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 先日、6年生が卒業証書を手に、小野学園から巣立ちました。私が担任をしていた6B組の生徒も、全員無事に卒業を迎えました。ですが卒業式を終えた後も、生徒が卒業したという実感がわきません。勿論、頭では理解していますし、式中、HR内で込み上げてきた感情は、確かにありました。けれども、4月になれば、またいつものように、制服を着て、教室に座っているのではないか、そんな気がしてなりませんでした。週が明け、卒業式の余韻の残る教室を整備します。黒板をきれいにし、ロッカーが空であることを確認し、机を消毒し。そうしているうちに、「あぁ、もうこの教室に、6Bの生徒が集まることはないのだな」と静かに胸に広がるものがありました。

 3年前の4月、4Cの担任になった日から、いつかこの日が来ることをずっと思い描いていました。生徒と共に過ごす3年間で何を伝え、どのように接し、そして門出にどのような言葉を送ろうか。ですがいざ、卒業の日を迎え、生徒の前に立ち、息を吸い込んだ時、今ここで普段とは異なる何か特別な事を言うのは、違うのではないかと漠然と感じました。もとより、最後のHRは偉人の言葉を借りるのではなく、自分の言葉で送ろう、ということは決めていました。担任として、卒業後の生徒の道標となるような言葉を送るべきだということは理解しています。けれど、私が普段伝えたいと思っていたことは、この3年間で伝え続けていましたし、生徒はそれを受け止めてくれていました。(それが実現できていたかどうかは別の問題として。)改めて何かを伝える、と考えた時に、最後に出てきたのは「本当に大切に思っている」ということでした。

 9年間の教員生活の中で、自分の学年を卒業させるのは初めてのことです。先輩にあたる教員から「最初と最後の卒業生は特別だ」と言われたことがあります。本当にその言葉の通り、私にとって今年の卒業生は特別な存在となりました。卒業式後の母からのメールには、「ずーっと言っていた夢をかなえて、どんな気持ち?」とありました。3年間生徒を育て、担任として卒業させることは、私の1つの夢でした。夢をかなえて強く思うことは、卒業という節目は、単体で存在するのではなく、人生の長い流れの中の1つの通過点だという、ごく当たり前のことです。卒業を迎えるためには、その前に様々な困難を乗り越えなくてはなりません。無数の経験を経て、月日が流れ、卒業を迎える。そして、生徒はこれから先も、それぞれの人生を歩んでいきます。また、それは私自身にとっても同じことです。人生の中で3年と言う月日は決して長いものではないでしょう。けれど、この3年間は、私にとって何物にも代えられない月日となりました。それは、これから先の教員人生にも影響を与えるのだと思います。生徒にとっても、この3年間が、これからの人生の糧となるものであってほしいと思っています。

 生徒保護者の皆様、3年間、ありがとうございました。

6B組担任 山田 睦

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 2011年3月11日、東日本大震災。震源は広大で、首都圏においても、電気、ガス等の各種インフラが破壊され、被害は甚大でした。
 その日、3月11日に大震災が起こると分かっていたら、備えもできたのに、と思う人も多くいるでしょう。しかし、残念ながら災害が起こる「その日」は誰にもわかりません。それ故に、震災直後には、また起こるかもしれないから、避難経路をしっかりと覚えておこうとか、食料などの備蓄をしておこうとか、バッテリーを準備しておこうとか、そのときには思ったに違いありません。あれからもうすぐ7年がたとうとしています。変わらず食料の備蓄など行っていますでしょうか。避難経路の確認はしていますか。
 2014年、ある有名な女子大で、替え玉受験が行われました。なんと父親が娘のために、女装して受験に臨んだのです。不正は憎むべきものですが、親の子への愛とはこれほどまでに強いのです。「この病気、かわれるものならかわってあげたい。」「私の臓器を使ってください。私はどうなってもかまいません。」 時にドラマでこんな台詞を耳にしますが、実際親とはそういうものなのです。先の父親は教師だそうで、娘の学力では恐らく入学できないことを知り、それでは可哀想だと思い、娘のかわりに受験したのでしょう。親子で似ているとはいえ、二日目の試験で発覚してしまったそうです。親の愛は素晴らしいものですが、どんなに子のことを想ってもかわることはできません。
 震災でも、進路でも自分で備えるしかないのです。自分のかわりをできる人などいないのですから。進路は震災とは違い、高校3年で、その日がやってくることは分かっています。備えられるはずです。日にちが分かっている進路について、しっかりと備えましょう。身近な備え(日にちが分かっている期末テストなど)ができない人は、遠くの備え(震災などその日がいつか分からない事態への備え)などできるはずもありません。まずは身近な備えを今からしっかりしていきましょう。もちろん震災への備えも。

