現在、奥州街道を歩いている。奥州街道は江戸日本橋を起点とする五街道のうちの一つで、日本橋から宇都宮を通って、白河までの27次(27の宿場町)である。
五街道のうち東海道53次と日光街道21次は、すでに歩き通して、3つ目の街道である。毎回25キロぐらい歩くので、季節のよいときが歩くのに適していることから、春と秋に歩くことが多い。
先日も奥州街道を歩いてきた。この時期の街道歩きは、秋の景色が楽しめる。稲が実って黄金色に染まり、風にそよいでいる様子。柿が色づき、農家の軒先で揺れている様子。道ばたに咲く曼珠沙華(彼岸花)の美しさ。
道ばたに栗を見つけるのも秋の旅ならではである。子どもが小さいとき、秋になるとよく栗拾いに行ったものだが、農家できちんと育てられている栗とは違って、自然に生えている栗は大きさが1/3ぐらいである。
しかし、小さいながらにつやつやと輝き、豊かに実っている。思わず手に取ろうとしていがにはばまれる。「痛っ」 足で踏んづけていがを割り、実を取り出す。あたりをよく見るとそこかしこに落ちているではないか。しばし足を止め、栗拾いに興じる。10分程度で片手一杯になったので、リックに入れて持ち帰った。

車や電車などと違って、歩く速さで移動するので、見た目の景色はあまり変わらない。しかし、ゆっくりと目に入ってくるそれらの景色を見ていると、自然によって心が解きほぐされていくような気がする。
自分の足で歩く。スピードはゆっくり。だからこそ見えてくるものがある。深まる秋の中また歩きに出たいものである。

ところで、家に持って帰った栗は買ってきた栗とともにゆでて食した。意外なことに、大きな栗よりも、拾ってきた小さな栗の方が色も濃く、甘みも強く美味しかった。

国語科M

 皆さんには尊敬できる存在はいますか?面接試験等でも良く聞かれる質問で、多くの人は恩師だったり両親だったりを答えるのではないだろうか。

 私にも尊敬できる人が数人いるが、その中でも思い出深い存在は大学生のときアルバイトをしていた飲食店の店長だ。その店長は、学生時代相当ヤンチャしてたらしく、ここで書くことがはばかられるくらいの武勇伝を持っている人で、自分はそんな話を閉店作業後のメンバーで行くファミレスや牛丼店で深夜まで聞くのが大好きだった。

 出入りの激しい飲食店バイトで長く続けている存在となった自分は、重要なポジションを任せられるようになり日々忙しい業務をこなしていた。そんな中ある事件が起きた。数日の間で立て続けに数件お客様からクレームを受けたのだ。店長を呼べと言われ名指しであんな店員がいるならもう二度とお店に行きたくないとも言われた。飲食店で理不尽なクレームは良くあり、周りも気にしなくていいよと言ってくれるのだが、結構ショックを受け店長に相談をした。そのとき何を話したかは良く覚えてないが、ほとんどは愚痴で、もう重要なポジションを続けていく自信が無いと言い続けていた。

数時間たっても、もうできないという自分の主張を受け入れない店長に自分は「こんな長い時間つまんない愚痴聞かされるの面倒くさいでしょう、もうよくないですか?」とすごい失礼なことを言ってしまった。少し黙った店長は「〇〇君、俺のこと好きだろ。」と言い、「俺は俺のことを好きだという人を信じるし、その人の話ならいくらでも聞くよ。」と続けた。異性にでも相当恥ずかしいだろう言葉を同性相手に店長はさらっと言ってのけた。その言葉を聞いた自分は何も言い返せずに「分かりました今まで通り続けます。」とすんなりと折れてしまった。

 バイトは大学卒業と同時に辞めたのでもう10年近く昔の話で、その当時の店長の年齢である27歳を軽く越えた年齢となり、店長とは辞めて以来数回近況報告をした程度で今では連絡も取っていないが、今でも憧れの存在で目標でもある。職業は違うが人を導く立場として悩んだときは店長ならどういう対応をするだろうかと思ったりもしている。

 人を成長させるのは人である。皆さんもこれからの人生で目標にできるような存在に出会い自分を成長させていって欲しいと思っている。

数学科S

今年の夏休みに2泊3日で、地学の研修会に参加しました。茨城県・栃木県・群馬県を巡り地質的に特徴的な場所や化石などを学びました。
初日の午前中は茨城県の筑波山に登り、形成過程や構成している岩石・地質などを専門の先生に詳しく教えて頂きました。筑波山の麓は花崗岩(かこうがん)が多くみられ、岩石中にはカリ長石という白っぽい鉱物が入っています。境内に向かう階段にも見られ、これがこの地域では特徴的な石だそうです。山頂へはケーブルカーに乗り、スカイツリーよりも高800mほどまで登りました。標高が高い分、気温は涼しく爽やかでした(ちなみにこの日は猛暑日です)。山頂は麓で見られた石はなく、その代わりに硬く丈夫な斑れい岩(黒雲母入り)などが見られました。1つの山でありながら、高さによって岩石が異なる・・・!?この違いは、筑波山の形成過程(数千年前に海中で誕生)にありました。

