実験の様子

私は普段の授業の中で実験の授業を大切にしています。実験は学校でしかできない貴重な体験だからです。写真1は、炭酸水素ナトリウムから二酸化炭素が発生する反応を利用してキップの装置の使い方を学んでいます。キップの装置は発生した気体の圧力を利用してその反応を止めることができます。
また、写真2のように相談しあい、学習の理解を深める授業を行うことを心がけています。写真2では標準状態での1molの気体の体積について学習しています。
本校では教員全員がiPadを持ち、生徒も授業用に支給されたiPadを使って学習ができるようになっています。このような環境を利用して、教員が生徒に対して一方的に教え込むのではなく、生徒と教員の間、あるいは生徒同士の積極的なコミュニケーションが存在する双方向授業への取り組みをさらに進めたいと思っています。

理科 K

写真1.JPG

写真1

写真2.JPG

写真2