今週の小野学園の最近のブログ記事

5月2日(火)に校内球技大会が行われました。

実施種目は毎年生徒の意見を聞いて決めています。今回一番多かったのはバレーボール、二番目はドッジボールでした。

よって午前中にドッジボールを行い、午後にバレーボールを実施しました。校内球技大会はクラスの横のつながりを強める目的で行っていますので二種ともにクラスマッチ形式で行います。順位はバレーボールとドッジボールの結果で総合順位を決めます。

ドッジボールもバレーボールも予選はリーグ戦を行い、各予選リーグの1位が決勝トーナメントに進出できます。中学生も高校生と一緒に予選を行いハンディなしで試合をします。ドッジボールでは中学生のすばしっこさで高校生からセットを取っているクラスもありました。ドッジボールはパス回しがうまいクラスが決勝進んでいます。

ドッヂボールの結果は第1位5年C組、第2位5年E組、第3位は5年B組で5年生が1位・2位・3位を独占しました。バレーボールではサーブのミスが少ないクラスが決勝に残っていました。

バレーボールの結果は第1位6年D組、第2位5年E組、第3位6年B組で6年生が二クラス決勝に進みました。6年D組は昨年もバレーボールでは第1位でした。

総合順位は優勝5年E組、準優勝5年C組と6年D組、第3位は5年B組、6年B組という結果でした。

どのクラスも選手同士の協力はもちろんですが、一生懸命に応援した生徒とのつながりも強くなりなりました。

H29球技大会 (1022).JPGH29球技大会 (1047).JPGH29球技大会 (1139).JPGH29球技大会 (1184).JPGH29球技大会 (1836).JPGH29球技大会 (3132).JPG


現在休園しております大井町自然再生観察園ですが、「ホタルの夕べ」に合わせて特別に開園させていただきます。

2017年「ホタルの夕べ」の開催の詳細(※画像をクリックすれば、大きくなります)は下記となります。

皆様お誘いあわせの上、ご来園いただきますよう、よろしくお願い致します。入園は無料となります。

ホタルの夕べ.JPG

※注意事項※

 ・車での来場はご遠慮ください。また、駐車場はありません。

 ・会場内での飴、ガムなどを含むご飲食はすべてご遠慮いただいておりますのでご了承ください。

 ・会場内では、係員の指示に従っていただきますようお願いいたします。

  

※大井町自然再生観察園の場所は以下になります。

大井町自然再生観察園までの写真.JPG


大井警察の協力のもと、校内に不審者が侵入したという想定で「防犯訓練」を実施しました。刃物を持った不審者を取り押さえる訓練の後に、不審者対応や歩きスマホの危険性について、登下校時の危機対応などのお話をしていただきました。

取り押さえる.JPG

講演.JPG


4月8日~11日に新年度オリエンテーションが行われました。

オリエンテーションでは、健康診断・個人写真の撮影・校舎案内、各クラスでの自己紹介や新年度の個人目標・委員/係決めなど様々な内容が行われました。新中1年生、新高1年生は新たに覚えることばかりで、忙しい3日間だったと思われます。

最終日の11日には、講堂にて対面式・防災教育、また大井警察署協力の下で防犯訓練が行われました。午後には、クラブ紹介が行われました。

DSC_2846.JPG対面式の様子

以下はクラブ紹介になります。

DSC_3005.JPGイラスト部


DSC_3033.JPGお菓子作り部



DSC_3061.JPG書道部


DSC_3088.JPG幼稚園ボランティア



DSC_3095.JPGバルーンアート・ハンドクラフト部



DSC_3105.JPGホッケー部



DSC_3133.JPGバレーボール部


DSC_3146.JPGバドミントン部


DSC_3228.JPG水泳部


DSC_3247.JPGバスケットボール部



DSC_3267.JPG演劇部


DSC_3341.JPGダンス部



DSC_3354.JPG音楽同好会


DSC_3414.JPG英語同好会



DSC_3450.JPGピアノ部



DSC_3472.JPG吹奏楽部



4月7日(金)記念講堂で入学式が挙行されました。

満開の桜の中、新入生が登校しました。

DSC_2122.JPG新入生は、胸にコサージュをつけてもらい、上級生に導かれて、各々の教室に入りました。DSC_2132.JPGDSC_2163.JPGDSC_2158.JPG

教室にて説明があった後、入学式が行われる講堂へ向かいました。

講堂では、式の入退場の際に吹奏楽の演奏が流れ、花を添えてくれました。

DSC_2169.JPG次々に新入生が講堂に入り、入学式が始まりました。

DSC_2327.JPG呼名の際に少し緊張している生徒もいたようですが、明日から始まるオリエンテーションを経て、徐々に学校に慣れてくることでしょう。


新入生の皆さん、ご入学、おめでとうございます!

