入学式とオリエンテーション

46()、きれいに咲いた桜と晴れ渡った青空の下、小野学園女子中学校・高等学校の入学式が行われました。

当日は生徒会委員の生徒が、教室までの誘導などのお手伝いに参加してくれました。緊張した面持ちで登校した新入生は、先輩の歓迎に笑顔もこぼれ、式典中は呼名に一生懸命返事をするなど、その初々しい姿はとてもほほえましいものでした。

1.桜.JPG

2.初登校.JPG

3.入学式.JPG

翌週(8日~10日)は全学年オリエンテーションです。

委員会決めや健康診断のほか、5・6年生には進路指導も始まります。新入生に対しては、小野学園恒例の在校生による校舎案内が行われました。この中で、各教室の説明や職員室での先生の呼び方などを直接先輩から学びます。

また、クラブ紹介も行われました。在校生がクラブの特色や魅力を創意工夫してアピールします。練習のようすを紹介する運動部、歌や踊りで盛り上げる音楽同好会やダンス同好会、パワーポイントや動画を流したり、ショーのようなPRをする部活もありました。

6年生による校舎案内>

・職員室

4.校舎案内(職員室).JPG

・理科室

5.校舎案内(理科室).JPG

・自習室

6.校舎案内(自習室).JPG

<クラブ紹介のようす>

・バドミントン部

7.クラブ紹介(バドミントン).JPG

・バスケットボール部

8.クラブ紹介(バスケ部).JPG

・ダンス同好会

9.クラブ紹介(ダンス同好会).JPG

・吹奏楽部

10.クラブ紹介(吹奏楽部).JPG

411日以降は授業も始まり、学校生活のリズムが整います。新学年の生活が始まった在校生も、あらゆることが初めて尽くしの新入生も、早く学校生活に慣れてくださいね。そして、楽しい学校生活をみんなで盛り上げていきましょう。