 先日、クラスのLHRが今年度最後となったため、今年一年の振り返りを作文として書いてもらいました。生徒の作文を読んでいると、たった一年でも成長したなと思える作文もあり、とても嬉しい気持ちになりました。

 自分の短所をしっかりと認識して変えなければいけないなと感じている人、今まで勉強に一生懸命になることができなかったけれど、もう言い訳などしないできちんと向き合おうと宣言してくれた人、高校生活を楽しく送れているのは周りの友達や家族、そして先生達のおかげだと書いてくれた人。他にも、頑張れ!と応援したくなる作文を書いてくれた人が沢山いました。

 この一年、担任の私にとっては自分の力が試されているなと思う一年でした。高校1年生は色々な地域の中学から集まるので、色々なトラブルが起こり、事あるごとに朝終礼やLHRなどで担任の私からクラスの生徒へ色々なメッセージを届けてきました。みんなには幸せになってもらいたい、それが故に応援されるような人になってもらいたい、こんな思いからあらゆる角度から皆の心に届け!と思いながら、夜な夜な色んなことを考えて話をしてきました。いつもまっすぐ私の方を見て真剣に話を聴いてくれる人がいて、本当に嬉しかったです。もちろん全員には伝わっているとは甚だ思っていませんが、教科担当の先生や他の先生方からクラスのことを褒めて頂く機会が増えたり、クラス全体の雰囲気が前よりも良くなってきたりと、少しずつクラスの生徒に私の気持ちが伝わってきたのかなと最近になって感じられるようになりました。

 本校では、例年、高校1年生から2年生のタイミングでクラス替えを行なっているので、今の高校1年生も来年のことが気になり、口にすることが多くなってきました。クラスの編成はどうなるのか、担任は誰になるのか、心配してもどうにもならないことですが、やはり心配で色々な話をしているようです。もしクラス替えがあったとするならば、なんとなくまとまりかけてきたが故に、私自身寂しい気持ちもありますが、また新たな環境で新たな人間関係を作り上げ、色々なことを学んでもらえればなと思います。それぞれのクラスで学んだ良い行いは、次のクラスでも続け、悪い行いは次のクラスへは持ち込まない。

「郷に入っては郷に従え」という諺がありますが、新しい環境でも前向きで楽しい学校生活を送ってもらえればと思います。あくまで、クラス替えがあったとするならばの仮定の話ですが・・・。こんなことを考えていると、来年が楽しみになってきました。

理科M

「どっちにいったらいいんだ」「ホテルのチェックインの時間は12時までだ。はやくいかなくちゃ......」

迷子になったのだ。

大人なので迷子はおかしいと思うが、とにかく今日泊まるホテルにたどり着けない。時間はもう夜の11時を過ぎている。タクシーを捕まえたいが、タクシーは手を挙げても止まらない。予約のタクシーだったり、高額のぼったくりタクシーだったりするのだ。おまけにここは上海、治安は良くなってきたといっても外国である。海外に行く時にはいつも、安全のために夕食までには行動を終えてホテルにはいるようにしているのだが、今回は飛行機の時間の都合で夜8時に飛行場に着くプランになってしまった。飛行場からは1時間程度なので、何とか10時までにはホテルに着く予定だったが......。うまくいかなかった。

通りがかりの二人連れに道を聞こうと思って、かねて用意のホテルの名前を書いたカードを見せる。中国は漢字文化の国なので話すより書いた方が、通じるのだ。ただ中国語会話はできないので、英語で「エクスキューズミー」と声をかけた。英語ができるわけではないが、日本語よりはましかなという判断だった。すると若い二人の口から出たのは私よりずっと流ちょうな英語。びっくりした。そしてすぐにスマホをだして検索してくれて道を教えてくれた。