これから勉強に部活動に励み、充実した学校生活を過ごされますようお祈りしております。


京都駅に着いたら午後はさっそく自主研修です。晴れているのですが、時折雨が降り、傘を出したりたたんだり...。各班とも無事に宿に到着し、入浴のあとは和食の夕食です。このあとはミーティングで今日の報告会を行います。


3月11日(土)本校記念講堂にて、平成28年度卒業式が執り行われました。今年度は中学校・高等学校合わせて97名の卒業生が大勢の保護者・来賓の方々、そして在校生達に見守られながら卒業証書を受け取りました。

式の後は、品川GOOS内にあるTKPガーデンシティ品川にて、高校3年生主催による謝恩会が行われました。おいしい料理と歌やダンスなどの多くの余興で会場は大いに盛り上がりました。

巣立ちを見送るのは寂しいですが、新たなステージで多くを経験し、立派な女性になって報告に来てくれることを楽しみにしています!

DSC_0493.JPG


2月18日(土)に、卒業生を送り出す送別会が行われました。

吹奏楽部の演奏と共にバルーンアート部が作成したゲートから入って来た卒業生へのメッセージとして、まずは各クラスで作成したショートムービーが上映されました。クラスによっては、歌とダンスを上演するクラスもあり、どのクラスも非常に凝っていて、生徒達もとても楽しそうに観ていました。

次に、吹奏楽部より曲のプレゼントがあり、卒業生を送るのにふさわしい「エール」が演奏されました。その後、演劇部と吹奏楽部、ダンス同好会、さらに先生方がコラボレーションした劇が上演されました。ストーリーに沿って、今年度に流行した歌やダンスが披露され、見ごたえ十分でした。

会場内が盛り上がったところで、入学から卒業までの写真を使ったムービーが上映されました。入学したころから志ら梅祭等のイベントを通して、大きく成長する生徒達の様子を振り返りました。

催し物が終わり、退場する卒業生たち1人1人に1輪の花が手渡されました。

また、全体の送別会が終わった後は部活動に分かれて送別会が行われ、楽しく談話している様子が見られました。

卒業まであと1か月弱。残り少ない学校での日々を1日1日大切に過ごして欲しいと感じます。

11.JPGDSC_6216.JPG13.JPG14.JPGDSC_6231.JPG15.JPGDSC_6348.JPG18.JPG


2月上旬に学校内のダンス発表会が行われました。

各クラスでいくつかのグループに分かれての発表で、先生方が採点を行いました。生徒たちは自分たちで決めたテーマに沿って曲や振付を考え、練習を重ねての発表でした。

当日は衣装を変えて発表するチームもあり、皆、思い思いのダンスを楽しそうに踊っていました。


danns1.JPG


12月13日、国立天文台チリ観測所の伊王野先生による「ふれあい天文学講座」が行われました。

中学生を対象に、太陽系・銀河系・ブラックホールのお話やチリにあるアルマ望遠鏡での観測の様子などのお話を分かりやすく教えて頂きました。

DSC_5518.JPG

DSCF2225.JPG

生徒の感想の一例

・宇宙はとても広く、いろいろな星や銀河あることを知れて良かった。

・銀河から見た地球を見たとき、とても感動しました。もっと知りたいなと思いました。

・地球は、私たちからすれば大きいけど、宇宙からしてみればとても小さいということを改めて思いました。

・ブラックホールに興味があったので、色々知ることができて良かったです。

・天文にもっと興味を持つことができた。

・知らなかったことだらけでいろいろなことを知れて良かった。聞いていて楽しかったです

他にもいろいろな感想がありました。天文について身近に感じられた講座となりました。

DSCF2230.JPG


ウェブページ

月別 アーカイブ