幼稚園ボランティア

 こんにちは、Nです。趣味は天気予報です。九州地方の記録的な集中豪雨により、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。
 さて、今年度「幼稚園ボランティア」を再度担当しております。小野学園は幼稚園から高等学校までの総合学園です。ここをうまく連動させたのが「幼稚園ボランティア」です。
 生徒が放課後、延長保育のお手伝いに幼稚園に伺います。飲み物やお菓子を出すお手伝いや遊びの補助をします。園児もしっかり顔と名前を覚えていてくれ生徒達のことを「先生」と呼んでくれます。
生徒達は、今年は体験年数に応じ、テーマを持ってボランティアに向かいます。今年から始めた生徒達は「子どもと関わる」がテーマです。園児達と関わってどう変化したかを考えます。2年目の生徒達のテーマは、「保育者と関わる」です。幼稚園の先生方の園児達への対応にも注目します。3年目の生徒達のテーマは、「環境を考える」です。プレイルームは日々変化しています。なぜ変わったのか理由を考えます。
 最後に全員でディスカッションし、幼稚園ボランティアを振り返るつもりです。たくさん参加してくださいね。

幼稚園ボランティア1.jpg

幼稚園ボランティア2.jpg