その二人と分かれてから10分ぐらい指示されたように歩いたのだが、目印として教わった場所になかなか着かないので、再び若い二人連れに(先ほどとは別の)道を聞いた。今度は先ほどとは違い最初から英語できいてみた。すると先ほどと同じように流ちょうな英語で答えてくれた。確信した。中国の若い人は英語ができるのだ。

中国おそるべし。

二組目の中国人はとても親切で、タクシーを止めてくれ、行き先を伝え、正規の値段で行ってくれるよう値段交渉までしてくれた。タクシーはそれから20分後目的のホテル「海鴎ホテル」に無事到着した。チェックインの最終時間10分前だった。中国の人の親切が身にしみた。政治の世界では軋轢があることもある中国だが、人はとても優しい。若い人の英語力とともに中国を大いに見直した上海旅行であった。

閑話休題。海外旅行に出ると結構失敗する。「道に迷う」「ぼったくりにあう」などだ。その時は大変だし、二度と失敗したくないと思うのだが、こうして思い出してみると失敗したことは楽しい話題となって人に伝え、おもしろがってもらえるので、失敗することもわるくないなと思う。

「失敗は成功の母」ということわざがある。失敗を糧にして成功するということだが、失敗の効用はそれだけではない。私の旅の失敗のように笑い話になるということもある。だから、失敗を恐れてチャレンジせずにいるより、失敗を恐れずチャレンジすればいいのかなと思う。いい笑い話の種ができたと思って......。

今、我が5Aの教室を様々な鉢植えが彩っている。

20鉢はあろうか。葉や茎の濃淡、形態が一つ一つ違う鉢植えは、明るい日差しを浴び、生徒たちのさざめきと笑顔とマッチングし、私は毎朝のHRに行くたび「イイキモチ」なのである。

 実はこの鉢植え、ガーデニングクラブの依頼で、5Aに置くことになった。ガーデニングクラブは、毎年「世界らん展」に協会から委託された苗を育て出品している。毎年の実績が評価されたためか(?)、今年は類のない種類の多さである。実はこの鉢には、それぞれ名札がつけられおり、その中の一つに"キューティーガールヨシコ"とある。有り難いことなのか、生徒が面白がって騒ぐ。私の名前は芳子と書き、"ヨシコ"。くれぐれも、枯らさないよう見守ってくれと頼んだ次第である。オレンジ色の花が咲くそうな...。

 さて、それぞれの苗には根本にモンキーバナナのような形態の、もっと小さなものがいくつか付いている。でこぼこと不揃いであまり美しくないのだが、この固い皮(?)に守られたものの中身は濃厚な養分で、これが茎や葉に送られ、やがて美しい花を咲かせるものと察する。そうした目でみると、このスモールモンキーバナナ、可愛いものである。この中には、個性という養分が詰まっているのだろう。

皆さんのスモールモンキーバナナにも、いろんな"もと"がミックスして詰まっている。

優しさ、人を引きつける強烈な魅力、音楽を奏でる、幾何学好きのもと、人と人を繋ぐ愛、姉御肌のリーダーシップ、強い筋肉のもと、地道に歩む努力のもと、人を幸せにするユーモア、ほのぼのとした人柄...頭の中に、昨年惜しくも解散した人気グループの「世界に一つだけの花」が流れる。皆さんは、どんな色の花を咲かせるのだろうか。

 フレーフレー、み・ん・な!! フレーフレー、ヨ・シ・コ(おまけで)!!

 "キューティーガールヨシコ"も、頑張ってきれいな花を咲かせましょう。

西山芳子(国語科)

 6年生はこの時期進路決定者を対象に週3日授業をしています。115日(月)は2名の卒業生が来て授業をしてくれました。1時間目は卒業生の上田さんがエアロビクスの授業をしてくれました。上田さんは本校を卒業後体育大学に進学し現在も現役でエアロビクスの選手として活動しながら2校の大学で体育の講師をしています。今年の3月にポルトガルで行われるワールドカップや6月の世界選手権には日本代表として大会に出場します。4年前に本佼で教育実習をしてから、毎年この時期に後輩のためにエアロビクスの授業をしてくれ、音楽に合わせて体を動かす楽しさを教えてくれています。2時間目は三村さんという卒業生で、エアロビクスの上田さんと同級生ですが、彼女も現在自分でヨガのインストラクターをしていて各教室で教えています。三村さんも毎年授業に来てくれ、ヨガの楽しさを後輩たちに教えてくれています。卒業生が授業をすることで、生徒も親近感がわくと同時にこれから卒業を控えている生徒には、先輩からのアドバイスやなぜ今の職業に就いたか今の自分の将来の目標などの話を聞くと自分の将来に役立つと思います。

