~自己否定はナルシスト?~

 皆さんはナルシストというとどういう人間を思い浮かべるだろうか。自分のことが好きで、大柄な態度を取る人間のことを想像するのではないだろうか。  では、自己否定する人間というのはどうだろうか。自分に自信が無く、消極的な人間のことを想像するのではないだろうか。  ナルシストと自己否定、真逆とも思える言葉だが、自己否定型ナルシストという人間がいるというのだ。自己否定型ナルシストの発言の例としては「どうせ自分はバカだから...」などがあげられる、一見ただの自己否定の発言である。ただし、専門家に言わせればその発言の影に、周りから「バカじゃないよ、大丈夫だから」と言われて自分を安心させたいという自己承認欲求が少しでも存在していれば、それはナルシストだというのだ。  皆さんも思い返してみてください。自己をバカにする発言をする相手というのは自分と仲の良い相手であり、自分のことを認めてくれる相手なのではないだろうか。  私は、その話を聞いてから恥ずかしくなりそういう発言をできる限りしないようにしている。皆さんも自己否定型ナルシストになってないか振り返ってみてはどうだろうか。 数学科S