体育委員会の最近のブログ記事

修学旅行の様子を写真でお届けします。

班別自主研修

旅館前にて 元気いっぱいです。

SSCN0088.JPG

京都タワーにて

IMG_0206.JPG

金閣寺にて

SSCN0087.JPG龍安寺にて

SSCN0084.JPG

二条城前にて

SSCN0082.JPG

DSCN3602.JPG嵐山 渡月橋を眺めて

IMG_0415.JPG

夜は自主研修の報告会をしました。

SSCN0092.JPG

朝は近所の豊国神社までお散歩

SSCN0089.JPG


 平成26年12月21日~23日(2泊3日)ウィンタースクールを実施しました。実施場所は昨年同様、長野県信州菅平高原スキー場、参加生徒は1年から6年生までの希望者で今回は33名(中学生16名、高校生は17名)参加しました。ゲレンデも人が少なく(12月25日以降から人が増えるようです。)雪質もよく、天気の良い日はリフトで一番上まで行くと北アルプスが一望でき実習には最適の場所です。

  実習内容はスキーとスノーボードに別れ、スキーは初心者と経験者の2班で実施、スノーボードも初心者と経験者の2班で行いました。スノーボード2班、スキーの初心者班は現地のインストラクターの方が指導を行い、スキーの経験者班は体育科が指導しました。毎年ですが初心者の生徒は二日間は苦戦をしますが、最終日には全員がコースを滑ってこれるようになります。経験者の生徒は毎年参加している生徒も多く、ほとんどのコースを熟知しているので一気にコースを滑ることが出来ます。二泊三日の実習が終了する頃には生徒のほとんどが「もっと滑りたい」と言っていました。

IMG_9248.JPG

IMG_9226.JPG

IMG_9169.JPG


 7月1日、2日と体育祭があるので体育委員は体育祭実行委員を組織し準備を進めています。小野学園の体育祭は2日間実行しています。1日目はクラスマッチ種目を実施しクラスの横のつながりを強めるために、2日目は陸上種目を実施し全校を赤・白・緑の3色に分け先輩・後輩の縦のつながりを強めるために実施しています。

 ちょうど今の時期は体育祭に向けて準備・練習をしています。クラスマッチ種目はみんなの意見を聞いてドッジボールとバスケットボールを実施します。陸上種目は団体競技の種目内容を決め、各種目の責任者が選手に説明し朝練習を実施しています。今週いっぱいは体育祭練習期間ということで朝練習を実施しています。

 6月30日に体育祭予行を行い次の日から2日間本番となります。

 体育祭練習写真.JPG


こんにちはー!
広報委員は2度目ですが、ブログは初めてのHとYですsmile

さてさて、今回は来週に迫った体育祭の練習風景について紹介します!

Blog 
  ↑
この写真は全校生徒が参加する「応援合戦」の練習風景ですnote
応援合戦の練習は今回で最後なので、みんなハリきってやっています!

チームの団結力が試される種目なので、よりいっそう燃えていますsign01

ちなみに6月22日(火)、23日(水)に小野学園女子中学・高等学校にて体育祭を実施しいたしますsign03
(22日は球技種目、23日は陸上種目ですが天気によって変更することがあります。)
是非、私達が活躍する姿を見に来てください☆
 


こんにちは、体育委員です。

今、体育委員では6月に行う三大行事の一つ「体育祭」に向けて準備が進んでいます。

今年は、天然芝の上で体育祭ができるのでみんな楽しみにしています。体育祭では2日間行われ、1日目は球技種目こちらは、クラスマッチ形式で行い、2日目は陸上種目で全校を縦割りで赤・白・緑の3色に分けて実施します。その種目をみんなで考えて決めている最中です。みんなが楽しめる体育祭になるように体育委員全員で全力を尽くしています。

4月には、新体力テストを全校一斉に行いましたが、今年は各種目を測定するのに、体育祭の色分けを使い各グループを作りました。1年生〜6年生で班を作り、上級生が下級生の面倒を見ながら各種目を測定し、体育委員は各種目の測定に当たりました。そのためスムーズに実施ができ、1年から6年生の交流も深まりそれを体育祭につなげることができます。

今年も体育行事等全員で盛り上げていきたいと思います。

                             体育委員長より


こんにちは。体育委員会です。
現在私たち体育委員は、6月22・23日にある体育祭に向けて計画をたて、思い出に残る素晴らしい体育祭を作ることを目標に活動しています。
小野学園の体育祭は、2日間実施します。1日目は、球技種目を中心に行い、2日目は陸上種目を行います。
昨年の球技大会では、バスケットボール・バレーボール・ドッヂボール・キックベースボールをやりました。球技大会はクラス対抗なのでクラスの横のつながりを強め、一致団結して優勝を目指し、一生懸命戦います。
陸上競技は全学年3つの色に分けてたてわりで実施し、学年を越えたたてのつながりを強くするために実施しています。競技種目の中ではリレー系競技がいちばん盛り上がります。クラス対抗やクラブ対抗、色別リレーなどはとても盛り上がります。
今年も生徒が新しい競技種目を考え、昨年よりもっと楽しい体育祭になると思います。保護者以外の方も見学できるので、ぜひ見にいらしてください。
在校生の皆さん!思い出に残る楽しい行事になるよう、力を出し切り、頑張りましょうrun


私たち体育委員は、体育祭やマラソン大会のときなど、体育行事にて生徒の中心となって取り組んでいます。行事前から集まって種目を決めたり、準備をして、行事の運営を行っていきます。

先月、2月20日のマラソン大会は、雨で中止となってしまいました。
マラソン大会本番のために、体育の授業では、9月から毎時間、授業の最初に体力づくりとして、走っていたので少し残念でした。マラソン大会までに合計で約35kmは走りました。
走ることができなかったのは残念でしたが、当日の昼食には、学校で6年生が作ってくれた豚汁を皆で食べました。とても美味しかったです。

今後も体育行事が成功するよう、中心となって活動していきたいです。


こんにちは。体育委員会委員長です。
最近の体育の授業では、来年2月20日に行われるマラソン大会に向けて、毎時間授業の最初に走っています。2学期の中間試験前までは5分、その後は7分、だんだん走る時間を増やし、本番に向けて頑張っています。スポーツの秋ということで、体力と継続力を向上させるためにも良い季節なので、寒さに負けず、上位目指して頑張りましょう。run
6年生は受験があるので自由参加ですが、健康のために参加するのもいいと思います。


今年度の体育祭は、昨年度と違い、2日間実施されます。
第1日目に球技種目basketball、第2日目に陸上種目runを行います。2日間運動しているので、生徒みんなの体力がもつかどうか心配です。疲れたときは休んで、水分補給しながら、楽しんで欲しいと思います。
忙しくなるとは思いますが、その分生徒のみんなの気合いはすごく入っています。毎朝、各種目の練習や各色に分かれて朝の練習を行っています。6年生が、下級生をリードしながら一生懸命練習しています。応援練習では、各色それぞれ工夫した応援で個性が出ていて、本番がとても楽しみです。runrunrunrunrun
体育委員と78人のリーダーが中心となり、生徒一人ひとりが作り上げ、準備をしてきました。体育祭がよりよいものとなればいいなと思います。wink


ウェブページ

月別 アーカイブ