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 第2中間考査を終え、5年生(高校2年生)は来年3月に実施される修学旅行の準備が少しずつ本格的になってきました。今年度の5年生は、沖縄・ベトナムの2コースからそれぞれ行き先を選択し、各クラスの修学旅行委員を中心に、行程や体験内容などを決めています。

 沖縄もベトナムも、旅行先としての人気も高く、訪問するのに難しい場所ではありません。おそらく、高校を卒業した後にも家族や友達などと再び同じ場所を旅行する人もいるでしょう。だからこそ私は、「修学旅行」という形でそれぞれの地を訪れることにこだわりを持ってほしいと思います。自分の好きなところに行き、好きなようにプランニングする旅行も面白いですが、「学び」の要素が入った旅行は、大人になると反対に難しくなります。

何より、同じ学年のメンバーで旅行をすることは、これが最後になります。10代の感性をフルに活用して、今しか体験できないこと・感じられないことを、存分に吸収できる修学旅行になるといいですね。

 そのために、一人ひとりが修学旅行に対して主体的に取り組み、訪問先の文化や風習を尊重してほしいと思います。

どちらの場所も、そう遠くない過去に戦場になったという歴史を背負っています。学校に通えること・将来のことで頭を悩ますこと......普段、当たり前であるがゆえにその重みを忘れがちなことにも、この修学旅行を通してもう一度目を向けてみて下さい。

HC

 みなさん、こんにちは。お元気でしたか?美人教師Yで~す。

 もうじき師走ですね。2017年の1年間を振り返る季節となりました。みなさんにとってどのような1年でしたか?この時期になると、街頭でも年賀状のハガキが売られているのを見かけますね。ちょうど先月、先生のクラスの卒業生が、久しぶりに学校に来ました。彼女は現在郵便局に勤めております。その彼女が「新年のご挨拶にぜひ当郵便局で年賀状の購入をお願いします。」と。すっかり社会人ぽくなった彼女が丁寧に言いました。その姿に先生はとてもうれしく思い、感動しました。「よし、今年は彼女のためにもたくさん購入しよう!!」と少し多めに注文をしました。昨年はちょうど喪中だったため、毎年来る年賀状を楽しみにしていた私は何だが寂しい気持ちになったのを思い出します。実は先生は年賀状を出すのが大好きです。小学校時代から現在まで関わった友達や先生など人生で関わったたくさんの方たちへ毎年年賀状を送ります。

 ちょっと考えてみてください・・・。今までの皆さんの人生の中で、たくさんの出会いがあったと思いますが、その中で、今も頻繁に顔を合わせられる人はごくごく一部のはずですよね・・・。そういった久しぶりの方に、いきなり電話をしたら「何!?」とびっくりされるかもしれませんが、年賀状ならむしろ「覚えていてくれたんだな~」と喜ばれるものだと思います。それって、不思議で、とても素敵なことだと思いませんか?引っ越しした時に整理をしていたら、懐かしい方の年賀状を見つけたことがありました。何年も音沙汰のなかった相手に思い切って年賀状を出していたら、返事が来ました。「年賀状を送ってくれて本当にありがとう。嬉しかったです。」と書いてありました。先生もお返事が来てうれしかったです。その彼女とは今でも年に1回年賀状のやり取りをしています。

 いかがでしょうか。できれば一年に一度、大切な人や昔お世話になった方々への「元気です!」を送ってみてはいかがでしょうか?年賀状という文化がどんどん薄まっているからこそ、きっと暖かい気持ちを届けられますはずです!年に一度の「お元気ですか?」は、誰が誰に送ってもいい、魔法の手紙だと思いませんか?今年も新年にポストから懐かしい魔法の手紙をいただくのを楽しみにしております・・・。 美人教師Y

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ドラすけです。
今年も放送部は高等学校文化祭の放送部門に参加してきました。