形成過程を簡単に説明します   (産総研、茨城大学地質情報活用プロジェクト より参照)
①7500万年前頃、斑れい岩を形成するマグマが地下でゆっくり固まりました。
②6000万年前頃、花崗岩のマグマが斑れい岩を取り込むように出てきて、冷えて固まりました。
③地殻変動が起こり、隆起→ 陸上に。
④長い時間をかけて侵食(風雨により削られる)され、比較的もろい花崗岩はくずれて筑波山の山体下部と裾野に広がり、硬く丈夫な斑れい岩は残って、山体の上部をつくっています。

麓や裾野に広がる花崗岩は、7月の広島豪雨で注目された花崗岩と同じ性質だそうです。古くから石材として使われていた身近な石です。しかし、長い年月による風化で砂状(真砂(まさ))になり、強い降雨・大量の水により多量の砂が流れ出す特徴があります。今回様々な特徴を改めて学び、まだまだ知らないことがたくさんあるな~と感じました。
午後は稲田石(黒雲母花崗岩)や耐火性に強い大谷石(凝灰岩)などを訪ねました。2日目以降も毎日学ぶこと・感動する場面や、それぞれが印象深く、「目からうろこが落ちる」内容など、3日間以上の体験をしたのではと思うくらい充実していました。
3日間を通して、実物を見ること・触れること・体験することは、印象に残り、肌で空気感を感じることができたり、新たな気づきもあり、とても大切だと感じました。これからの授業に活かしていきたいと思います。
理科 O

 先日、英語科教員数名でTOKYO GLOBAL GATEWAYの内覧会に参加しました。TOKYO GLOBAL GATEWAYは来月、東京・青海にオープンする体験型の英語学習施設です。主に小学生、中高生を対象とし、授業や学校行事として活用できる英語学習プログラムが用意されています。

 施設には、英語を活用する「アトラクション・エリア」と英語で学ぶ「イマージョン・エリア」があります。「アトラクション・エリア」では、旅行代理店、ホテル、レストラン、飛行機内などのセットがあり、それぞれのシチュエーションでの会話を体験で学んでいきます。「イマージョン・エリア」には、クッキングルームやサイエンスルームがあり、実技的な授業を英語で受けることができます。どちらのエリアも、少人数のグループに1人のエージェントと呼ばれるイングリッシュスピーカーがつき、生徒たちの活動をサポートしてくれます。また会話の難易度も生徒のレベルに合わせて用意されるとのことで、初級者から上級者まで段階に応じて楽しむことができるようです。

 今回私たちは、「イマージョン・エリア」で、英語でプログラミングを学ぶ授業を体験しました。「コンピュータを動かす人」、「作業をチェックする人」など、各自役割が与えられ、チームで活動を進めていきます。そうした仕組みは、生徒たちの学習において考えると、メンバーそれぞれが偏りなく英語を使って参加することにつながりそうです。

 英語学習においては、場の雰囲気も非常に大切ですが、海外にはそう頻繁には行かれない場合、こうした施設を活用することで、より実践的な学びを補えるのではないかと感じました。

 今後本校でもどのような活用の可能性があるのか、さらに検討していけたらと思います。

英語科S

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暑中見舞い申し上げます。

もう先月の話になりますが、今年もすけぶ交流会に参加してきました!

規模も毎回大きくなっていて、今回はサンシャイン池袋で開催です。

新入生にとっては初めての学外交流会。

勝手がわからないことへの少しの不安と、それ以上に共通の趣味を楽しめるという大きな期待でいっぱいだったと思います。

この日のために作成したイラストは、コンテストに出品しました。

残念なことに、今回入賞とはなりませんでしたが、他校生の作品を鑑賞することで、次回の作品制作への刺激になったことと思います。

当日、小野学園のブースでは、部誌の展示やポストカードの配布のほか、部員が趣味で作っているぬいぐるみも展示。さらに、当日参加できなかった生徒の作品や部員の推しキャラで飾りました。

すけぶ交流会を通して、ブース装飾も少しずつ賑やかになってきたように思います。

この経験を、文化祭の中で発揮できるように、部員一同頑張っていきたいと思います。

==参加部員の感想==

・様々なイラストを見たり、同じゲーム・アニメが好きな人とふれあえてとても楽しかった。(H)

・(コンテスト出品作品を見て)いろいろな人のイラストがあって、人それぞれ描き方が違っていてとても勉強になりました。(I)

