ダイエットは明日から?

早いもので、2017年も半分が終わってしまいました。
思い起こせば半年前のお正月、私は今年の目標を考えました。
①物置になっている部屋の片付けをする。
②ずっと電池が切れたままの体重計に電池を入れる。
③学校でエレベーターを使わない。
さて、この半年での目標の実行率はというと、①5%、②0%、③100%といったところでしょうか。

①について、実行できない予感はお正月からありました。
②について、簡単すぎて目標にするのも馬鹿らしく、1年あればいつかはやるだろうと甘く見ていましたが、半年が経過した今、まだ実行できていません。
こんなにダメな人間である私ですが、③だけは、100%実行できています。
何故でしょう。
理由は2つ。目標を立てたその日からやらざるを得ないけれど、実際にやることはさほど困難ではない目標であったこと。そして、目標を立てたその日にクラスのみんなに発表してしまったことです。

「ダイエットは明日から」と言って今日何もしない人は、明日もきっと何もしません。
「今、この瞬間から運動する」と決め、実行し始めなければダメなのです。
また、「宣言してしまって自分を追い込む」というのも始めやすくなる1つの手です。

勉強しなければいけないのはわかっている。いずれはやり始める。きっといつかは。と思いながら、ネットを見て無駄に時間を過ごしているあなた。
ネットを見る手を止め、「今日から毎日最低○時間は勉強する!」と家族に宣言してみてはいかがでしょうか。
そして、今この瞬間から一緒に頑張りましょう。
私も今日、必ず、体重計の電池の種類を調べます。