会場で厳かに行われた卒業式は、在校生として参加した私たちにとっても感動的でした。
設営委員会の活動をしていると、小さな発見がたくさんあるので、とてもやりがいを感じています。


こんにちは。設営委員です。
最近わたしたちが活動したのは説明会の会場作りです。たくさんの机や椅子を全員で協力して準備しました。椅子を置く位置など細かなところまで気を配り、一人ひとりが責任感をもって取り組んでいるので、はじめて準備をしたときに比べて時間は大幅に短縮することができました。また、終わった後に先生から労いの言葉を頂き、自分たちが人の役に立っているんだという気持ちになります。先生からの指示だけでなく、自分たちでも工夫を加えることができるようになり、「わたしたちが準備した会場だ」と胸を張って言えるようになりました。


こんにちは。
私たち設営委員は主に学校行事や説明会などで使用する机やイスなどを準備したり片付けしています。

最近では、6月23・24日に行われた体育祭のために、いつもより早く登校し、放課後は遅くまで片付けをしました。

大変な面もありますが、私たち設営委員がいるから行事が成り立っていると先生に言われたので、頑張ろうという気持ちになります。happy02
今後もこの委員会に誇りをもって学校行事など積極的に取り組んでいきたいと思います。


こんにちは。
私たち設営委員は主に学校行事や説明会などで使用する机やイスなどを準備したり片付けしています。

最近では、6月23・24日に行われた体育祭のために、いつもより早く登校し、放課後は遅くまで片付けをしました。

大変な面もありますが、私たち設営委員がいるから行事が成り立っていると先生に言われたので、頑張ろうという気持ちになります。happy02
今後もこの委員会に誇りをもって学校行事など積極的に取り組んでいきたいと思います。


ウェブページ

月別 アーカイブ