・最初は緊張から参加しようか迷ったけど、来てみて本当にいろいろな体験ができたので、とても楽しかったし参加して良かった。(H)

・みんなを楽しめるような絵をもっといっぱい描きたいです!(K)

・自分の趣味を思いきり語ってたくさん交流できました。(T)

・色ぬりを極めたい。(S)

・(コンテスト出品作品を見て)他作品のクオリティが高く、お題が難しかった。(T)

・委員の方に私のラミカをほめてもらえて嬉しかった。(O)

写真1(全景).JPG写真2(ブース).JPG写真3(ブース).JPG

写真4(全員集合).JPG

バレーボール部に新入生が6名入部してくれました。これで現在の部員は8名になります。昨年までは2名しか部員がいなく大会に参加できませんでしたが、今年度はなんとか大会に参加できそうです。目標は11月3・4日に新人リーグ戦があるのでその大会で2位以内に入り次の新人選手権に進むことです。選手は8名いますが、中学からの経験者は3名です。この夏休みに練習や練習試合を行いまずはその成果を、9月24日に支部大会(地域の私学大会)があるので試してみたいと思います。これがチームにとって初の大会になります。支部大会を経験することでチームの課題がわかるので、新人リーグ戦まで約1ヶ月あるので課題を少しでも克服し新人リーグ戦に臨みたいと思います。
 以前大会に出場していた時は、新人リーグ戦や春季リーグ戦では必ず2位以内で通過し次のⅠ部大会に出てベスト32位まで行きシード権を持っていた時代がありました。また、なんとか来年の春までにはシード権がとれるようなチームをつくりたいと思っています。それには、この夏休みの練習の仕方で、今後の新人戦や来年の春に大きく係わってくるので、指導者も練習内容、練習計画をしっかり考え充実した練習になるようにしたいと思っています。
                              バレー部顧問M

先日の日曜日、大学時代の友人たちとランチ会をしました。毎年7月に開催されているこの会、年に一度ということもあり「七夕女子会」と呼んでいます。〈大学を卒業したのは、??年前だから、女子じゃないだろ~・・・〉家族からのツッコミの受けながら、いつもよりちょっとおしゃれをして出かけました。
 「〇〇ちゃん、久しぶり~」とにぎにぎしく始まったランチ会は、学生時代の話、子育ての話、仕事の話・・・と、あっという間に時間は過ぎていきました。それぞれの顔はそれなりに年を重ね、傍から見れば「おばさまたち」のランチ会ですが、気持ちは学生時代に戻り、久しぶりの友情を温めあいました。彼女たちとは、頻繁に会うわけではありませんが、このように細く長く続く友人関係もよいものだなと思っています。
 友人関係で悩んでいる生徒たちには、この仲間の話をよくします。「今」の人間関係がこのまま長く続くこともあれば、この先の出会いが、長く続く友人になるかもしれない。きっと、どこかの出会いが一生の友人なるかもしれないし、ほどほどの距離感のおつきあいもいいもんだよ。長い人生、お友達つくりもたくさんの出会いと、多くの別れもあるけど、どんな未来になるかは、「今」はわからない。だから、すごく悩むこともないけれど、人間関係は大切にしようね、と。
 来年の幹事は私ですので、まずはすてきなお店探しからだな・・・と、次回の再会を楽しみにしようと思っています。 
                              笛吹きカエル

先週まで本校に教育実習生が2人来ていました。教育実習生を指導していて、自身の教育実習を思い出しました。

自分自身が生徒の時には、先生の苦労など何も知らずに、ただ授業を受けていましたが、実習という形で教壇に立つと、授業の難しさを初めて知りました。難しいからこそ、そこにやりがいがあるのではないかと思い、この仕事に自分の人生をかけてみようと教員になることを決めたことを今でも覚えています。

授業1コマを作るのにも、初めは膨大な時間がかかりました。各出版社の教科書を読み込み、どんなアプローチをしているのか研究し、導入、展開、まとめの流れの中でどんなストーリーが出来るのか考える。前後の授業の流れも考えながら、板書案と言われる黒板に書く内容を実際にノートに書いてみる。

教員となって10年を経過した今でこそ、授業を作る時間も以前よりは短い時間でできるようになってきましたが、時代の流れとともに主体的・対話的で深い学びや教育のICT化が進む中で、少しでも生徒が学びに意欲的になれて、理解が進めばと思い、少しずつ自分の授業にもそれらの手法を取り入れて授業の改善をしています。

教育実習は、たった3週間という期間で一人前の教員に仕上げる。生徒にしてみれば、新任もベテランも変わりません。先生は先生でなければならない。自身が実習生として指導教諭に言われた言葉です。もちろん、そう簡単に仕上がるわけはないのですが、来年の4月から一人で教壇に立ったときに、目の前の生徒も先生自身も困らないよう必要最低限のことを実習生に伝えました。