今年はただ参加するだけではなく、より技術の向上を目指すことにしました。
昨年参加して、部員達が少し意識してくれた成果だと思います。

さて、朗読とアナウンスの原稿を作り、一人で読むだけではなく視聴覚室を借りて部員みんなの前で一人ずつ原稿を読み上げる練習を何度か繰り返しました。
ただ読むだけでなく、一人が読み終わるたびにみんなで批評をしました。

社交辞令が飛び交うと思いましたが、思ったよりお互いにきつめに的確なアドバイスが飛び交います。
「声が出ていないから立って読んだ方がいい。」
「もっと抑揚をつけて話すべき。」
「しっかり口を開けて。」

でもそれだけではありません。
2回目の読み上げが終わって再度批評をしあいます。
「うん、さっきよりずっと良くなった。」
「1回目より聞きやすくなっている。」
すると、批評された部員の顔が明るくなります。

ただ、厳しい評価をするのではなく、良くなったところは素直に評価する。
これがお互いに意見することの大切さなのでしょう。

大会の結果はどの部員も確かに昨年より評価が上がっていました。
やったことの結果がしっかり出ているということがよく分かります。

来年もまた一つ課題を乗り越えていきたいものです。

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私が女の子だから、成長を祝福されません。私が女の子だから、子どもなのに労働をさせられ、遊ぶことも学ぶことも許されません。私が女の子だから、まだ12歳、13歳なのに望まない結婚をさせられ、望まない妊娠をさせられ、また暴力にもおびえなければなりません。私が女の子だから、発言権も何かを主張する権利もありません。(公益法人 インターナショナルジャパン ホームページより抜粋)大変痛ましく、腹立たしいことですが、これらは、ある特定の地域やコミュニティーでのみのことではないと私は思っています。むしろ、ほとんどの世界で起こっている、若しくは起こりうることです。

最近、いささか下火にはなりましたが、"女子"力という言葉が使われます。多くの人が何の抵抗もなく使っているこの言葉が私は大嫌いです。この場合の "女子"力というのは、例えば、料理ができる、相手にやさしい気遣いができる、"女性らしい" 態度、言動ができる...といったことでしょう。然し、これらは女性のみならず男性もできなければならないものである(殊更に "女子" であることを強調する必要性がない)、あるいは女性が男性より一歩下がった状態であることを是とする(控えめである女性がよしとされる)考え方が根底にあるものです。これらの考え方というのは、冒頭に述べたような事象を支える考え方の1つであると私は考えています。だから、私はこの言葉が大嫌いです。そもそも、"男子"力という言葉はありません。"男の中の男" は褒め言葉ですが、それと対になるはずの "女の中の女" という言葉は、極めて不思議なことに、存在しません。"雄々しい" は褒め言葉ですが、"女々しい" は逆です。言葉の上だけでも、ちょっと考えただけでも随分変なことがあるものですね。

"女性が活躍できる時代" と言いますが、まさかそれは "女性だけが" 家庭でも職場でも活躍しなければならないということではないでしょうね?若しそうでないならば、"男性も同様に活躍できる"とでも言っていただきたいものです。"女性だから" 両方の荷を負わなければならないのですか?きっと、多くの女性がそう感じている、若しくはこの感じ方に共感を覚えると思います。

あるテレビ番組では、町中で若い女性のみに料理をさせて失敗するのを笑いものにしています。若しそれが、私のようなおじさんにも同様のことをしているならば、それでも下品だとは思いますが、まだわかります。でも絶対そんなことはしないでしょう。何しろそんなことをしたらおじさんたちに怒られてしまいますから!若い女性(女の子と言っても良い年齢層の人)だから、こうしたことも笑って受け流さなくてはならないのでしょうか?料理は男性だってできなければいけないはずですが、女性というだけで料理ができないことを笑われなければならないのでしょうか?

このようなことは枚挙にいとまがないほどありますが、これらは遠い国のことではありません。私たちの周りのごく普通のありふれたことです。つまり、女性が不利になるような状況は十分過ぎるほど存在しているのです。

成人した女性ですらそうなのですから、"女の子" ならばもっとひどいことになっているでしょう。女子校の教員として、"女の子" だからなどという理由で女の子だけが理不尽な我慢を強いられるようなことがないよう、少しでも女の子が生きやすい世界であって欲しいと心から願います。また、その為に、無力ではありますが、少しでもプラスになるように努力したいと思います。

数学科 H.T