実習生の2人は、最終日にホームルームに行っていたクラスの生徒から色紙や手紙を貰い、3週間前の緊張や不安が伺える表情とは違った表情で大学へ戻りました。
実習生を教える立場でありながらも、自分の授業にも目を向けられた、色んな意味で忙しい3週間でした。

理科M

5月27日から31日、中学三年生がシンガポール・マレーシアへ修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、すべてのプログラムを楽しみ、満喫した修学旅行となりました。
全プログラムはそれぞれ、修学旅行の目的を達成するためのモチーフとなっています。修学旅行の目的には...
・集団活動の中で、他者への思いやりを忘れず、各自が責任ある行動をし、自主自律の力を高める。
・事前学習、事後学習も含め、情報収集、処理の力、協調性、プレゼンテーション力を養う。
・集団行動や自主行動を通し、日本および海外での公共マナーやルールを守ることの大切さを実践的に学ぶ。
・他国で多くのことを見聞し、国際理解・国際交流を深める。
というものがあります。
生徒達に一番人気が高かったユニバーサルスタジオ・シンガポールでは、「公共マナーやルールを英語学習を通して実践的に学ぶ」という目的を達成することができました。
また、B&S(ブラザー&シスター)プログラムでは、現地の大学生たちとコミュニケーションをとりながら、「事前学習、事後学習も含め、情報収集、処理の力、協調性、プレゼンテーション力を養う」ことができました。
そして、シンガポールでのホームステイ、マレーシアでのReal International Schoolとの学校交流やプライ村のホームビジットを通し、国際理解や国際交流での多くのことを学ぶことができました。
盛りだくさんでしたが、それぞれに意義のあることで構成された素晴らしいプログラムでした。生徒たちはどのアクティビティも大いに楽しみ学ぶことができ、大成功の修学旅行となりました。
修学旅行中の様子については、期間中「今週の小野学園」のブログを更新していましたので、皆様どうぞご覧下さい。

中学3年 担任H

 先日、6年生が卒業証書を手に、小野学園から巣立ちました。私が担任をしていた6B組の生徒も、全員無事に卒業を迎えました。ですが卒業式を終えた後も、生徒が卒業したという実感がわきません。勿論、頭では理解していますし、式中、HR内で込み上げてきた感情は、確かにありました。けれども、4月になれば、またいつものように、制服を着て、教室に座っているのではないか、そんな気がしてなりませんでした。週が明け、卒業式の余韻の残る教室を整備します。黒板をきれいにし、ロッカーが空であることを確認し、机を消毒し。そうしているうちに、「あぁ、もうこの教室に、6Bの生徒が集まることはないのだな」と静かに胸に広がるものがありました。

 3年前の4月、4Cの担任になった日から、いつかこの日が来ることをずっと思い描いていました。生徒と共に過ごす3年間で何を伝え、どのように接し、そして門出にどのような言葉を送ろうか。ですがいざ、卒業の日を迎え、生徒の前に立ち、息を吸い込んだ時、今ここで普段とは異なる何か特別な事を言うのは、違うのではないかと漠然と感じました。もとより、最後のHRは偉人の言葉を借りるのではなく、自分の言葉で送ろう、ということは決めていました。担任として、卒業後の生徒の道標となるような言葉を送るべきだということは理解しています。けれど、私が普段伝えたいと思っていたことは、この3年間で伝え続けていましたし、生徒はそれを受け止めてくれていました。(それが実現できていたかどうかは別の問題として。)改めて何かを伝える、と考えた時に、最後に出てきたのは「本当に大切に思っている」ということでした。

 9年間の教員生活の中で、自分の学年を卒業させるのは初めてのことです。先輩にあたる教員から「最初と最後の卒業生は特別だ」と言われたことがあります。本当にその言葉の通り、私にとって今年の卒業生は特別な存在となりました。卒業式後の母からのメールには、「ずーっと言っていた夢をかなえて、どんな気持ち?」とありました。3年間生徒を育て、担任として卒業させることは、私の1つの夢でした。夢をかなえて強く思うことは、卒業という節目は、単体で存在するのではなく、人生の長い流れの中の1つの通過点だという、ごく当たり前のことです。卒業を迎えるためには、その前に様々な困難を乗り越えなくてはなりません。無数の経験を経て、月日が流れ、卒業を迎える。そして、生徒はこれから先も、それぞれの人生を歩んでいきます。また、それは私自身にとっても同じことです。人生の中で3年と言う月日は決して長いものではないでしょう。けれど、この3年間は、私にとって何物にも代えられない月日となりました。それは、これから先の教員人生にも影響を与えるのだと思います。生徒にとっても、この3年間が、これからの人生の糧となるものであってほしいと思っています。

 生徒保護者の皆様、3年間、ありがとうございました。

6B組担任 山田 睦

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